プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

有馬温泉に日帰り女3人旅

2022-12-02 | その他お出かけ
日本サッカー決勝T進出おめでとう
今朝は布団の中で夢うつつで
起きてビックリよ


さて、本題。
11月に友人と3人で出掛けたのは、有馬温泉日帰り旅行。

友人の一人が旅行支援割を使ってどこかに行きたいと。
急遽どこに行くかグルグル検索し、
近江八幡の休暇村に一室空きを見つけて
まさに予約を入れようとしたところ、ストップが。
その友人が風水に凝ってて西方向じゃなきゃダメだと・・・
え~、ラコリーナに行きたかったのに

結局、西方向に当たる有馬温泉に決まりましたが、
日帰り旅行となってしまいました。
そして、日帰りだと支援割は使えなかったの残念ですね。
まあ、支援割が無くても行きますよ~

日帰り温泉に予約を入れたのは、有馬グランドホテル。
大型ホテルだけど、温泉も広く
金泉・銀泉揃っているのと、
展望風呂から眺めが良さそうだったので選びました。

ホテルに11時頃チェックイン。
日帰り客は15時まで利用出来ます。
チェックイン後、直ぐに向かったのは地下2Fにある大浴場。
地下と言っても、有馬グランドホテルが高台に立地しているので
眺めがありました。

そして、12時から1階の「ダイニング時分時」でランチです♪
頂きましたのは、二段籠盛ー旬菜時記ーを。

前肴に、野菜豆腐



そして、運ばれた二段の籠盛

 

上段:お造り



下段:焼き魚や出汁巻き卵、鰊、穴子八幡巻き等
ちょっとお酒のアテって感じでしたので、
私たちは最初にと、
後はそれぞれ好きな飲み物を。

メインの牛フィレ陶板焼き登場



私はお肉に合わせて赤ワインを。
お塩もテーブルに種類多く配置してありました。



ご飯と味噌汁



お味噌汁のお椀の柄が、
有馬名物のからくり人形筆ですね、可愛い

最後にデザート



ゆっくり食べていたら14時近くになって、
慌てて今度は9Fにある展望大浴苑へ。
日帰り温泉プランでは、地下大浴場と9F展望風呂と各1回ずつ入れます。

9階からの眺め。







展望風呂へ。



展望風呂も広くてゆったり浸かれましたが、
思った以上に日帰り客も多くてビックリ
支援割りが無くても行く人は行くのですね。

お風呂から上がったら、もう15時です。
あっという間ですね。

15時のバスで有馬温泉駅まで送迎して貰い、
後は町をそぞろ歩き。。。。

マンホールデザインも2種類Get。

 

 

カラーなら良かったのにね。

ちょうど行く前にTVで有馬の紹介をしてて
ジェラートの日本一になったお店があると知り
行ってみたら、定休日でした 残念。



 

また次の機会に行くとします。
それで、並びの別なお店でお茶タイム♪



ちょうど紅葉の時期だったので
瑞宝寺公園まで歩いて行きたかったのだけど、
時間がなくなりました。
まあ、15時までゆっくり温泉に浸かれて
それはそれで良かった有馬温泉でした。

クニパに買ったお土産は、
炭酸煎餅ならぬ、炭酸饅頭を。



クニパに・・と言うか自分が食べたかっただけ

久しぶりに行った有馬温泉でしたが、
平日にもかかわらず
町にも若い人が大勢歩いていて
賑わっていましたよ~
やはり温泉地では一泊したいですね。

帰りは梅田行きのバスに乗りましたが、事故で大渋滞
梅田まで1時間のはずが倍の2時間掛かりました。







ご訪問ありがとうございます




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸の一日(2)~「相楽園パーラー」 | トップ | 山科のトンカツ「かわむら」... »
最新の画像もっと見る