工具も教材も揃ったので、一家総出で9速化です。
まずはFRETTAから着手しました。
■グリップを外そう
難関の1つと言われていたグリップ外し。
ラバーがめくれてきていたこともあり、新調する予定だったのでエンド側を切り
双方からパーツクリーナーを吹き込んで外しました。
それでも手ごわかったです。
■スプロケを外そう
「これ簡単っす~」 後輪を外す方が難しいかも~
※画像はBD-1Zの換装です。くれぐれも私のスプロケではありませんよ。
オットがやればできる子だということが判明しました。
躊躇わず一思いに外すとよいそうです。
■インナーケーブルを交換しよう
まだ寿命ではなかったのですが、せっかくなのでXTのシフターに付属していた
インナーケーブルに交換しました。
既存インナーを引き抜き、アウターにノズルを差し込んでオイルを吹き付け、
新しいインナーを差し込んでいきます。
引っかかるようなこともなく、スムーズに進みます。
■ディレイラー換装だ
FRETTAはXTのトップノーマル・ミドルゲージに換装します。
チェーン脱落ガードも移植し、チェーンも換装してペダルを廻したところ・・・
「きゅ、9速目に入らんがね」Σ(゜□゜;)
ワイヤーの貼り具合を何度調整しても入らない。
「まてよ、こんな重いギアは滅多に使わないよね」
「いやいや、このままだと8速化第2章ですやん!」
と自問自答しながら調整しますが、邪念があるからか9速には入りません。
ここは素直にショップに相談です。自転車担いで出陣です。。。。。゛(ノ‥)ノ
■ディレイラーを調整しよう
「これはストローク調整が甘いからですよ」
「えっ、インデックス調整じゃないんですかっ?」
まず、最初にトップ(外)側のストロークを調整し、次にロー(内)側のふり幅を
調整。
前者はHIGHのボルト、後者はLOW側のボルトを右に回すとストロークが
狭くなります。
その後、インデックス調整をし音鳴りがしない地点を見極めます。
結局は最初の位置決めを怠ったのが原因でした。ヾ(_ _。)
「最初の1週間はケーブルが緩んでくるので調整が必要です」
とのこと。1/4回転ずつ回して頑張ります。
**********
そんなこんなで(どうにか)自力で9速化が完成しました。
が、ローに入るとチェーンラインがフレームすれすれに移動します。
目視だと1mmないですね。(゜-゜;)
元々8速仕様設計だから仕方ないのか?ちょっと気になります。
BD-1Zの換装が終わった時点で日が暮れていたので試走はまだですが、
ペダルを回しながらシフトレバーを試してみたところ
「今までのシフターは親指トレーニング仕様だったのか!?」
というインプレを、チーム「あ」の卒業コメントとさせて頂きます。
会社を早く切り上げて、GWポタまでに走ってみよーっと。
(ツマ@指相撲ではオットに無敗)
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私はそこもカーボンシールで保護していましたが、今は32Tのローを使うことは滅多に無く、傷つくことも(ハゲることも)気にしてないので今ははがしています。
シフトレバーも9速化すると恐ろしく軽くなりますよね。
撫でるように指を動かすだけでローに入りません?
今回の9速化で暗黒面に堕ちた仲間としてお迎えすることができますので、是非まんとくへ…(ォィ
# 週間天気予報はイマイチ…お互いテルテルボウズでも作って祈りましょう(笑)
フレームとの隙間が気になりますね。
走るとチェーンが振れて傷になりそうですね。
やはり樹脂シートでも貼りますか?
とりあえずオット氏の頑張りに拍手!
私はヨメに自転車の整備を頼まれたので、今日は久しぶりに自転車に触ろうと思います。
まず傷だらけになる可能性が大でしょう!
もし気になるようでしたら早めの処理をお勧めします
サイクルポッドキャストでやっていたネタは
「本の表面カバー用テープ」がいいそうです。
400円ぐらいで、ホームセンターや文具店などで
取り扱いがあります(受け売りなので用確認!)
インプレ楽しみにしてます
今日は
>ロー側に一気に入れたりするとフレームに傷がいっちゃいますよね。
私だけではなかったんですね。(〃´o`)=3
ちなみにBD-1ZはFRETTAに比べると余裕があります。
フロントWを前提とした設計でBB軸長が若干長いのが好転している様子。
32Tは秘伝の宝刀にしておきます。
>撫でるように指を動かすだけでローに入りません?
入ります。
自分で調整した時はALTUSタッチに仕上げていたのですが、最終調整を
ショップでしてもらった時にたまげました。 (゜◇゜;)
明日は西国暗黒面決起大会ですね。
ダメ押しでオットにネタをふったところ、「次の機会にしなさい」と
真顔で諭されました。とほほ。
まぁ、まだ子羊さんですし・・・多分。
天気予報、若干持ち直したようですね。
皆さんの愛車が雨に濡れないようにお祈りしておきます。
>親指鍛えられて凄い指になっているようですね(笑
オットとの交友も10年以上となりますが、指相撲は未だに無敗です。
多分、ALTUSで指力に磨きがかかっていたはず。
>フレームとの隙間が気になりますね。
そうなんですよ。
テストでは辛うじて擦れてはいませんが、実際走行して一気に変速!
なんてやった暁には干渉する可能性大です。
念のため透明の保護シートでも巻いておきましょうか。(゜^ ゜ ;)
>とりあえずオット氏の頑張りに拍手!
今回は本当に頑張りましたよ。オットコらしかったです。
チェーンのコネクトピンを折るのは怖がってしませんでしたけど。(笑)
>私はヨメに自転車の整備を頼まれたので、今日は久しぶりに自転車に触ろうと思います。
今日は天気もイマイチで整備にはもってこいの日かもですね。
(出来上がりに乗れないとストレスになるかな?)
>体験上そのチェーラインの部分はかなり擦れます
調整では回避できず、どうしたものかと思っていましたが05FRETTA-Tの
TORA0903さんも同じ現象でしたか。
個体差かと思ってたのでサイクルヨーロッパを恨まずにすみそうです。(笑)
>「本の表面カバー用テープ」がいいそうです。
あ、それよさそうですね。φ(。_。*)
会社の備品庫にそれらしきものがないか探検してみます。
個人的にはTORA0903さんからいただいたXTローノーマルと
LXデュアコンをインストールしたBD-1Zのインプレが気になります。
>今日は
こっちもですよ。
私は通常出勤ですが、GWの中日は東西でオフ会があるので
をお願いしたいところですね。
私もまだ完璧に合っていないので、苦労してます。
しかし、隙間が1mmて、道の段差で揺れて、確実に当たるやないですか…
しかし、四国ポタに間に合って良かったですね。
もし、うちの店に立ち寄られるなら、私のブログのポタ参加者募集の記事から連絡先を送っておいて下さい。
ちなみに、私は3日は高知にいます。
指先の繊細さがない私。
未だに親指と人差し指の感覚が同じに思える間は『あ』から卒業できないのでしょうね
でも浮彫りの『XT』ロゴが羨ましい限りですね~
フロントWに比べると調整は簡単だそうなのですが、微妙な加減が
難しく感じてしまいます。
慣れれば手早く正確にできるのかもしれませんが・・・(・へ・;;)
>しかし、隙間が1mmて
9速化したのに9速目は温存せねばならないという。(汗)
四国ポタですが、徳島に一番近づくのが3日の昼なんですよ。
その後は西へ西へ進む予定です。
>ちなみに、私は3日は高知にいます。
近くにいるはずなのに、なかなかめぐり会えませんね。
我が家も高知まで昼ごはんを食べに行こうかな・・・
それ以上に健康な事がうらやましいです。
4月末から連休に入ったのですが、
娘1号の嘔吐下痢から始まり、娘2号の嘔吐下痢、
そして自分の発熱下痢と現在進行中です
このまま終わってしまいそうな勢いです
隙間1ミリのキズは、気にしないが幸せかと思います。
見ないことにしていますよ。
体調に気をつけて楽しんで来てくださいね