最近少しずつ自分で自転車を触りだしたオット。
「大きいサイズのマイナスドライバーがほしー」
と言い出しました。
何でも、スピード・ドライブのメンテナンスオイル注入口のネジを外したいのに
手持ちのものではサイズが合わず回らないのだとか。
近所のホームセンターに出向いたぽたQ家。
一口にマイナスドライバーと言っても先端や軸長によって分類されています。
先端のサイズで一般的なのは
・3mm
・6mm
・8mm
といったあたりのようですが・・・
オット:「ネジ山の幅は10mmだったのに」
ツマ: 「ここで一番大きなサイズは8mmみたいだね」
オット:「・・・あ!コレにする!」
ツマ :「いや、ソレは大きすぎるんじゃ・・・」
「大丈夫ー!大は小をかねるもんねー」
その名も幅広ドライバー! もんじゃのヘラじゃないよ
!?
ええ、もちろん大丈夫ーではありませんでした。llllll(-_-;)llllll
しかし、10mm幅のドライバーが必要とは・・・少々不便ですね。
2007/12/17追記
100均で購入したマイナスドライバー(8mm幅)で無事ネジが回せました。
10円玉&100円玉:厚みがオーバーで差し込めず
18mm幅ドライバー:大は小をかねません
**********
私の憧れの工具、PB。
レインボー六角レンチをはじめ、無機質さを感じさせないデザイン。
色フェチな私にはたまらーん。(゜ρ゜*)
が、実は硬派なメーカーだそうで
そ、そんなんできるんですかっ!?(゜∇゜ ;)
ほしいかも。。。
(ツマ)
「大きいサイズのマイナスドライバーがほしー」
と言い出しました。
何でも、スピード・ドライブのメンテナンスオイル注入口のネジを外したいのに
手持ちのものではサイズが合わず回らないのだとか。
近所のホームセンターに出向いたぽたQ家。
一口にマイナスドライバーと言っても先端や軸長によって分類されています。
先端のサイズで一般的なのは
・3mm
・6mm
・8mm
といったあたりのようですが・・・
オット:「ネジ山の幅は10mmだったのに」
ツマ: 「ここで一番大きなサイズは8mmみたいだね」
オット:「・・・あ!コレにする!」
ツマ :「いや、ソレは大きすぎるんじゃ・・・」
「大丈夫ー!大は小をかねるもんねー」
その名も幅広ドライバー! もんじゃのヘラじゃないよ
!?
ええ、もちろん大丈夫ーではありませんでした。llllll(-_-;)llllll
しかし、10mm幅のドライバーが必要とは・・・少々不便ですね。
2007/12/17追記
100均で購入したマイナスドライバー(8mm幅)で無事ネジが回せました。
10円玉&100円玉:厚みがオーバーで差し込めず
18mm幅ドライバー:大は小をかねません
**********
私の憧れの工具、PB。
レインボー六角レンチをはじめ、無機質さを感じさせないデザイン。
色フェチな私にはたまらーん。(゜ρ゜*)
が、実は硬派なメーカーだそうで
スイスより輸入され始めた当初はマイナスドライバーをタガネのように使い石を削り商品のPRをしていたという伝説が残っている |
そ、そんなんできるんですかっ!?(゜∇゜ ;)
ほしいかも。。。
(ツマ)
入手するなら日本橋ですよ。
ほんとに安いから^^
オイル注入口のボルトは、中のほうが特殊な形状でなければ普通のボルトに交換したほうが便利そう。
あと、仕事でPB使ってますが、セットモノよりも単品購入したほうが精度は良いです。
>タガネのように使い石を削り
石じゃないですが、タガネのように使うことあります。
最近、ぼー茄子でフルカーボンのロードを買ってしまいました。知らんまに暗黒面に足を踏み入れていました スピードは自転車の良し悪しではなく空気抵抗と脚力で決まるということを再確認しただけでした(汗) カーボンフレームはフレッタのようなサスペンションがフレームに組み込まれているような乗り心地でしたよ。これが唯一の収穫だったりして、、高い授業料でした
中々自転車に使用されているのと同じネジがありませんね。
工具専門店や東急ハ○ズ等ならもっと充実してるんでしょうかね?
オットットはドライバーに目覚めたんですね(違)
それにしても2つ気付きました
1つ、オットット赤いジャケットなんですね…
2つ、画像は自宅ベランダですか?
物凄く標高の高い所にお住まいなんですね?
どこはかとなく北欧風なユーザーの所有欲をくすぐるデザインが
たまらーんのですが、ますますPBが遠のいている今日この頃。
>入手するなら日本橋ですよ。
実は先日近くのフランチャイズ系の工具専売に行ったのですが
その店のオリジナルブランド(?)のものばかりでPBを拝むことすら
できませんでした。
・・・年末年始に行ってみますかね、日本橋。(・へ・;;)
>ネジにあわせて削ると言うことも普通ですよ
シュルンプさん、入手しやすい規格のものを使って欲しかった。
しぶやさん、説明書に必要な工具を明記して欲しかった。
年末に工具フェチなアニに泣きついてみようかな・・・...( = =)
>セットモノよりも単品購入したほうが精度は良いです。
参考にさせていただきます。m(_ _)m
>石じゃないですが、タガネのように使うことあります。
も、もしや?
http://www.okamotoseihyo.jp/art_result/event_pict/24_party.html
>コインでは?
オットが10円と100円で試したそうですが、びくともせず。
プライヤー掴み技、試してみますね。
>最近、ぼー茄子でフルカーボンのロードを買ってしまいました
おめでとうございます、、、でいいですよね?
私、チタンとカーボンのフレーム、あとメガカスタムの自転車には
極力乗らないように心がけています。(^^;;
>高い授業料でした
だったらチタンはどーなんだっ!?
・・・という方向に次のレッスンが進まないように祈りつつ。
よくロードは「風を切る」走りだと言われますが、どうでしたか?
そんな走りを実感できたなら、高い授業料ではなかったかも
しれませんよ。d(^-^)
>工具専門店や東急ハ○ズ等ならもっと充実してるんでしょうかね?
スーパービ○ホーム以上の品揃えの店を見たことがありません。
http://blog.goo.ne.jp/pota-q/e/6089e0311f84f0278411f54055c9de0e
しかし三重県・・・春の忍者ポタの経由地に入れましょうか?
ただし忍者の扮装をすることが参加条件になりますが。(^^;;
>オットットはドライバーに目覚めたんですね
最近は半田ごてにも目覚めそうです。
誰か、とめてあげてください。
>1つ、オットット赤いジャケットなんですね…
某三世じゃあるまいし・・・ヾ(・ω・;)
長袖のTシャツですよ。
私ださんと赤い男(たぬきではないらしい)を目指すそうです。
>2つ、画像は自宅ベランダですか?
そうですよ。トルクをかける作業は外ですることが多いです。
注:くれぐれも追い出したわけでなく、自主的にベランダ
周りに高い建物がないので、高く見えるんですよ。(「゜ー゜)
さて、目的のネジですが、堅いのは最初だけですので、8mmのドライバでも大丈夫だと思います。
コインは入らないのでは…。
はずせたなら、変えた方が精神衛生上よいかもしれません。M5のISOネジ(記憶では)ですが、短いので探すのに苦労するかも。私は六角穴あきのフランジボルトをカットしてつけました。
ただ、注油は一年後だと思ったりするのですが…。
(秘密でした?)
まわしたら周りにあたって一周できないような気がします。
マイナスは、ネジ山をなめる危険性が高いので、適当なネジに交換するほうが、良いのでは