ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

来期カスタム計画

2007年03月29日 | FRETTA-T
あれよこれよと言っている間に3月も終わろうとしています。
日曜からは4月。4月と言えば!

我が家は夫婦で自転車乗りで、何かと散在しがち。盛り上がると即ショップへ。
危険です。危険すぎます。
そのため、歯止め策として予算枠内でのカスタムを楽しむことにしています。

その年度が4月更新なのです。
2年先まで使い込んだオットと違い、僅かながらも繰り越した私。
今年はFRETTAで何して遊ぼうかな~((o(^∇^)o))

BD系では子羊さんカテゴリに所属する我がFRETTA。
何と言ってもラストALTUSな私なのですが、某名物店長さんからも

次の作業は9速化?
変速が滑らかで快適になります。

という心温かいお誘いを受けている9速化あたりが焦点となりそうです。

ブレーキとコンポをあわせるか?


あの方の真似をしてみるか?


いっそ暗い方向へ歩み寄ってみるか!?


妄想だけで白飯3杯はいけます。(* ̄0 ̄*)ノ口 オカワリ!

**********

今回必要となるこの工具。

以前、ROLLAMAJIGを装着した際に切れ味の悪いものを使ってしまい、
大変な思いをしたので今度はそこそこしっかりしたものを使う予定。
妄想さておき、まずはここからですね。

以前教えてもらった、わくわく工具ランドへGO!?...((((=・o・)ノ
(ツマ)


最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダークサイド暗黒面 (すー)
2007-03-30 00:53:31
ついにダークサイドへの入り口に?
一度はいると抜けられない宿命、ダースベイダーになっちゃうよ!!!

基本はブレーキに合わせるのが、統一感が出て良いとは思いますが、ダークサイドもまた心地よい選択かも。
9速化するということは、シフター、リアディレラー、スプロケットのグレードが格段にアップするので、乗りごごちは格段の違いがでてきます。

ダークサイドに行った女性はお目にかかっていないので、ダークサイドで最初の女王様に就任?

確かに見ているとよだれが出てきます。(ゴックン)
どんぶり3杯いけそう。

良い工具を使用することは、モチベーションも上がるので、工具選択頑張ってください。
ぽたQ(女王様)の選択を楽しみにしています。
返信する
暗黒面の世界へ (dekkun)
2007-03-30 01:27:40
ようこそお越しくださいました(笑)

・SRAMにするとしっかりレバー
・SHIMANOだとスムーズレバー
違いはありますが、変速そのものは9速ですとスムーズになりますね。
回転系を改善するとしたら9速化は悪くないと思いますが、ポタリング中心ならしっかりとした変速感のあるSRAMより、SHIMANOで良いと思いますが…

ただ、輪行が辛くなるのも困りものですし、重量が重くならないように気をつけてくださいね^^;

あと…2年先まで使っているオット様は欲求不満になって暴走したりしませんかね…^^;
返信する
ワイヤーカッター (TARO)
2007-03-30 01:41:14
ワイヤー類交換するんですか?ご自身で?

その工程の99.9%を手伝ってもらいましたが

ゆ「ワイヤー交換は地獄を見ます」

と、言ってられましたが…いつも笑顔のゆうきちゃん、
いつも笑顔のゆうきちゃんから笑顔が消えました…

ゆ『ム、ムカつく~』

針に糸を通すような作業でしたよ。

追伸:一式デオーレXT化した僕のBD-1はとても快適ですよ
返信する
ワイドレンジかつクロスレシオかつオーバーラップ無し (ほわみにょん)
2007-03-30 08:47:39
9速と言わずいっそこんなのにされてはいかが
http://www.sheldonbrown.com/harris/rohloff.html

ワイヤーカッターは私も物色中です。
安いの-->HITツール(東邦工機) HWC6S (HOZANのOEM元? 圧着機能は無い)
自転車用としては最高峰か-->ParkTool CN-10C
ブランド物-->KNIPEX 9561/190 (形はHITやHOZANと同じ)
軽い--> FELCO C-7
目打ち@百均も便利

返信する
ゼヒゼヒ (ecotech)
2007-03-30 09:00:26
シフター、カセット、リアディレイラー一式交換ですね。もし、新年度の予算内であるなら、オール新XTRはどうでしょうか?物凄くスムーズらしいですね。
あ、折り畳み時のチェーン外れ防止のため、ロングゲージ+チェーンガイド移植をオススメします。
返信する
我慢は万病の元? (yukkyo)
2007-03-30 09:46:48
「あ”、これイイ」と思ったら、即断即決 Let's Begin!でしょう。
体が欲するっていうんですか、なんか、我慢すると健康に悪い気が
するんですよねぇ。

で、工具は良いものは良いですよ、やっぱり。仕上がり具合に影響
する場合も多いですしね。ただ、お金をかけたほうがいい道具と
そうでないもの、はありますね。

シマノ・ワイヤーカッター、私も使用中。お薦めします。
返信する
一度 (セイジ)
2007-03-30 12:33:56
暗黒面に墜ちても、自力で這い上がりましょう(笑)!
その方が視野が広がりますよ。
そんな意味合いを込めて9速化する事をお勧めしま~す!
返信する
そーっと (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 12:42:38
すーさん

>ついにダークサイドへの入り口に?
そーっと見てるだけですよ。[岩蔭|]_・)ソォーッ
いいものがあれば、それを盗んで持ち帰ろうと。(笑)

>乗りごごちは格段の違いがでてきます。
でしょうねぇ。
以前、自分のスプロケとXTのスプロケを横に並べる機会があり、
その差に言葉を失いました。
シマノも罪つくりなことをします。

>どんぶり3杯いけそう。
まずはカーボンっぷりで1杯。
赤のラインで1杯。
XOマークで1杯?
かなりの体育会系的行動ですね。

工具は奥が深そうなので、ゆっくり選んでみます。
もしかすると、工具の世界で女王様になるかも・・・(゜O゜;
返信する
ちゃうちゃう (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 12:45:17
dekkunさん

>ようこそお越しくださいました(笑)
Σ(・ω・;|||岩陰
見ているだけですので、お迎えはいりません。(笑)

>・SRAMにするとしっかりレバー
>・SHIMANOだとスムーズレバー
フィーリングの違いはレバーにあり!((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
文字を見る分ではSHIMANOの方が好みかも。

>重量が重くならないように気をつけてくださいね
おそらく、今よりは軽くなるような?
・・・ん?それはさりげに軽量大好きチームへの勧誘ですかっ!?

>2年先まで使っているオット様
ブレーキがテクトロのままクリキン化した奥の深い人・・・
今期はどんな言い訳をするのか、お楽しみに。。。
返信する
ワイヤーの魔力 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 12:46:12
TAROさん

>ワイヤー類交換するんですか?ご自身で?
そのつもりです。多分、できるはず。
途中でやばくなったら、ヘビー級店に持ち込んでしかられます。(笑)

>ゆ「ワイヤー交換は地獄を見ます」
この方、ワイヤーフェチだと思います。ヾ(・ω・o)
クワガタ号のブレーキワイヤー処理が気に召さなかったらしく
何をさておきワイヤー処理から入ってましたから。

追伸
>一式デオーレXT化した僕のBD-1はとても快適ですよ
それはXT買っちゃった~チームへの勧誘ですかっ!?
・・・XTはBD系と最も相性がよいという話を以前耳にしました。
いいなぁ。o(´○`)o
返信する