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超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

たかが2T、されど?

2007年12月13日 | 自転車な話

以前から疑問に思っていることがあります。

「何故FRETTA(Pacific18)は54Tなんだろう?」

OEMのBD-1は56T。(BD-1Cは発売年によって54T仕様の場合あり)
単純に考えると、BD-1の方が2T分「漕ぎが重くて速い」ことになります。

■クランク一回転で進む距離

9S

8S

7S

6S

5S

4S

3S

2S

1S

BD-1Z 697cm 590cm 511cm 450cm 383cm 332cm 294cm 256cm 226cm
FRETTA-T 672cm 568cm 493cm 435cm 369cm 321cm 284cm 246cm 217cm
※ぽたQ家比・mm単位切り捨て

Pacific18も昔は56Tだったそうですが、一時を境に54Tへ。
「54T化でスイングアームとの干渉が解消された」という記述をネット上で
見かけましたが、FRETTAとBD-1Zを見比べている分では特にFRETTAが
恩恵を受けている感じではありません。


さて、何故こんなことを言い出したかというと

ないない袋の中に56Tチェーンリングセットを見つけてしまったからです。
ただ、BD-1ZとFRETTA-Tのチェーン脱落防止ピン位置は異なるので
 
これに手を出してしまうと、脱落防止ピンはそのままにしておきたい私は
冬休みの宿題を自ら抱えてしまいそう。(・へ・;;)

たかが2T、されど2T?
ちょっとお悩み中です。

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全国的に週末は晴れるものの1月中旬並みの寒さだそうですね。

会社の先輩Kさんからご近所ポタでリクエストが届いているので
なるべく寒くならないことを祈りつつ・・・
(ツマ)