以前から疑問に思っていることがあります。
「何故FRETTA(Pacific18)は54Tなんだろう?」
OEMのBD-1は56T。(BD-1Cは発売年によって54T仕様の場合あり)
単純に考えると、BD-1の方が2T分「漕ぎが重くて速い」ことになります。
■クランク一回転で進む距離
9S |
8S |
7S |
6S |
5S |
4S |
3S |
2S |
1S | |
BD-1Z | 697cm | 590cm | 511cm | 450cm | 383cm | 332cm | 294cm | 256cm | 226cm |
FRETTA-T | 672cm | 568cm | 493cm | 435cm | 369cm | 321cm | 284cm | 246cm | 217cm |
Pacific18も昔は56Tだったそうですが、一時を境に54Tへ。
「54T化でスイングアームとの干渉が解消された」という記述をネット上で
見かけましたが、FRETTAとBD-1Zを見比べている分では特にFRETTAが
恩恵を受けている感じではありません。
さて、何故こんなことを言い出したかというと
ないない袋の中に56Tチェーンリングセットを見つけてしまったからです。
ただ、BD-1ZとFRETTA-Tのチェーン脱落防止ピン位置は異なるので
これに手を出してしまうと、脱落防止ピンはそのままにしておきたい私は
冬休みの宿題を自ら抱えてしまいそう。(・へ・;;)
たかが2T、されど2T?
ちょっとお悩み中です。
**********
全国的に週末は晴れるものの1月中旬並みの寒さだそうですね。
会社の先輩Kさんからご近所ポタでリクエストが届いているので
なるべく寒くならないことを祈りつつ・・・
(ツマ)
気が付けば私のパシは8T増えて62Tですからね。
ここまでデカいチェーンリングは必要無いけど、トップ側に一速余裕があると楽に高速仕様が楽しめますよ。
些細な事ですが、カメラ買っちゃたよ~(^O^)/
FRETTA-TはBD-1と同じ設計だと思うので、54Tになったのはコストダウンのせいでは?
チェーンが脱落するのは61Tにしてからも2回ほどしかないので、あまり心配する必要はないと思います、思い切って来年から56Tにしてひとつ上のスピードでがんがん飛ばしてください。
びあんちの場合、60Tより54Tの方が
最高速が速いんだけど、何か?
もちろん下りなら60Tのが速いんだけど。
エンジン鍛えないと、みんなに憑いて行けません
で、あれはまだ引っ張るのね
>バ~っと
宴会ぶちょーモードですかっ!?(゜∇゜ ;)
60Tを回しきるほどの脚力もなく、生涯54Tかと思っていましたが
家に無償で教材が転がっていると好奇心が刺激されます・・・
カメラ購入おめでとうございます。
マクロ撮影(注:食べ物限定)の指導ならおまかせを!
>3年も立てば54T卒業して、56Tになるのも当然でしょう。
10年後には80T近くなります。 ミ(ノ;_ _)ノ =3
>54Tになったのはコストダウンのせいでは?
もしくは女性向きや街乗り向けを意識したとか。
・・・サイクルヨーロッパがそこまで考えているとは、ごにょにょ。
それ以前に2Tにこだわるユーザーも少ないでしょうね。(;^ω^A
保管の際も折りたたみはしないですし、チェーンカバーを
すれば、そうそうチェーンが脱落することもないのかも?ですね。
やはり、されど2T?
>びあんちの場合、60Tより54Tの方が
ズバリ、サイクルヨーロッパのユーザーモデルとぶちょーが
ぴったり合致したということです。
2005年度Mr.ふれっちゃの栄冠はぶちょーの頭上に輝く。
>で、あれはまだ引っ張るのね
だって、止まらないから怖くて試せないんだもん。...ρ(。 。、 )
好奇心がコチョコチョされただけですよ。
本当に高速化を狙っているなら60Tの世界に飛んでます。
>しぶやのL型金具(樹脂製だっけ?)がよいのでは?
昨晩、BD-1Zについているのを確認しました。
あれが漱石以上だとは・・・
>女性には珍しい傾向かと思われます。
日常生活でも「女性には珍しい感性だ」とよく言われます。(笑)
ただ、余剰品が黒なのでFRETTAにはどうかなぁと女性らしい
こと(?)を考えたりもしていますのでご安心を!?
チェーン脱落をカンタンに抑えるなら、
現行たい焼きBD-1のL形金具が良いと思います。
・・・が、少しでも格好いアイテムにこだわってしまうと、私みたいに泥沼にハマります(;。;)
http://waka884.way-nifty.com/smart/2007/11/post_b207.html
(手をつけたものの 未だに完成を見ず(。_・☆\ バキ)
それにしても・・・
余剰品にピカピカの56Tチェーンリングセットが有るって、スゴイ環境ですね(笑)
暗黒面標準!?装備の60T化するかどうか…
暗黒面でも、ごく一般的!?なカスタムですので、
60Tチェーンリングとチェーンのコマを足すだけなのですが、
問題はやはり、脱落防止金具の変更です。
しぶや製のL字型金具が(郵送代も含めて)ちょっとお高いのですが、良さそうです。
唯、60T化すると坂道では大変ですので、暗黒面上級カスタムである、
フロントW化も考えてしまいます。
http://bike.gn.to/60-48t.htm
金澤輪業の60-48Tクランクセット、当然これだけでは済みません、
フロントディレーラー、それの台座(by和田サイクル?)、
更にフロント用シフトレバーに、ワイヤー類…
そう考えるとやっぱ、スピードドライブがいいかなと思います。
冬休み中に終わりそうにない宿題ですよ、しかも、
今月ゆうきちゃん所に行けないようなので…