ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

桜はまだかいな

2007年03月28日 | 自転車な話
暖かいと思っていたら急に寒くなったりして、例年より早めと言われていた
桜の開花も、トントンといった感じでしょうか。

私の会社の近くは桜の名所ですが、シーズンになると未明から場所取り合戦の
火蓋が切って落とされ、ダンボールで寒さを凌ぐ若手男性社員が・・・

そんな桜の名所は数多かれど、三大桜なるものが存在するってご存知でした?
まっぷる.netの花見特集によると・・・

■三大桜

三春滝桜(福島県)

山高神代桜(山梨県)

根尾谷薄墨桜(岐阜県)


いずれも荘厳な印象で、「自転車でGo!」とは言いがたい雰囲気です。
さすが三本の指に入るだけはあります。選出方法は不明ですが・・・

他にも三大夜桜やみちのく三大桜(東北限定?)などが紹介されていますが
いずれも東海から東の地域が多く、関西圏の私は寂しい限り。

唯一西日本地域で選出されていたのが三大名所の吉野山。


小学生時代に林間学校で執拗に熊蜂にストーカーされた恐怖の地も
今となれば印象が異なりますね。圧巻の風景です。

・・・いや、吉野山アタックする予定はございませんよ。(゜ー゜;A
TAROさん、いかがでしょ?

**********

ぽたQ家が昨年から行きたい桜の名所、京都の円山公園。
夜桜が特に綺麗なのだそうです。

しかし、隙あらば自転車に乗ろうとする週末ポタリストの悪い癖が出て
なかなか思うように計画がまとまりません。

素直に自転車を置いていくべきか・・・
さもなくば、人を避けるべく夜明けと共に自転車を担いで家を出るか・・・
いや、むしろ・・・
(ツマ@自問自答中)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜さくらサクラ (すー)
2007-03-29 00:00:11
三春滝桜(福島県)は地元のサクラで、しだれ桜の老木で、一本サクラでは確かに壮観です。

この時期の京都は大変な賑わいで、相当な人手でしょうね。
しかしポタリストとしては、やっぱり朝一番の列車で担いで行くのが、正当だと思いますよ。
その後の京都見物も自転車だと便利かも。
私も一度京都でレンタサイクルで自転車を借りて、見物しましたが、けっこう便利でした。
(京都だったら大阪から1時間もかからない、いいな~)

そういえば京都にはMOKUも有るし、LOROの本店も有るので、一度は訪問したいですね。
返信する
 (セイジ)
2007-03-29 00:23:59
ウチの近所に目黒川の桜並木が有るのでこの時期の週末はうるさくて仕方ないです。

実家の方だと色々な所に分散してるので気にならなかったけど、今年はアンジェラ-アキの歌が流行ってるから後楽園周りの旭川の桜並木も目黒川状態になっちゃうんだろうな~(-.-;)

返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-29 00:33:25
「素直に自転車を置いていくべきか・・・」..円山公園..まさか桜の季節の京都に自転車?関西初心者のオクのパパですが、昨年桜のシーズンの京都ほどグッタリしたことはありません。歩道は勿論、車道まであふれる程の人・人・人..自転車だなんてとってもとっても
返信する
Unknown (オクのパパ)
2007-03-29 00:35:56
↑すみません。誤ってコメント入力の途中で投稿しちゃいました。上のコメントは久しぶりのオクのパパでした。

..快適なポタの為には、旬(季節)とはあまのじゃくにならなきゃなんないのかもしれませんね。
返信する
人が多いのは… (dekkun)
2007-03-29 00:46:16
やっぱり苦手です…

Loro北浜のあるところに流れている川…
あそこに公園があって、なかなかきれいに桜が咲き誇りますよ。
あと、マイドーム大阪のあたりも結構きれいですし、人は全然いません(笑)

結局名所と言われるところに人が集まるだけで、身近な桜で満足できるほうが気楽だと去年に気が付きました(笑)

ソメイヨシノの後は造幣局もあり、この季節は本当に目を楽しませることができていいですよね^^

そういえば、庄内に見事なフジの花が咲く場所があるんです。
桜が終わっても楽しみは続きますよね。
返信する
山岳グランフォンド吉野 (TARO)
2007-03-29 11:57:21
http://www.kitacycle.com/event/2006-granfond/2006granfond-map.html
桜の季節ではありませんが、マゾな人達にはオススメです。
僕は遠慮します

http://www.kitacycle.com/event/2006-granfond/2006course-profile.html

どうですか?乗鞍の肩慣らしに…
なのださん、dai-5さん
返信する
地蔵禅寺の桜 (TARO)
2007-03-29 12:21:49
http://www.d4.dion.ne.jp/~mame45/hana1/jizou1.htm

円山公園の桜去年BD-1で観に行きましたが、
人混みの記憶しかありません…素晴らしい桜でしたけどね。
大学生マナー悪過ぎます。

丸山公園のレプリカ?で良かったらいいのがありますよ、
http://www.d4.dion.ne.jp/~mame45/hana1/jizou1.htm
僕の職場の直ぐ近くです。丁度、31日~8日迄
桜まつりもやってますので、木津川CRポタりついでに
お立ち寄り下さい。
http://ide.kyoto-fsci.or.jp/new/2007sakuramaturi.htm
返信する
地元自慢ですが (TORA0903)
2007-03-29 16:26:14
桜と言えば、東海地方では結構メジャーな
岩倉五条川の桜並木!
http://www.yukihouse.com/iwakura/sakura.html

夜にはライトアップもしますし、昼にはからくり山車も出ます!
並木沿いには屋台が山ほど出てB級グルメがてんこ盛り

世間的にはあまり有名ではないけど
もし宜しければ愛知にもお寄り下さい。
「遊」まで約15分
返信する
我が家の桜は、 (かず2102)
2007-03-29 19:25:29
少し前までは名木だったのですが、すっかり老朽化しちゃいました。
今年は小雪のおかげで枝も無事だったので、今年は何処まで頑張ってくれるか?

こちらの桜はGW手前まで楽しめます。
山間で雪が残っている為に、夜桜を楽しむにはカイロと根性が必要です。

桜ポタは平日夜勤ならやってみようと思います。
休日の人ごみに自転車で走るような真似は恥ずかしいので。
返信する
三大桜 (ぽたQ(ツマ))
2007-03-29 19:52:03
すーさん

>三春滝桜(福島県)は地元のサクラで
本当に綺麗を通り越して何か心に迫るものがあります。
桜といえば散り際の儚いイメージもあるのですが、この桜はむしろ
生命力を感じますね。

>この時期の京都は大変な賑わいで、相当な人手でしょうね。
一度、自転車で紅葉シーズンの嵐山に行って、アイスクリーム食べて
帰ってきた負け犬です。Uo・ェ・oU/

>その後の京都見物も自転車だと便利かも。
そうなんですよっ!
寺院は公共機関から離れた場所に多いので自転車が便利なんです。
更に細い路地では小径車が大活躍!
・・・やっぱり朝一夜明け前?荷物抱えて夜逃げ風?(;´д`)

>京都にはMOKUも有るし、LOROの本店も有るので
LOROはリカンベント専門店が京都・伏見にありますよね。
これはこれで危険な香りがします・・・
返信する