私は年間走行の8割をオットと一緒に漕いでいる・・・気がします。
両者間で一定の距離を保てるとよいのですが、
・間にゆっくり走る自転車が入り込み、なかなか追い越せない
・体調や気分で、お互いが走りたいスピードが違う
・後方側にアクシデント発生
となった時、前方側が気づかないと間隔がどんどん開きます。
仕方ないので、
・思い切り叫ぶ
・超前傾姿勢の両さん漕ぎで頑張る
・拗ねてわざとゆっくり走ってやる
のいずれかで対応しています。
更に信号で引き裂かれてしまい、しばしのお別れになることも少なくなく。( )ノ~
これって集団走行する時は更に起きやすい現象では?と思ったら、
自転車大国のひとつ、ドイツではこんな法律があるそうです。
自転車が15人以上のグループで走行する場合、 |
自転車発祥国では、自転車の視点に立った法律が存在するんですね。
15人以上の走行はやや非日常的ですが、おもしろい着眼点だと思いました。
いずれも日本では道交法違反ですが、残念なことに街中でよく見かけます。 (o_ _)o ~
**********
この問題を放置すると、ウン十年後のオット定年退職の日に
ツマ :「あなた、ずっと私を顧みなかったじゃない!離婚よ!」
オット:「何言ってるんだ!君はそんな事一言も言わなかったじゃないか!」
という劇的な展開になりかねません。
ここはBD-1ZにNEWアイテムを投入することにしました。
※こんな期待やあんな期待にお応えできずにすみません。さすがのうえぱーでも販売してないですぞ;;
■SPYミラー(zefal)
よくあるバーエンドに差し込むタイプではなく、ゴムバンドで取り付けるタイプ。
比較的、取り付け場所が選べます。(適応サイズは22~60mm)
目立ちにくいコンパクトサイズで、ミニベロで愛用されている方も多いですね。
幸いBD-1Z@クワガタ号は取り付け場所は選り取りみどりです。((((ノ^^)ノ
が、本当に小さくて後続のFRETTAまで写るか心配になってきました。ミ(ノ;_ _)ノ
こういう方法もありますが
何だかやりすぎ感満載なので、やめておきましょう。
(ツマ)