ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

たかが2T、されど?

2007年12月13日 | 自転車な話

以前から疑問に思っていることがあります。

「何故FRETTA(Pacific18)は54Tなんだろう?」

OEMのBD-1は56T。(BD-1Cは発売年によって54T仕様の場合あり)
単純に考えると、BD-1の方が2T分「漕ぎが重くて速い」ことになります。

■クランク一回転で進む距離

9S

8S

7S

6S

5S

4S

3S

2S

1S

BD-1Z 697cm 590cm 511cm 450cm 383cm 332cm 294cm 256cm 226cm
FRETTA-T 672cm 568cm 493cm 435cm 369cm 321cm 284cm 246cm 217cm
※ぽたQ家比・mm単位切り捨て

Pacific18も昔は56Tだったそうですが、一時を境に54Tへ。
「54T化でスイングアームとの干渉が解消された」という記述をネット上で
見かけましたが、FRETTAとBD-1Zを見比べている分では特にFRETTAが
恩恵を受けている感じではありません。


さて、何故こんなことを言い出したかというと

ないない袋の中に56Tチェーンリングセットを見つけてしまったからです。
ただ、BD-1ZとFRETTA-Tのチェーン脱落防止ピン位置は異なるので
 
これに手を出してしまうと、脱落防止ピンはそのままにしておきたい私は
冬休みの宿題を自ら抱えてしまいそう。(・へ・;;)

たかが2T、されど2T?
ちょっとお悩み中です。

**********

全国的に週末は晴れるものの1月中旬並みの寒さだそうですね。

会社の先輩Kさんからご近所ポタでリクエストが届いているので
なるべく寒くならないことを祈りつつ・・・
(ツマ)



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バ~っと (セイジ)
2007-12-14 00:23:24
行きましょうよ!

気が付けば私のパシは8T増えて62Tですからね。

ここまでデカいチェーンリングは必要無いけど、トップ側に一速余裕があると楽に高速仕様が楽しめますよ。



些細な事ですが、カメラ買っちゃたよ~(^O^)/
返信する
54T卒業 (すー)
2007-12-14 00:25:00
3年も立てば54T卒業して、56Tになるのも当然でしょう。

FRETTA-TはBD-1と同じ設計だと思うので、54Tになったのはコストダウンのせいでは?

チェーンが脱落するのは61Tにしてからも2回ほどしかないので、あまり心配する必要はないと思います、思い切って来年から56Tにしてひとつ上のスピードでがんがん飛ばしてください。
返信する
ん? (びあんち)
2007-12-14 04:29:16
おかしいな・・・
びあんちの場合、60Tより54Tの方が
最高速が速いんだけど、何か?
もちろん下りなら60Tのが速いんだけど。
エンジン鍛えないと、みんなに憑いて行けません

で、あれはまだ引っ張るのね
返信する
高速化? (ecotech)
2007-12-14 08:51:42
チェーンリングを大型化するときは、しぶやのL型金具(樹脂製だっけ?)がよいのでは?52→54くらいの変更なら十分対応できると思います。それにしても、横浜でのカスタムBirdyに魅せられてしまったのか、イジリたい症候群にかかってしまったのか…。多分、個人的な偏見だと思うんですけど、女性には珍しい傾向かと思われます。(←ほめ言葉と思ってください)
返信する
年の瀬を迎え (ぽたQ(ツマ))
2007-12-14 12:35:30
セイジさん

>バ~っと
宴会ぶちょーモードですかっ!?(゜∇゜ ;)

60Tを回しきるほどの脚力もなく、生涯54Tかと思っていましたが
家に無償で教材が転がっていると好奇心が刺激されます・・・

カメラ購入おめでとうございます。
マクロ撮影(注:食べ物限定)の指導ならおまかせを!
返信する
この進み具合だと (ぽたQ(ツマ))
2007-12-14 12:36:07
すーさん

>3年も立てば54T卒業して、56Tになるのも当然でしょう。
10年後には80T近くなります。 ミ(ノ;_ _)ノ =3

>54Tになったのはコストダウンのせいでは?
もしくは女性向きや街乗り向けを意識したとか。
・・・サイクルヨーロッパがそこまで考えているとは、ごにょにょ。
それ以前に2Tにこだわるユーザーも少ないでしょうね。(;^ω^A

保管の際も折りたたみはしないですし、チェーンカバーを
すれば、そうそうチェーンが脱落することもないのかも?ですね。
やはり、されど2T?
返信する
それはきっと (ぽたQ(ツマ))
2007-12-14 12:43:35
びあんちさん

>びあんちの場合、60Tより54Tの方が
ズバリ、サイクルヨーロッパのユーザーモデルとぶちょーが
ぴったり合致したということです。
2005年度Mr.ふれっちゃの栄冠はぶちょーの頭上に輝く。

>で、あれはまだ引っ張るのね
だって、止まらないから怖くて試せないんだもん。...ρ(。 。、 )
返信する
高速化というよりは (ぽたQ(ツマ))
2007-12-14 12:46:01
ecotechさん

好奇心がコチョコチョされただけですよ。
本当に高速化を狙っているなら60Tの世界に飛んでます。

>しぶやのL型金具(樹脂製だっけ?)がよいのでは?
昨晩、BD-1Zについているのを確認しました。
あれが漱石以上だとは・・・

>女性には珍しい傾向かと思われます。
日常生活でも「女性には珍しい感性だ」とよく言われます。(笑)
ただ、余剰品が黒なのでFRETTAにはどうかなぁと女性らしい
こと(?)を考えたりもしていますのでご安心を!?
返信する
56T キター(^_^)V (waka884)
2007-12-14 14:22:34
この題材が記事になるのを待っていましたよ~(笑)

チェーン脱落をカンタンに抑えるなら、
現行たい焼きBD-1のL形金具が良いと思います。
・・・が、少しでも格好いアイテムにこだわってしまうと、私みたいに泥沼にハマります(;。;)
http://waka884.way-nifty.com/smart/2007/11/post_b207.html
(手をつけたものの 未だに完成を見ず(。_・☆\ バキ)

それにしても・・・
余剰品にピカピカの56Tチェーンリングセットが有るって、スゴイ環境ですね(笑)
返信する
たかが4T、されど (TARO)
2007-12-14 15:52:59
同じ事を考えております、BD-1純正56Tを
暗黒面標準!?装備の60T化するかどうか…
暗黒面でも、ごく一般的!?なカスタムですので、
60Tチェーンリングとチェーンのコマを足すだけなのですが、
問題はやはり、脱落防止金具の変更です。
しぶや製のL字型金具が(郵送代も含めて)ちょっとお高いのですが、良さそうです。

唯、60T化すると坂道では大変ですので、暗黒面上級カスタムである、
フロントW化も考えてしまいます。
http://bike.gn.to/60-48t.htm
金澤輪業の60-48Tクランクセット、当然これだけでは済みません、
フロントディレーラー、それの台座(by和田サイクル?)、
更にフロント用シフトレバーに、ワイヤー類…
そう考えるとやっぱ、スピードドライブがいいかなと思います。
冬休み中に終わりそうにない宿題ですよ、しかも、
今月ゆうきちゃん所に行けないようなので…
返信する