ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ホイール交換(A-CLASS FOLEX)

2006年01月16日 | FRETTA-T

正月に購入したA-CLASS FOLEX。
その交換で里帰りさせていたFRETTA-Tが我が家に戻ってきました。

A-CLASS FOLEX
ALEX RIMS社のホイールセットA-CLASSシリーズの小径車用。
品名のFOLEXはFOLDINGとALEXをもじっているのだと推測。
ホイールとハブ、クイックシャフトの一式がセットになっています。


■ハブ
シートベアリングハブを採用。
標準のハブより回転抵抗が低く、スムーズに。
■リム
CSW(CNC Side Walls)切削処理で継ぎ目なし。
これにより制動性能が向上。
■スポーク
フロントがラジアル20本、リアがツークロス24本。
アシンメトリーなデザイン。
分かりやすい画像をお求めの方はメーカーHPへジャンプ!
  


**********

少し走行してみましたが、漕いだ瞬間驚きました。
走りが軽い!ギアを重くしても軽い!
一番重い8速にシフトしても、これまでの6速程度の負荷に感じます。
ハブの回転の違いでここまでフィーリングが違うとは・・・。

また、前後でアシメントリーなデザインもお気に入り。
FRETTA-Tの標準ホイールは黒なので見た感じは余り変わらないかな?と
思っていましたが、更にスポーティーな印象に。

楽しく楽チンに自転車に乗りたい私にはGoodなカスタマイズでした。
紹介してくださったwaka884さん(Smart*Record)に感謝!
※上記リンクが下のFRETTA-Tの画像になっていました。 大変失礼いたしました。(2006/1/17 19:24)

最後にFRETTA-Tの現在の姿。

さりげに赤パーツ率増加中です。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイでしょ! (waka884)
2006-01-16 21:21:32
A-Class FOLEXは、BD-1系バイクの定番ホイルですが、

イイものは何と言ってもイイので(笑)、

隣のバイクと同じになっても装着したい品ですね。



P・S

記事中にSmart*Recordを紹介して頂き、ありがとうございますm(__)m
返信する
すごくイイですよ! (ぽたQ(ツマ))
2006-01-17 00:08:33
例え信号待ちで隣のBD-1がFOLEXだったとしても、

「おっ、あなたもですか?」

と広い心で受け止めますとも。(笑)

いつも逸品を紹介して頂き、ありがとうございます。



この記事を書くのにFOLEXをネット上で検索したら、

あちこちで「次回入荷未定」、「予約受付中」の文字が・・・

今さらですが品薄商品だったんですね。

強気なあの店の流通経路が気になる・・・
返信する
いいなぁ~ (bianchi0901)
2006-01-17 07:33:29
┃電柱┃_・)ジーーーー



あんまり漕がなくてもいいの?

すーーーい、スイ走るの?

回転する音とか違うの?

知りたいことイッパイです(笑)



ハブが格好いい。

なんてマニアな視点なんだろう(^^;;



えーっと、予定表から考えると



ハブが良い→軽くなる→脚力がアップしたと勘違いする(←今ココ)

→重いギアにする→もっと良いハブが欲しくなる→繰り返し



次は・・・



品薄なの?

私も買おうかな~(笑)



では、

┃電柱┃)≡サッ!!
返信する
エンジンは人力ですから・・・ (waka884)
2006-01-17 10:05:06
あまり過度な期待をされると・・・ですが、

3~7速ギアの範囲でのペダリングは、明らかに軽いと感じますよ。



フリーハブの音は、カンパのハブと同じような音でイイ感じ音色です♪

返信する
これで! (セイジ)
2006-01-17 10:59:05
暗黒面の住人が、また増えたな(笑)

次は、いよいよ9速化だね~(^_^)v

返信する
はじめまして (anpanda)
2006-01-17 11:56:53
はじめまして、bianchi0901さんのところから来ました。



ホイールを変えると体感できるほどの差が出るんですね¢(. .。)メモメモ

ちょっとほしいかも・・・

でも少し高いなぁ。。。

返信する
bianchi0901さんの (ぽたQ(ツマ))
2006-01-17 12:13:22
し、視線を感じる。(笑)



>あんまり漕がなくてもいいの?

>すーーーい、スイ走るの?

ハブがよく回転する→抵抗が少ない→負荷が少ない

ので、今までと同じ感覚で重いギアを選択できる。

結果として

  「ちょい漕ぎでもすーーーい、スイ走るやん、コレ!」

というインプレにつながります。

連鎖反応的(笑)な効果です。



>回転する音

これはwaka884さんのレスにお任せして・・・

音に着目(着耳?)・・・マニア域に達していると認定します。



>品薄

私はありがたみを知らずに吊るし状態で購入したのですが

「次回入荷未定」という表示が多かったですよ。

「限定入荷」という表示も見かけたので、供給量が少ないのかも。



bianchi0901さんも2セット買いします?

イイですよー。←魅惑のお誘い
返信する
カンパのハブに似た音色!? (ぽたQ(ツマ))
2006-01-17 12:20:55
あ、憧れのカンパに似てるんですか!?

だとすればぽたQ家の今晩のオカズはこれに決定です。



ということは・・・

waka884さんはカンパのハブ音を知ってるんですね。

羨ましい~!
返信する
暗黒面? (ぽたQ(ツマ))
2006-01-17 12:29:21
知りませんな、そんな言葉は。

私は無垢な子羊さんだも~ん。



>9速化



9速化ですか?

実は60Tの方に興味があるんですが・・・



ん、言動に矛盾が生じてます?

あれれ?
返信する
anpandaさん (ぽたQ(ツマ))
2006-01-17 12:59:02
はじめまして、ぽたQ(ツマ)と申します。

ミニベロに乗り始めて、もうすぐ3ヶ月の超初心者です。

よろしくお願いします。<(_ _)>



>でも少し高い

安いママチャリだと2台は買えるお値段・・・私も支払の時(笑)はそう思いました。

でも交換後、自転車に乗ることのワクワク感がぐっと増しているんですよね。



これ、イイですよー←またもや魅惑のお誘い
返信する