墨汁日記

墨汁Aイッテキ!公式ブログ

熱いうち

2007-12-14 20:02:26 | 駄目
 残念ながら、生まれながらに人間は違う。
 
 俺の祖父は幼稚園の園長でり、その影響からか、他の子供よりは、たぶんガキの頃から、子供の教育の仕方について良く試行錯誤していた。
 変かもしんないけど、どうやったら子供は良い子に育つんだろうとガキの頃から考えていた。本音を言うなら、ガキの頃の俺の将来の夢に、幼稚園の先生とか保父さんとかいう選択肢も本当はあったのである。
 途中で漫画家になって一攫千金と言う野望さえ抱かねば、今頃はどっかの保育園にでも勤めていたかもしれない。

 で。

 残念だが、人間のスタートラインはみんなそれぞれ違う。

 親が金持ちとかいう話ではない。もっと生まれながらの素養の面である。

 受精した卵子の状態・たどりついた精子の状態・血筋血統・産まれた時期・妊娠した時の状況・母体の栄養条件・周囲の汚染濃度・胎教・母体のストレス・母体の時代環境・生まれでる子供の幸運や不運。

 ありとあらゆる選択肢やら、偶然の産物、母体の好き嫌いやら、避妊やら中絶の危機まで乗り越え、さらに胎児は遺伝的な作用も受けつつ、やっとこさなんとかさと、この世にどの子も赤子として産まれ出る。

 生まれながらに、産まれるまでの環境が全くそれぞれ違うのだ。

 1人として生まれながらに同じ子供なんかいないのは当たり前だのクラッカー。

 だがクラッカーであろうと、俺は、適正さえ見極めその子なりの適正に合わせた教育さえ子供にして上げることさえ出来たのなら、どの子であろうとも絶対に良い子になれると信じている。
 もしも、生まれながらのモンスターがいると言うなら、俺は俺が殺されようとも違うと叫びたい。
 産まれた後の環境で子供が腐るのは親のせいであり、また、俺たち世間の大人のせいである。腐らせちまった子供達に謝らなければならない。

 どの子も違う。
 それが前提である。
 その子なりにどの子も違う。

 中には自己愛が強く、全能感が強い子供もいるだろう。

 俺は子供の全能感の強さは、個性の一種だと思っている。
 生まれながらに我が強く、扱いにくい子供がいるように、たしかに扱いにくい子供はいる。だが、扱いにくい子供ほど『鉄は熱いうちに叩け』なのである。 


分からん

2007-12-14 19:11:11 | 駄目
 自己愛とは、自分を愛する心だとする。
 それならだ、幼い子供の持つ全能感にちかい物であるような気がするのだ。

 ところで、幼い子供の全能感と言えば、フランスのラカンと言う精神分析家が思い出される。

 そこで、いまちょっとネットで調べてみた( Wikipedia を調べた)。
 
 ラカンは基本的に人間とは空虚なベース(エス)であると言っているらしい。

 産まれたてホヤホヤの幼い子供のエスは、上手く動かせなかった自分の身体を段階的に操られるようになるに従い全能感を身につけていく。
 ようするに、
「僕が一番上手に(僕の体を)操れるんだぁ!」
 ってかんじで自信をつけテングになる感じだろう。
 おいおい、またガンダムネタかよと若い人には引かれるだろうが、たぶんそういう感じなのだ。

 だが、全能感は、ブライトさんからだけではなく、社会的にも抑圧を受ける。

 自分の行動を反射する鏡として他人を利用し、他者の中に自己像を見出す。
 その自己像が「自我」となる。
 なのだが、また、他者と接触する事によって、圧倒的な力を持つ大人の言語や行動による禁止事項が介入する事により、幼児の全能性(ファルス)は傷つけられる。

 これがラカンの鏡像段階論である。
 フロイトのエディプス理論のラカン的な読み替えが、鏡像段階論なのであると、Wikipedia に書かれている。(フロイトはフロイトの生きていたの当時の一般的なヨーロッパ人の精神構造を語っていたにすぎないと現在では言っている人もいるので、そのフロイトの言う事を基本とした話なら現在の日本人にはあんまり関係ないかも?)

 てか、もともと、人間は空虚なベースで他人の反応を規範として自我がつくられるという話が俺には良く分からない。

 だが、幼児の全能感が大人からの抑圧によって阻まれるのは、それはその通りのだと思える。

 良く分からないんだけど、それぞれの人間のもつ、もって生まれながらの個性を無視して、自我は周りの他人をもとにしてだけつくられると言っているのなら、それは間違いだと思うけど、そうじゃないかもしれない。
 ラカンさんはもっとすごい事を言いたいのかもしれないが、そこらへんはラカンさんに直接聞かないと分かいし、だいたいもうラカンさんは死んでいる。
 生きていても俺にはフランス語は分からん。

 ラカンは分からん。


金曜の朝

2007-12-14 05:41:04 | インポート
 良く晴れて闇は濃く、どの星も明るく輝いている。空気は冷たいが風は弱く、自転車をこぎだして少しすると体が温まり寒くなくなる。昨日ふった雨のせいか空気に湿度もあり、喉と鼻が炎症ぎみの俺にはありがたい。