ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

来期カスタム計画

2007年03月29日 | FRETTA-T
あれよこれよと言っている間に3月も終わろうとしています。
日曜からは4月。4月と言えば!

我が家は夫婦で自転車乗りで、何かと散在しがち。盛り上がると即ショップへ。
危険です。危険すぎます。
そのため、歯止め策として予算枠内でのカスタムを楽しむことにしています。

その年度が4月更新なのです。
2年先まで使い込んだオットと違い、僅かながらも繰り越した私。
今年はFRETTAで何して遊ぼうかな~((o(^∇^)o))

BD系では子羊さんカテゴリに所属する我がFRETTA。
何と言ってもラストALTUSな私なのですが、某名物店長さんからも

次の作業は9速化?
変速が滑らかで快適になります。

という心温かいお誘いを受けている9速化あたりが焦点となりそうです。

ブレーキとコンポをあわせるか?


あの方の真似をしてみるか?


いっそ暗い方向へ歩み寄ってみるか!?


妄想だけで白飯3杯はいけます。(* ̄0 ̄*)ノ口 オカワリ!

**********

今回必要となるこの工具。

以前、ROLLAMAJIGを装着した際に切れ味の悪いものを使ってしまい、
大変な思いをしたので今度はそこそこしっかりしたものを使う予定。
妄想さておき、まずはここからですね。

以前教えてもらった、わくわく工具ランドへGO!?...((((=・o・)ノ
(ツマ)


最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい (ぽたQ(ツマ))
2007-04-02 12:42:35
TORA0903さん

>こちらこそ喜んで!
ありがとうございまーす!
オットットの羨望の眼差しが気持ちいいです。
度重なる「買っちゃった~」に耐えた甲斐がありました。o(・∇・o)(o・∇・)o

のちほど、メールさせていただきます。
返信する
本当に (ぽたQ(ツマ))
2007-04-02 12:41:06
すーさん

>やっぱり、カスタムの話題が一番盛り上がるようですね。
ぽたねっと至上、最高コメント数を記録しました・・・(゜O゜;

>ぽたQ(オット)殿へ今年はついていないようですが
ついてないですよねぇ・・・
不幸中の幸いか免停は一日で済みそうですが。

>ダークサイドはまだまだ先が長いので
終わりなき旅ですよね。
フレーム別売りが市販化されたら、本当に原型を留めなくなって
しまうかもしれない。(汗)
足元にはくれぐれも気をつけて。。。.(/_・、)/~~
返信する
喜んで (TORA0903)
2007-04-02 00:07:26
お話ありがとうございます。よろしければ譲ってください。
できれば涙の叩き売りプライスで・・・

こちらこそ喜んで!
色々な情報やらなにやらお世話になっているので
叩き売りと言わず、ドーンと持ってっちゃって下さい

追伸
連絡方法を教えてください
返信する
カスタムの話題 (すー)
2007-04-01 22:56:19
やっぱり、カスタムの話題が一番盛り上がるようですね。

みんなの視線がぽたQ(夫婦)へ、これからの動向が楽しみです。
ぽたQ(オット)殿へ今年はついていないようですが、万事塞翁が馬で次には良いことも有りますので、お楽しみに。

カスタムは何事も経験で、経験しないとどうなるかは実感できないので、実践が一番です。
失敗も経験のうちですよね。

私ももっと経験しないとダークサイドはまだまだ先が長いので、じっくり行きます。
返信する
ミッシングリンク (ぽたQ(ツマ))
2007-03-31 23:48:55
すーさん

FRETTAは既にコネックス@頂き物なのですが、BD-1Zにリンクを
つけてあげようと思いつつ・・・忘れていました。
便利になるとはいえ、1つで1,000円とはいいお値段ですね。

>KMCはシマノのチェーンをOEMで作っている台湾の会社です。
このネタ知ってましたよ~ 岩陰|-^)v

>これもダークサイド???
えっ、そ、そんなことナイはず・・・岩陰| (;゜⊿゜)ノ
返信する
プロゴルファー? (ぽたQ(ツマ))
2007-03-31 23:29:02
BUZZさん

>ワイヤ,ワイヤ~
新手のオレオレ詐欺!?(゜∇゜ ;)

>ワイはサルや~
旗づつみ!?(゜∇゜ ;)

>ついでに半田ごて&ステンレス用フラックスなんていうチョイスも
フラックスとな?
---調査中---調査中---調査中---□_ヾ(・_・ )
こ、これまた未知の世界が。
http://www.hozan.co.jp/catalog/soldering/HS-301.htm
これは資材暗黒面?
返信する
やっぱり (ぽたQ(ツマ))
2007-03-31 23:20:43
ほわみにょんさん

>工具選びも楽しいよ
工具どっぷりチームの使者でしたかっ!Σ(゜m゜=)

>チェーン切りひとつとっても個性豊か
個人的にはトピークのが好みです。
ホワイトデーのお返しにこれをくれる男性は一目置きます。
・・・ん?私だけ?

シマノの新チェーン切りは使いやすそうですね。
これまでのに比べるとハンドルが改良されていてです。
返信する
自転車の姿って (ぽたQ(ツマ))
2007-03-31 23:10:33
waka884さん

>ある程度の実用性を求めたイジリの方向にしています
その人のライフスタイルや嗜好がよく表れますよね。
waka884さんやENZZOさんの米を担ぐスタイルは家庭に根付いた
新しいBD系のカタチだと思いますよ。

ショップでマニアっぽい人に
 「まだコイツALTUSかよ!?」
と露骨に驚かれることもありますが、私がいいんだからいーんです。
私の到達点は・・・羊の皮を被った狼にしておきます。(笑)
返信する
部員総出で (ぽたQ(ツマ))
2007-03-31 22:45:04
TAROさん

>春なので新入部員募集の如く食付きいいですね。
「さ、君も工具クラブでいいトルク見つけよう!」
「ギア同好会は初心者でも大丈夫だから!」
「暗黒・・・いや、クロちゃんクラブは楽しい合宿があるよ~」
正門でたくさんの人が待ち構えています。
すごい迫力です。[岩蔭|]_・)ソォーッ

>そんなぽたQ(ツマ)さんにはプロ仕様の↓これをオススメします。
既にシマノの(リニューアル前?)のものを持っちょります。
登場回数が極小なので10年は持ちそうです。

>語り合ってみてから決めようと思います。
こりゃスピドラハートに火がつきそう。
帰りの電車賃だけは残しとかないと・・・
東京から400km自走ですよ。=3=3=3=3
返信する
成層圏から (ぽたQ(ツマ))
2007-03-31 22:31:15
TORA0903さん

>リア周りを105ディレーラー・12-25Tの交換した際にあまった
愛車は既に宇宙対応?

>XTのリアディレーラー(ロングゲージ)と
>11-32Tのスプロケが余っているんですが・・・
イイナ・・・(゜ρ゜*)

>使う予定の無いものなので、よければご連絡ください
成層圏から何か降ってきたぞーーー!....((((( ´ρ`)ノ

お話ありがとうございます。よろしければ譲ってください。
できれば涙の叩き売りプライスで・・・
返信する
そうなんです (ぽたQ(ツマ))
2007-03-31 22:25:27
ecotechさん

>カプレオディレイラー売っちゃったんですか~?
ええ、売っちゃいました。(A◇;)ノ~~~
A-classホイールが気に入っているのでカプレオには換装する
予定はありませんでしたし・・・

>それにしても、コメント数スゴイですね。軽く炎上…?
なんだか暗黒面カフェテラスのようになってます。
9速化と言えばメンバーの好物、工具やギア構成、ワイヤー等が
揃ってますからねぇ。(^▽^;)

>Birdy乗りは皆、通る道なのか?


焼きガエルになる前に助けてあげてくださーい!
返信する
ミッシングリンク (すー)
2007-03-31 22:17:15
私も使用していますが、チェーンがシマノの9速ならKMCのミッシングリンク(1,050円)シマノ用を購入して、取り付ければウィッパーマンと同様にその後はチェーン切りを使わずにチェーンがはずせます。

取り付け時にはチェーンの1リンク外して、取り付ければOKです。
チェーン、リアディレーラ系メンテナンスには最適。
KMCはシマノのチェーンをOEMで作っている台湾の会社です。
(これもダークサイド???)
返信する
ワイヤ,ワイヤ~ (BUZZ)
2007-03-31 20:32:55
ワイはサルや~

スパッと切れるワイヤーカッターを手に入れるなら,ついでに半田ごて&ステンレス用フラックス
なんていうチョイスもよろしいかと。
返信する
工具選びも楽しいよ (ほわみにょん)
2007-03-31 18:08:45
チェーン切りひとつとっても個性豊か

メカメカシイというかものものしいやつ HOZAN C-370(ベアリング入り)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/hozan/c370.html

ロボットみたいでカワイイ? TOPEAK チェーンボット
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/tol128.html

私がつかってるのはこれ
ParkTool CT-5 (携帯用兼用 工夫次第で手が痛くない 10Sも可)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/ct5.html
柄の部分をバイスグリップでつかんでレバーに小さいパイプをさして延長して使うと楽々 工具箱でもじゃまにならない

決定打? 最近出たシマノの新製品 (安い/手が痛くない 普通はこれで十分) TL-CN27
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-cn27.html

(値段は他にもっと安いところも有ります)

返信する
イジリは楽しい (waka884)
2007-03-31 16:10:54
> 暗黒面の怖い所は無駄なカスタマイズだと・・・

何とも説得力のある御言葉です。

私も色々とイジってはハマっていますが(笑)
イジっていること自体に楽しさを覚えてしまったので、
(ネタ作りと言うこともありますが・・・笑)
性能うんぬんより見た目の変化をもとめてしまったりします。

BD系のバイクは、
軽量に仕上げて純粋に性能向上を求めるべきなのでしょうけど、
そうするとヨメサンと一緒に買い物に行った時・・・
「どうして買ったモノも積めない自転車を買うの!・・・役立たず!!」と、なってしまうので(笑)
(セキサイダーを着ける前は そうでした)
ある程度の実用性を求めたイジリの方向にしています(^O^)
返信する
暗黒面勧誘会? (TARO)
2007-03-31 11:32:23
春なので新入部員募集の如く食付きいいですね。

>交換作業手伝いでチェーン切りは体験しました?
工作みたいで楽しいですよ~

ところてんのような感じでした。(笑)
そんなぽたQ(ツマ)さんにはプロ仕様の↓これをオススメします。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/Shimano_TL_CN32/index.shtml#

使い易かったですよ…値段が値段ですけど

>TAROさんはどうするのかな?

兄貴(しぶやさん)に会いに行って、
語り合ってみてから決めようと思います。
が点いたら暗黒面に突撃です!
返信する
うちに (TORA0903)
2007-03-31 11:14:36
うちに
リア周りを105ディレーラー・12-25Tの交換した際にあまった

XTのリアディレーラー(ロングゲージ)と
11-32Tのスプロケが余っているんですが・・・

使う予定の無いものなので、よければご連絡ください

宇宙と地球の狭間、成層圏からのお知らせでした。
返信する
あれ? (ecotech)
2007-03-31 10:18:12
カプレオディレイラー売っちゃったんですか~?オクですか?フルカプレオにすれば、60T化しなくても同様(以上?)のギア比が見込まれたんですけどね~。まあ、ハブやチェーンを換えなければならないので、好みや予算の関係がありますが…。

それにしても、コメント数スゴイですね。軽く炎上…?

Birdy乗りは皆、通る道なのか?


 
返信する
すでに (ぽたQ(ツマ))
2007-03-31 07:55:08
いそいそさん

>451ホイールを好んで使っています。
もう宇宙までいってしまってるんですね。
宇宙からの交信、ありがとうございます。(笑)

>それはさておき、ツマさんへ暗黒面へのお誘い
なになに、クマさん。

>ないない袋にアリさんから外したカプレオディレイラー
・・・あ、それ、ちょっと前に
売っちゃった~
返信する
本当に (ぽたQ(ツマ))
2007-03-31 07:30:28
セイジさん

>この言葉で暗黒面から私は抜け出しましたね!
目からウロコな一言ってありますよね。
私も以前、某奥様サイクリストからもらった
 「食うために漕ぐ、ぽたねっとの精神が好きです」
というコメントで憑き物が落ちました。(´▽`)
おかげで教科書からはちょっと離れたまったりカスタムです。

>暗黒面の怖い所は無駄なカスタマイズだと私は思っています。
諦めたり、時には我慢したり・・・そんな風に自分を制止できるうちは
いいですけど、それが出来なくなってしまうと怖いですね。

・・・ん?
身近にひとり、それが出来ない人がいたような?

初老のBD-1乗り紳士を紹介してもらわなきゃ。
返信する
451ホイール好きっす (いそいそ)
2007-03-31 00:51:38
小径でレースに出ているので、使用可能な最大サイズである
451ホイールを好んで使っています。
MV-3S、フェニーチェ、MV-2改が451ですね。
タイヤの選択肢がほとんど無いのが泣き所ですが…
お気に入りのステルビオがあるからいいのデス。

それはさておき、ツマさんへ暗黒面へのお誘い
ないない袋にアリさんから外したカプレオディレイラーが
あったと思うので9速化用に使われてはいかが?
返信する
そういえば (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 23:50:07
だいじゅさん

お部屋は片付きました?

>9速なもんで10速化なんぞを目論んでおりますが
ほうほう。(□。□-)

・・・
・・・
・・・10速?451?ホイール?やっぱりハブ?くらんくも?
何だか宇宙征服みたいな壮大な計画だ。

>ロードバイクを買えば今のままでも良いかなぁ?
買わなくても充分そのままで・・・ごにょ。

教訓
だいじゅさんの旅に終わりはない。更に秘境へ・・・
返信する
実は (セイジ)
2007-03-30 23:42:27
色々とやってた頃に初老のBDに乗ってる方に偶然会ったのが良かったですね。

その方が「一つの物(自転車)に全てを求めても無駄。用途で選ばないとね」

この言葉で暗黒面から私は抜け出しましたね!

適材適所で考えないと、無駄な事をするだけだと思います(オーバースペックになるだけ)。現状で不満が無いなら完成してますよ。



暗黒面の怖い所は無駄なカスタマイズだと私は思っています。

返信する
ぎょぎょぎょ (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 23:38:17
waka884さん

>私のチョイスしたギア比が超・ワイドレンジ(11T-34T)だからです。
ギア比も考える必要(もしくはチャンス)がありますね。
皆さんサクっと換装されている(ように見えた)のですが、そこには
隠された紆余曲折が・・・

waka884センセ、その暁には援護射撃よろしくお願いします。
返信する
元々gaapは (だいじゅ)
2007-03-30 22:21:46
9速なもんで10速化なんぞを目論んでおりますが
そうなるとSRAMは使えないのでシマノかカンパとなりますが
カンパの場合フラットバー用のシフターはブレーキレバーと一体化していますので油圧化した今となっては対象外です(笑).
したがって必然的にシマノを使用することとなります.
但し,10速化した場合かなりの出費が見込まれます.
リアハブがそのまま10速のスプロケが装着出来ないと
ホイールから交換しなくてはいけませんね.
今のホイールをハブだけ交換して組みなおすなんてことはこの際考えません(笑).
どうせなら451化使用かな?
RDは変則の切れを良くするのならショートゲージ.
だとするとトリプルのクランクも交換しなければいけないなぁ(笑).
なんぞと妄想は限りなく広がって行きます.┐('~`;)┌

そんな訳で今だ実行に移しておりません.
ロードバイクを買えば今のままでも良いかなぁ?
でもその場合更に金がかかる....\(^◇^;)/
返信する
物語はまだはじま。。。ってない (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 22:20:22
びあんちさん

>やりましょ
うん、頑張る。p(・∩・)q

>ここなら、うまくいかなくてもアドバイスたっぷりなはず
うん、みんなやさしい。p(・∩・)q

何せ工具選びからなので、大河ドラマもビックリな長編に?
 「もー、早くスプロケ出せよ!」
 「このシフターの話って歴史考証にあってねー!」
 「急に歳とったなぁ」
みなさん、やさしくしてね。
返信する
まさしく (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 22:01:19
かず2102さん

>切断面を綺麗に、丁寧に扱わないと先端から解れてきます。
その経験ありです。
なんとも切れ味が悪く、どんどん大変なことに・・・

>私の来期の計画は、とにかくペダルを変える事かな。
ペダルってアイテム数が多くて悩めますよね。
私はグリップが痛んできたので換えたいのですが、なかなかピンと
くるものがありません。(_ _。)
返信する
スピードドライブは (waka884)
2007-03-30 21:55:07
値上がりしたこともあり、イマイチ萌えなくなってしまいました;;
せめて5諭吉を切ってくれないと・・・

60Tですが、走りが命(笑)なら欲しいところですが、
私は折り畳み命(爆)ですので、54T~56Tがお気に入りです。

それに脚力と登坂能力を考慮すると、
F:54T R:34Tのギア比は確保しておきたいところです。

目的応じて複数台の自転車を持てればベストですが、
1台でオールマイティ的に使う場合は、
軽いギア比が必須だと感じています(^O^)
返信する
ロングゲージがオススメなのは (waka884)
2007-03-30 21:47:57
私のチョイスしたギア比が超・ワイドレンジ(11T-34T)だからです。

このスプロケットに54Tのチェーンリングですと、
チェーン長は114コマでピッタリなのですが、
このチェーン長で折り畳むことを想定すると、
ミドルレンジのディレーラーの場合、
TOPに入れて畳むとチェーンがたるみます。

11T-30T程度なら112コマのチェーン長に出来ますので、
この場合はミドルレンジが良いと思います。
返信する
やりましょ (びあんち)
2007-03-30 21:42:47
ぜひ、自力で!
びあんちは、取説(MTBメンテナンス)
で何とかなりました。
ここなら、うまくいかなくてもアドバイスたっぷりなはず
BB交換の後、変速調整・・・
回転させて繰り返し変速してたけどOK牧場NO調整でした。
自分で調整できるようになると、たのしい
返信する
私も (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 21:39:18
ふたたびセイジさん

セイジさんの意見に賛成!(o゜◇゜)ノ
見た目はコンパクトでチェーンライン問題もなくスッキリです。
が、やっぱり弄れなくなるのはネックだと思います。
あの部分って面白いパーツが集結しているだけに・・・

TAROさんはどうするのかな?
返信する
私たち (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 21:34:48
dai-5さん

>私のPacific18も子羊さんカテゴリーです。
子羊さんなのに狼のお友達がたくさん、たくさん・・・
もう、リアル「あらしのよるに」です。(゜O゜;

9速化、子羊2号も検討中でしたか。
が、そうなるとシフターもスプロケもディレイラーも、もしかすると
ワイヤーも?となって気軽には踏み込めない私。
踏み外せば暗黒面にいらっさーい“ヘ(゜▽゜*)ですしね。(笑)

>「羊の皮を取り去り、狼となって大暴走」
羊飼いだった奥様が、狩人となって射撃!
・・・にならないようにくれぐれもご注意を。
返信する
ワイヤーは、 (かず2102)
2007-03-30 21:29:38
切断面を綺麗に、丁寧に扱わないと先端から解れてきます。
そうなるとかなり凹むので気をつけましょう。

私はブレーキ系を全部張り替えましたよ。
途中にサブブレーキが入っているのでお手軽じゃなかったですが。
ビンボーだから使い回せるところは使い回して。(笑

私の来期の計画は、とにかくペダルを変える事かな。
ガリガリ君とおさらばしたい。
あと何処からか聞こえてくる軋み対策。
返信する
ふむふむふむふむ・・・ (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 21:05:02
TAROさん

_....................................................¢(。。;)
いやはや、勉強になりました。
言葉もすごく分かりやすいし、イメージしやすかったです。

>長い方、短い方
これ、迷いますね。
講師陣は長い派が多いのかな?
私も輪行以外は折り畳まないので、、、悩める子羊状態です。

>ウィッパーマンにするつもりでしたが
私はあまり音は気にならないです。
やっぱり工具なしで脱着ができるのは本当に便利。
白飯2杯はいけるチェーンを維持しています。

デュラエースのチェーンを使われる方も多いですよね。
交換作業手伝いでチェーン切りは体験しました?
工作みたいで楽しいですよ~
返信する
はーい (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 20:46:45
waka884さん

>先ずはディレーラーを替えてみましょう。
センセー!
交換中にスプロケが欲しくなったりしませんか?(^o^)丿
我慢できずに諭吉を握り締めてショップに駆けつけたり。(汗)

waka884さんはロングゲージ派なんですね。
まだピンときていない点が多いので、これも要検討っと。( ..)φ

作業は自分でやりたいと思いつつ、難易度とご相談ですね。
返信する
2杯目で (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 20:05:22
bonさん

具に手をつけると、デザートも注文したくなります。
要注意です。d(・・〃)

bonさん家の2台、山登りを感じさせる構成です。
生まれが同じでも、私のポタ号とは大きな差(?)が出るもんですね。

>明後日、調理終了。桜満開ポタに間に合いそうです。
気をつけていってらっしゃいまし~

追伸
オットの2年後・・・
BD-1Zがデコチャリになってたりして・・・(-ω-;)
返信する
しばらくしないうちに (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 19:54:38
セイジさん
暗黒面プチ会合みたいになっている・・・のは気のせい?

>暗黒面に墜ちても、自力で這い上がりましょう(笑)!
なんだかセイジさんが言うと深みがありますね。
九死に一生スペシャルの本人コメントというか。(^▽^;)

>その方が視野が広がりますよ。
ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。
い、いかん!あまりにもスマートな勧誘につい・・・
さすがです。

今期のテーマ「快適仕様」はほぼ達成できたので、来期は様子を
見ながらグレードアップをしてみようかと思っています。
・・・岩場に隠れながら。[岩陰]_・。)
返信する
それはきっと (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 19:42:52
yukkyoさん

>体が欲するっていうんですか
いや、むしろ細胞レベルの話なんだと思ふ・・・
きっとデオキシリボ核酸とかミトコンドリアとか。(゜-゜;)

>シマノ・ワイヤーカッター、私も使用中。
使いやすいといって評判ですよね。
1本目はこれがよさそうな気も。
いろいろ調べてみます。
返信する
スピードドライブ (セイジ)
2007-03-30 18:31:36
見た目とギア比は良いんですが、一度入れたら元に戻せない事(BBの規格が違うし、ネジのピッチも違う)と重量が1.5kg近く有る事がネックになるので、私は見送りました。(値段もね)
これは個人的見解ですが60T化の方が良いと思いますよ。



返信する
迷える子羊2号 (dai-5)
2007-03-30 17:28:45
私のPacific18も子羊さんカテゴリーです。
購入して1年が経ちましたのでそろそろ9速化かなと。
しかし羊飼いの監視が厳しくてねぇ。。。
おそらく9速化するときは
「羊飼いの目を盗んでスリルを味わいながら換える
もしくは
「羊の皮を取り去り、狼となって大暴走
のどちらかでしょうね(笑)
返信する
長い方、短い方 (TARO)
2007-03-30 16:18:12
>ディレーラーは、ディオーレLXかXTのロングゲージがオススメです。

僕は短い方にしちゃいました…
ゆうきちゃんと暫くどっちにするかで悩みましたが、
知り合いに電話して(ミズタニさん
BD-1オーナーの多数派がショートを選んでいるとの
事で、ゆうきちゃんもショート推進派でした。

【ショート】
メリット …シフティングがスムーズ
デメリット…折り畳み時にチェーンが外れやすい。

【ロング】
メリット …テンションが掛り折り畳み時外れ難い。
デメリット…路面とのクリアランスが余り無く、
      障害物にブツケル=壊す恐れあり、

で悩んだ挙句、チェーン外れよりRD破壊の方が怖いなと思って、ショートにしました。
輪行に行く時しか折り畳みしないのも理由です。
どっちがいいんでしょうね…悩みます。

あとね、チェーンも暗黒面装備?の
ウィッパーマンにするつもりでしたが、
ゆうきちゃんに、シャリシャリ音鳴りますよ!
あと、割高ですけどいですか?って言われて、
悩んだんですが、ゆうきちゃんにお任せして…

デュラエースのチェーンになってます

waka884先生!
順番としては次は60T化ですか?
スピードドライブ化ですか?真剣に悩んでおります
返信する
もし順序立てるなら (waka884)
2007-03-30 15:17:10
先ずはディレーラーを替えてみましょう。
(私が歩んだ道ですね)
これなら、ひとまずは8速のままでOKですから・・・

ディレーラーは、ディオーレLXかXTのロングゲージがオススメです。

モチロン、御予算タップリならXTRにイッちゃってくださ~い♪

それから、作業をショップに頼むのなら、
一気に9速化しちゃった方が良いですね(^O^)
返信する
 (bon)
2007-03-30 13:22:01
>白飯3杯はいけます。
わが家では迂闊にも白飯2杯で具に手を出してしまいました。ただいまショップで相談の上、調理中です。

BD-1Z号は、念願のフロントW(TA) & 9速(DEORE)。
FRETTA号は、9速(DEORE & Capreo Mix)。

明後日、調理終了。桜満開ポタに間に合いそうです。


追伸 オット様の二年先までって…(T-T)
返信する
ナニナニ? (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 12:48:38
ecotechさん

>もし、新年度の予算内であるなら
あるなら?o(゜▽゜○)))

>オール新XTRはどうでしょうか?
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

>物凄くスムーズらしいですね。
サイクルモードで設置マッシーンで試したオットが
 「アームストロンQっす!」ヾ(〃^∇^)ノ
とはしゃいでましたよ。
近くにいた青年曰く、旧XTRと比べても断然スムーズだそうですね。

>折り畳み時のチェーン外れ防止のため、ロングゲージ+チェーンガイド移植
ろんぐげーじ、っと。“〆(゜_゜*)フムフム
これは感動巨編になりそうです。
返信する
はて? (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 12:47:04
ほわみにょんさん

>ワイドレンジかつクロスレシオかつオーバーラップ無し
ワタクシ、暗黒面公用語はワカリマセーンネン・・・o(@.@)o ?

>9速と言わずいっそこんなのにされてはいかが
ほうほう・・・って何ですか、コリは?

>ワイヤーカッターは私も物色中です。
いろいろあるんですね、参考になります。...ψ(。。)
何だか工具どっぷりチームへの勧誘の気がしないでもないですが
ほわみにょんさんがそんなことするはずナイ・・・
返信する
ワイヤーの魔力 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 12:46:12
TAROさん

>ワイヤー類交換するんですか?ご自身で?
そのつもりです。多分、できるはず。
途中でやばくなったら、ヘビー級店に持ち込んでしかられます。(笑)

>ゆ「ワイヤー交換は地獄を見ます」
この方、ワイヤーフェチだと思います。ヾ(・ω・o)
クワガタ号のブレーキワイヤー処理が気に召さなかったらしく
何をさておきワイヤー処理から入ってましたから。

追伸
>一式デオーレXT化した僕のBD-1はとても快適ですよ
それはXT買っちゃった~チームへの勧誘ですかっ!?
・・・XTはBD系と最も相性がよいという話を以前耳にしました。
いいなぁ。o(´○`)o
返信する
ちゃうちゃう (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 12:45:17
dekkunさん

>ようこそお越しくださいました(笑)
Σ(・ω・;|||岩陰
見ているだけですので、お迎えはいりません。(笑)

>・SRAMにするとしっかりレバー
>・SHIMANOだとスムーズレバー
フィーリングの違いはレバーにあり!((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
文字を見る分ではSHIMANOの方が好みかも。

>重量が重くならないように気をつけてくださいね
おそらく、今よりは軽くなるような?
・・・ん?それはさりげに軽量大好きチームへの勧誘ですかっ!?

>2年先まで使っているオット様
ブレーキがテクトロのままクリキン化した奥の深い人・・・
今期はどんな言い訳をするのか、お楽しみに。。。
返信する
そーっと (ぽたQ(ツマ))
2007-03-30 12:42:38
すーさん

>ついにダークサイドへの入り口に?
そーっと見てるだけですよ。[岩蔭|]_・)ソォーッ
いいものがあれば、それを盗んで持ち帰ろうと。(笑)

>乗りごごちは格段の違いがでてきます。
でしょうねぇ。
以前、自分のスプロケとXTのスプロケを横に並べる機会があり、
その差に言葉を失いました。
シマノも罪つくりなことをします。

>どんぶり3杯いけそう。
まずはカーボンっぷりで1杯。
赤のラインで1杯。
XOマークで1杯?
かなりの体育会系的行動ですね。

工具は奥が深そうなので、ゆっくり選んでみます。
もしかすると、工具の世界で女王様になるかも・・・(゜O゜;
返信する
一度 (セイジ)
2007-03-30 12:33:56
暗黒面に墜ちても、自力で這い上がりましょう(笑)!
その方が視野が広がりますよ。
そんな意味合いを込めて9速化する事をお勧めしま~す!
返信する
我慢は万病の元? (yukkyo)
2007-03-30 09:46:48
「あ”、これイイ」と思ったら、即断即決 Let's Begin!でしょう。
体が欲するっていうんですか、なんか、我慢すると健康に悪い気が
するんですよねぇ。

で、工具は良いものは良いですよ、やっぱり。仕上がり具合に影響
する場合も多いですしね。ただ、お金をかけたほうがいい道具と
そうでないもの、はありますね。

シマノ・ワイヤーカッター、私も使用中。お薦めします。
返信する
ゼヒゼヒ (ecotech)
2007-03-30 09:00:26
シフター、カセット、リアディレイラー一式交換ですね。もし、新年度の予算内であるなら、オール新XTRはどうでしょうか?物凄くスムーズらしいですね。
あ、折り畳み時のチェーン外れ防止のため、ロングゲージ+チェーンガイド移植をオススメします。
返信する
ワイドレンジかつクロスレシオかつオーバーラップ無し (ほわみにょん)
2007-03-30 08:47:39
9速と言わずいっそこんなのにされてはいかが
http://www.sheldonbrown.com/harris/rohloff.html

ワイヤーカッターは私も物色中です。
安いの-->HITツール(東邦工機) HWC6S (HOZANのOEM元? 圧着機能は無い)
自転車用としては最高峰か-->ParkTool CN-10C
ブランド物-->KNIPEX 9561/190 (形はHITやHOZANと同じ)
軽い--> FELCO C-7
目打ち@百均も便利

返信する
ワイヤーカッター (TARO)
2007-03-30 01:41:14
ワイヤー類交換するんですか?ご自身で?

その工程の99.9%を手伝ってもらいましたが

ゆ「ワイヤー交換は地獄を見ます」

と、言ってられましたが…いつも笑顔のゆうきちゃん、
いつも笑顔のゆうきちゃんから笑顔が消えました…

ゆ『ム、ムカつく~』

針に糸を通すような作業でしたよ。

追伸:一式デオーレXT化した僕のBD-1はとても快適ですよ
返信する
暗黒面の世界へ (dekkun)
2007-03-30 01:27:40
ようこそお越しくださいました(笑)

・SRAMにするとしっかりレバー
・SHIMANOだとスムーズレバー
違いはありますが、変速そのものは9速ですとスムーズになりますね。
回転系を改善するとしたら9速化は悪くないと思いますが、ポタリング中心ならしっかりとした変速感のあるSRAMより、SHIMANOで良いと思いますが…

ただ、輪行が辛くなるのも困りものですし、重量が重くならないように気をつけてくださいね^^;

あと…2年先まで使っているオット様は欲求不満になって暴走したりしませんかね…^^;
返信する
ダークサイド暗黒面 (すー)
2007-03-30 00:53:31
ついにダークサイドへの入り口に?
一度はいると抜けられない宿命、ダースベイダーになっちゃうよ!!!

基本はブレーキに合わせるのが、統一感が出て良いとは思いますが、ダークサイドもまた心地よい選択かも。
9速化するということは、シフター、リアディレラー、スプロケットのグレードが格段にアップするので、乗りごごちは格段の違いがでてきます。

ダークサイドに行った女性はお目にかかっていないので、ダークサイドで最初の女王様に就任?

確かに見ているとよだれが出てきます。(ゴックン)
どんぶり3杯いけそう。

良い工具を使用することは、モチベーションも上がるので、工具選択頑張ってください。
ぽたQ(女王様)の選択を楽しみにしています。
返信する