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超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ホイール交換(A-CLASS FOLEX)

2006年01月16日 | FRETTA-T

正月に購入したA-CLASS FOLEX。
その交換で里帰りさせていたFRETTA-Tが我が家に戻ってきました。

A-CLASS FOLEX
ALEX RIMS社のホイールセットA-CLASSシリーズの小径車用。
品名のFOLEXはFOLDINGとALEXをもじっているのだと推測。
ホイールとハブ、クイックシャフトの一式がセットになっています。


■ハブ
シートベアリングハブを採用。
標準のハブより回転抵抗が低く、スムーズに。
■リム
CSW(CNC Side Walls)切削処理で継ぎ目なし。
これにより制動性能が向上。
■スポーク
フロントがラジアル20本、リアがツークロス24本。
アシンメトリーなデザイン。
分かりやすい画像をお求めの方はメーカーHPへジャンプ!
  


**********

少し走行してみましたが、漕いだ瞬間驚きました。
走りが軽い!ギアを重くしても軽い!
一番重い8速にシフトしても、これまでの6速程度の負荷に感じます。
ハブの回転の違いでここまでフィーリングが違うとは・・・。

また、前後でアシメントリーなデザインもお気に入り。
FRETTA-Tの標準ホイールは黒なので見た感じは余り変わらないかな?と
思っていましたが、更にスポーティーな印象に。

楽しく楽チンに自転車に乗りたい私にはGoodなカスタマイズでした。
紹介してくださったwaka884さん(Smart*Record)に感謝!
※上記リンクが下のFRETTA-Tの画像になっていました。 大変失礼いたしました。(2006/1/17 19:24)

最後にFRETTA-Tの現在の姿。

さりげに赤パーツ率増加中です。
(ツマ)



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22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ぽたQ(ツマ))
2007-09-29 18:24:25
BlackMoonさん

当時は参考書通りのカスタムをしようとしていたのですが、
成長した今は「私には60Tはいらんじゃろ」という結論に達しました。
いや~、この頃は若かった!(^^;;

>検索で、ここに行き着いた所です ^^;
すみません、全く参考にならなかったですよね?
「A-Classはうえぱーが安いよーーー」( 」´0`)」
と叫ぶくらいしかできなくて申し訳ないです。

あ、持ち帰るときは横風に注意です。
ホイールの入ったダンボールに風を受けると凧の気分が味わえます。
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60Tに 11-34T (BlackMoon)
2007-09-28 23:53:53
初めまして
BIKEは違いますけど、
僕のBRUNO VENTURA 20T には
LOROで60T
http://www.loro.co.jp/p-60t.html
とMTB用のXTRの11-34Tのカセットを使用しております。
元のTAGRAのカセットだと超高速向けだったので
現在は、満足してます。
確かに、チェーンもコマ数も足りなかった為
新品のXTR用に入れ替えましたが
あまりにも、楽に走れるので、思い切って
フロントを 60/52Tのダブルで使用w
もちろん、ノーマルの52Tを無理やりインナーに付けましたw
次は、ホイルかな~ っと思っておりました所、
検索で、ここに行き着いた所です ^^;
頑張って、試行錯誤して下さいね~^^
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なのださん・・・ (ぽたQ(ツマ))
2006-01-18 01:14:41
わたしゃ、TBのタイトルを見て軽くこけましたよ。

ホイール交換の記事で60Tに関するTBを頂けるとは。



駆動系のカスタム、これが初めてでした。

天井から吊るしてあったホイールを手にしたことから始まるスリリングな物語。(笑)

大きく踏み外さないように楽しみます。



でも、なのださんが60T検討中とは心強い。

まだ独り立ちしなくていいよ、という天の声が聞こえた気がする・・・
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とらちゃんから見ても (ぽたQ(ツマ))
2006-01-18 00:41:55
このコメント群って暗黒っぽいですか?

やっぱり?(笑)



>軽くなる

1~2速は正直なところ違いが分かりませんでしたが、

4速あたりから「あれ?」、5速で「お!?」と体感できました。



>60T

急いではいないので、もう少しお勉強してからですね。

さすがに今の私にはオーバースペックかと。



密かにとらちゃんのようなコーディネート系カスタマイズにもあこがれています。(^-^)
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60T化 (なのだ)
2006-01-18 00:13:22
ちょうど検討中なのでTBさせてもらいました。

めっちゃ余計なお節介なのは承知の上で。



A-CLASS FOLEX、見た目からして軽そうですよね~。

ところで、駆動系のカスタムは確かこれが初めてでは?

なんだかすごーく大きな境界線を越えてしまったみたいですね。

あとは坂道を転がり落ちるが如く。。。ってやつですか。
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ここにも (とらちゃん)
2006-01-17 23:32:22
暗黒面が広がってた(@_@;

うぅん、みんなうらやますぃ~



いつのまにぃ・・・

かなりよさそうですね

そっかぁ、同じギアだとかなり軽くなるんだぁ



僕の場合は先にチェーンの掃除したら確実に軽くなるな(自爆)



さらなる狙いは60Tですか??



どんどん深みにはまってるなぁ(笑)

これはセイジさんの思う壺ですな

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60Tにするなら (ぽたQ(ツマ))
2006-01-17 22:31:26
必要と思われるもの(1,2,3は一体化のものもアリ)



 1.60T用のチェーンホイール

 2.同アウターカバー

 3.同ギア板

 4.チェーン数コマ



更にできれば

 5.スプロケット

 6.9速化セット



軽々しく60Tなどと言ってはいけません、反省。



>人柱



そしてSmart*Recordでの成功秘話を読んで、またもや真似をするワタシ。

あ、独り立ちしなさいとの天の声が(汗)
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やるなら? (ぽたQ(ツマ))
2006-01-17 22:13:12
セイジさん



>せっかくのA-Classホイール

>性能は使いきった方が良い



多分、ここがショップだったら間違いなくフルセットで60T&9速パーツを購入している。(笑)

一気にやってしまった方が何かと恩恵を受けられるんだろうな、とイメージはできました。
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60Tだと (waka884)
2006-01-17 21:56:00
スプロケットは 34T - 11T のワイドレンジが欲しい感じですね。



チェーンですが、

低速側を34Tにするとして、フェレッタの標準チェーンリングは54Tですから、

6コマくらいのプラスが必要なのかなぁ・・・?

そんなにしてしまうと、ちゃんと折り畳●のかなぁ・・・?

→ 自分で人柱になれとの陰の声が(笑)
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やるなら (セイジ)
2006-01-17 20:12:33
一度にやった方が良いのは確かですよ。

それに、60T化に伴い軽いギアも必要になりますよ。

せっかくのA-Classホイールですから性能\は使いきった方が良いと思いますよ。
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セイジさん (ぽたQ(ツマ))
2006-01-17 19:17:21
LOROで60Tというと・・・



http://www.loro.co.jp/p-bdsupu.html

とか

http://www.loro.co.jp/p-60t.html

ですよね。



ふむふむ・・・

 クランクは現状のままでもOKですが交換の際には

 チェーンの継ぎ足し、もしくは交換が必要なので、

 9Sアップグレードもお考えになられてみては

 如何でしょうか。(商品紹介文より)



・・・デジャビュ?(^_^;)



追伸

二重送信分は整理させて頂きました。m(__)m
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60T (セイジ)
2006-01-17 14:22:24
ローロさん所で安いのがありますよ。

60Tにするには、チェーンを4コマ位延長するだけで大丈夫ですよ。
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anpandaさん (ぽたQ(ツマ))
2006-01-17 12:59:02
はじめまして、ぽたQ(ツマ)と申します。

ミニベロに乗り始めて、もうすぐ3ヶ月の超初心者です。

よろしくお願いします。<(_ _)>



>でも少し高い

安いママチャリだと2台は買えるお値段・・・私も支払の時(笑)はそう思いました。

でも交換後、自転車に乗ることのワクワク感がぐっと増しているんですよね。



これ、イイですよー←またもや魅惑のお誘い
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暗黒面? (ぽたQ(ツマ))
2006-01-17 12:29:21
知りませんな、そんな言葉は。

私は無垢な子羊さんだも~ん。



>9速化



9速化ですか?

実は60Tの方に興味があるんですが・・・



ん、言動に矛盾が生じてます?

あれれ?
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カンパのハブに似た音色!? (ぽたQ(ツマ))
2006-01-17 12:20:55
あ、憧れのカンパに似てるんですか!?

だとすればぽたQ家の今晩のオカズはこれに決定です。



ということは・・・

waka884さんはカンパのハブ音を知ってるんですね。

羨ましい~!
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bianchi0901さんの (ぽたQ(ツマ))
2006-01-17 12:13:22
し、視線を感じる。(笑)



>あんまり漕がなくてもいいの?

>すーーーい、スイ走るの?

ハブがよく回転する→抵抗が少ない→負荷が少ない

ので、今までと同じ感覚で重いギアを選択できる。

結果として

  「ちょい漕ぎでもすーーーい、スイ走るやん、コレ!」

というインプレにつながります。

連鎖反応的(笑)な効果です。



>回転する音

これはwaka884さんのレスにお任せして・・・

音に着目(着耳?)・・・マニア域に達していると認定します。



>品薄

私はありがたみを知らずに吊るし状態で購入したのですが

「次回入荷未定」という表示が多かったですよ。

「限定入荷」という表示も見かけたので、供給量が少ないのかも。



bianchi0901さんも2セット買いします?

イイですよー。←魅惑のお誘い
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はじめまして (anpanda)
2006-01-17 11:56:53
はじめまして、bianchi0901さんのところから来ました。



ホイールを変えると体感できるほどの差が出るんですね¢(. .。)メモメモ

ちょっとほしいかも・・・

でも少し高いなぁ。。。

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これで! (セイジ)
2006-01-17 10:59:05
暗黒面の住人が、また増えたな(笑)

次は、いよいよ9速化だね~(^_^)v

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エンジンは人力ですから・・・ (waka884)
2006-01-17 10:05:06
あまり過度な期待をされると・・・ですが、

3~7速ギアの範囲でのペダリングは、明らかに軽いと感じますよ。



フリーハブの音は、カンパのハブと同じような音でイイ感じ音色です♪

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いいなぁ~ (bianchi0901)
2006-01-17 07:33:29
┃電柱┃_・)ジーーーー



あんまり漕がなくてもいいの?

すーーーい、スイ走るの?

回転する音とか違うの?

知りたいことイッパイです(笑)



ハブが格好いい。

なんてマニアな視点なんだろう(^^;;



えーっと、予定表から考えると



ハブが良い→軽くなる→脚力がアップしたと勘違いする(←今ココ)

→重いギアにする→もっと良いハブが欲しくなる→繰り返し



次は・・・



品薄なの?

私も買おうかな~(笑)



では、

┃電柱┃)≡サッ!!
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すごくイイですよ! (ぽたQ(ツマ))
2006-01-17 00:08:33
例え信号待ちで隣のBD-1がFOLEXだったとしても、

「おっ、あなたもですか?」

と広い心で受け止めますとも。(笑)

いつも逸品を紹介して頂き、ありがとうございます。



この記事を書くのにFOLEXをネット上で検索したら、

あちこちで「次回入荷未定」、「予約受付中」の文字が・・・

今さらですが品薄商品だったんですね。

強気なあの店の流通経路が気になる・・・
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イイでしょ! (waka884)
2006-01-16 21:21:32
A-Class FOLEXは、BD-1系バイクの定番ホイルですが、

イイものは何と言ってもイイので(笑)、

隣のバイクと同じになっても装着したい品ですね。



P・S

記事中にSmart*Recordを紹介して頂き、ありがとうございますm(__)m
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