プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

神戸の一日(1)~「ベニマン」と諏訪山公園

2022-11-30 | 食べ歩き・カフェ
年に2回の神戸への通院日。
もうOPしたのが8年前のことになりました。
早いものですね、
元気に過ごせている事に感謝の日々です。

さてこの8年間、
年に2度の通院で、全16回。
そのほとんどを「洋食の朝日」で
ビフカツランチを食べるのが通院のご褒美で
「洋食の朝日」がお休みの場合は、
ケンミン食品本社ビル1階の「健民ダイニング」で
焼きビーフンのランチを食べるかの2択でした。

前回は、西明石のN美ちゃんが駆けつけてくれて、
一緒に「洋食の朝日」でビフカツ+エビフライ1尾のランチ~
そして今回も私の通院日に付き合ってくれるって、感謝

それで前回と一緒ってのも何だかね。。。
でも「健民ダイニング」は木曜は残念ながら定休日。
そこで「健民ダイニング」にもほど近い
フルーツサロン「ベニマン 元町店」に初訪問してみる事に。

こちらは大正元年に贈答果物店として創業し、
昭和58年に神戸で初めてフルーツパーラーを始めた老舗。



店舗の外観一部は、大正14年築の
「毎日新聞神戸支局」の石造り外壁が使われています。

11時のオープンと同時に入店。
今回の通院は診察10時の予約通りすんなり済んで
早かったのです。
私は朝6時半に朝食を済ませていたので、
既に空腹で

頂きましたのは、
食べてみたかったフルーツサンドのセットを



フルーツサンドには、
バナナ、林檎、ミカン、キウィ、パイナップル、メロン等たっぷりと、
生クリームも控えめな甘さでとても美味しく頂けました
私、メロンアレルギーだけど、これぐらいなら平気で、良かった

セットドリンクは私はコーヒー、
N美ちゃんはレモンティーを。
どちらもポットで、たっぷり2杯分。

 

そして、セットのデザートは
プラス料金でミニパフェを選んで

 

流石なフルーツ店のパフェ。
フルーツサンドもフルーツパフェも
なんだか昔懐かしい味を感じましたね。
ご馳走様でした。

食後は、ぶらぶら神戸散歩。
近くの相楽園に行ってみようと思ったら
こちらも木曜は休園日でした。

それで、お天気も良かったので
相楽園を通り越して諏訪山公園へ上がることに。





公園内に「金星台」と呼ばれる広場があって、
金星観測記念碑が建てられてました。



そこから諏訪神社の横を通って、

 

諏訪山展望台ビーナステラスまで。。。
ポカポカ陽気だった11月のとある日。





ここは夜景スポットとして神戸市街中心部のパノラマが見れる場所で、
カップルの夜景デート定番スポットなのですね。



それほど鍵は無かったような。。。





ビーナスブリッジは現在工事中で歩けませんでした。



帰りに諏訪神社もお参りし、







そして、またしても腹ペコになった私・笑
腹減るのが早いと笑われる。

お茶しに移動です。。。。つづく







ご訪問ありがとうございます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴橋の焼肉「やまと」 | トップ | 神戸の一日(2)~「相楽園パーラー」 »
最新の画像もっと見る