ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

ドライバーの世界

2007年12月16日 | メンテナンス
最近少しずつ自分で自転車を触りだしたオット。

「大きいサイズのマイナスドライバーがほしー」
と言い出しました。
何でも、スピード・ドライブのメンテナンスオイル注入口のネジを外したいのに
手持ちのものではサイズが合わず回らないのだとか。



近所のホームセンターに出向いたぽたQ家。
一口にマイナスドライバーと言っても先端や軸長によって分類されています。
先端のサイズで一般的なのは
  ・3mm
  ・6mm
  ・8mm
といったあたりのようですが・・・

オット:「ネジ山の幅は10mmだったのに」
ツマ:  「ここで一番大きなサイズは8mmみたいだね」

オット:「・・・あ!コレにする!」
ツマ :「いや、ソレは大きすぎるんじゃ・・・」

「大丈夫ー!大は小をかねるもんねー」

その名も幅広ドライバー もんじゃのヘラじゃないよ

 !?

ええ、もちろん大丈夫ーではありませんでした。llllll(-_-;)llllll
しかし、10mm幅のドライバーが必要とは・・・少々不便ですね。

2007/12/17追記
100均で購入したマイナスドライバー(8mm幅)で無事ネジが回せました。
10円玉&100円玉:厚みがオーバーで差し込めず
18mm幅ドライバー:大は小をかねません

**********

私の憧れの工具、PB
レインボー六角レンチをはじめ、無機質さを感じさせないデザイン。


色フェチな私にはたまらーん。(゜ρ゜*)
が、実は硬派なメーカーだそうで

スイスより輸入され始めた当初はマイナスドライバーをタガネのように使い石を削り商品のPRをしていたという伝説が残っている

そ、そんなんできるんですかっ!?(゜∇゜ ;)


ほしいかも。。。
(ツマ)