プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

神戸の一日(2)~「相楽園パーラー」

2022-12-01 | 食べ歩き・カフェ
諏訪山展望台から降りて、
木曜が休園日の相楽園へ。。。
お庭は休園でしたが、カフェは開いていたので
そこでお茶をすることに。

ここは明治44年、元神戸市長 小野家の私邸として
広大な庭園と邸宅があった場所。
昭和16年に神戸市が譲り受けて一般公開を開始。
園内に複数重要文化財を有し、
迎賓の為の施設「相楽園会館」が誕生。
平成18年に国の登録記念物(名勝地)に登録。
今は相楽園会館からThe Sourakuenと名称変更し、
結婚式やパーティー会場として使われています。

テラス席は満席で、室内席に腰掛けました。



2階のテラスからの眺め~





暫くすると、テラス席も空きましたが、
夕方でひんやりしてきたので、
そのまま室内席で。



頂きましたのは、
ちょっと小腹の空いた私は、
ハヤシライス(ドリンク付)と



食後に特製プリンを単品で。
ドリンクはレモンティーを。
ハヤシライス、大きなお肉も入ってて
美味しかったですよ。



N美ちゃんは、お芋と胡麻のケーキセットを、
コーヒーと共に。



お庭も見れて、
高級感があって、
たまたま入りましたが、
ゆったり出来る素敵なパーラーでした。

帰る時にお庭をもう一枚



6000坪の日本庭園と立派な会館と。



こんな洋館旧ハッサム住宅(重文)に、



重厚な正門に、茶室2つ、
江戸時代藩主の船屋形(重文)、
欧風建築の旧小寺家厩舎(重文)、
お庭は池泉回遊式庭園で蘇鉄園や大クスノキもあり。



お庭の見学を兼ねてまた来たいですね。
その時に平日14時~限定のアフタヌーンティーなんてどうでしょう

N美ちゃん、一日お付き合いありがとね
また半年後に神戸でランチ宜しく~♪






ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸の一日(1)~「ベニマン... | トップ | 有馬温泉に日帰り女3人旅 »
最新の画像もっと見る