ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

家庭円満を願いまして

2006年11月16日 | アクセサリ

私は年間走行の8割をオットと一緒に漕いでいる・・・気がします。

両者間で一定の距離を保てるとよいのですが、
  ・間にゆっくり走る自転車が入り込み、なかなか追い越せない
  ・体調や気分で、お互いが走りたいスピードが違う
  ・後方側にアクシデント発生
となった時、前方側が気づかないと間隔がどんどん開きます。

仕方ないので、
  ・思い切り叫ぶ
  ・超前傾姿勢の両さん漕ぎで頑張る
  ・拗ねてわざとゆっくり走ってやる
のいずれかで対応しています。

更に信号で引き裂かれてしまい、しばしのお別れになることも少なくなく。(   )ノ~
これって集団走行する時は更に起きやすい現象では?と思ったら、
自転車大国のひとつ、ドイツではこんな法律があるそうです。

自転車が15人以上のグループで走行する場合、
  ・併走(2列縦走)可
  ・先頭が青信号を通過した場合、例え信号が変わっても後続は続いてよい


自転車発祥国では、自転車の視点に立った法律が存在するんですね。
15人以上の走行はやや非日常的ですが、おもしろい着眼点だと思いました。
いずれも日本では道交法違反ですが、残念なことに街中でよく見かけます。 (o_ _)o ~

**********

この問題を放置すると、ウン十年後のオット定年退職の日に
 ツマ  :「あなた、ずっと私を顧みなかったじゃない!離婚よ!」
 オット:「何言ってるんだ!君はそんな事一言も言わなかったじゃないか!」

という劇的な展開になりかねません。

ここはBD-1ZにNEWアイテムを投入することにしました。
こんな期待あんな期待にお応えできずにすみません。さすがのうえぱーでも販売してないですぞ;;

SPYミラー(zefal)
 
よくあるバーエンドに差し込むタイプではなく、ゴムバンドで取り付けるタイプ。
比較的、取り付け場所が選べます。(適応サイズは22~60mm)
目立ちにくいコンパクトサイズで、ミニベロで愛用されている方も多いですね。

幸いBD-1Z@クワガタ号は取り付け場所は選り取りみどりです。((((ノ^^)ノ
が、本当に小さくて後続のFRETTAまで写るか心配になってきました。ミ(ノ;_ _)ノ

こういう方法もありますが

何だかやりすぎ感満載なので、やめておきましょう。
(ツマ)



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょっちゅう (やじ)
2006-11-16 23:50:35
我がチームで 離ればなれは 日常茶飯事です
*むしろ狙っている節もあります
ですんで 離れすぎたら 携帯呼び出しです
あとは 分岐で待つぐらいですな~
返信する
ヘルメットの (BUZZ)
2006-11-16 23:55:15
バイザー部分なんかにちょこんと取り付けるタイプの
バックミラーもありましたよね。
返信する
Unknown (オクのパパ)
2006-11-17 00:21:40
> 拗ねてわざとゆっくり走ってやる


これ一番効果的かも!?(苦笑)多分ね。
まあ「パパ」と称しながら独り者のいい年したオッサン(なぜバラす!?)の自分の今日のコメントは「正直羨ましい」限りです(くくく苦笑くくく)。オットさん!気持はわかりますがノンビリ行きましょう!!...なんて言いながら先週末も小雨の中、万博周回道路で膝を痛めてしったオクのパパなのですが(涙)。

→どうも若い頃を思い出して気合入ってしまうものです。
返信する
すごい法律ですね (かず2102)
2006-11-17 00:33:47
>例え信号が変わっても後続は続いてよい
以前消防団のパレードで後続車が赤信号突破したときは、さすがにクレーム電話が殺到したそうです。

自分が先頭を走る場合は、後を気にしながら走るので、置いて行く事は少ないと思います。
あと分かりにくい分岐点では待つとか。
返信する
ウチの場合 (セイジ)
2006-11-17 00:49:58
カミさんと走る時は私が彼女のペースに合わせますよ。

だって、小径車で走ってる訳でしょ、そんなに急いでどうするんですか?

ロードレーサーで練習してるんじゃないですからね。

風景が楽しめなければポタじゃなくなりますよ。

相手に合わせたペースで楽しむのが本来のポタの意味ではないのかな~!





と、思うセイジでしたf^_^;
返信する
ウチの場合2 (ecotech)
2006-11-17 05:27:59
自分一人で走るとき(主にお使いやレンタルビデオなど)は爆走するので、二人で走るときは、自分はカミサンのペースに合わせて『後ろ』を一緒に走ります。後が怖いんで…

変速のタイミングとか声をかけるのですが、風でナカナカ届かないのが現状…。さらに、『シフトダウン』とか『アップ』とか言うよりは、『重くして』とか『軽くして』とか『親指』『人差し指』なんて言った方が正確にチェンジするようです。でも、その割にはベルをよく鳴らします。
返信する
ウチの場合3 (bianchi0901)
2006-11-17 07:36:53
信号は私が先に渡る!
というルールになりました
信号で置いてきぼりになると、たった数分なのに
 「何で自分だけ行くのよ」
 「大体、何で黄色で渡るのよ」
 「そう言えばあの時・・・※」
などと、昔の関係ないことまで思い出してしまいます。
※「そう言えば」は夫婦喧嘩では禁句だそうです

家庭円満には必要です。バックミラー
見られているという安心感がついてきます
見られたくないときもありますけど・・・

FRETTAには付けないの?
返信する
ウチの場合4 (dai-5)
2006-11-17 10:18:51
夫婦で走ることは滅多にありませんが
行事等で幼稚園に行くなど年数回は一緒に走ります。
実は昨日がそうでして、
彼女に合わせてユックリ走っていると
dai-5(つま)「やっぱり小径車ってペダルいっぱい回さなあかんやん。ママチャリより遅い?」
シャーっと追い抜いて行きます。
dai-5(本人)「カッチーン(トップに入れて爆走)」
dai-5(つま)「カッチーン(ママチャリで激走)」
お互い必死にレース状態
もちろん私の圧勝
dai-5(つま)「倍の20万円位の自転車買ってやるー。リベンジやー」
dai-5(本人)「スポーツタイプか?」
dai-5(つま)「電動自転車!しかも普通のじゃなくて早く走れるやつ!!」
ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
そんな自転車無いちゅーねん。。。
お互い負けず嫌いの夫婦です。

>劇的な展開
熟年離婚は避けたいのでこれからは譲る気持ちを心がけます(汗)

SPYミラー(zefal)
同じミラー付けてます。購入も同じところです(笑)
Pacific18にはハンドルポスト下部に付けています。
http://dai5fcbarca.blog64.fc2.com/blog-entry-63.html
一番効果を感じるのが夜間走行時。
後方からのヘッドライトが自動的に視界に入ってくるので事前に路肩に寄る事ができます。
でも基本は目視ですので。
ご安全に!
返信する
コメント内容に (ぽたQ(ツマ))
2006-11-17 12:44:53
やじさん

夫婦としての年輪を感じます。(・へ・;;)

>*むしろ狙っている節もあります
えーーー!
それでも追走するばばさんに大和撫子風健気さを感じます。
私なら拗ねて逆方向に走り去りそうです。o(゜ー゜o)。。。。3

>あとは 分岐で待つぐらいですな~
そこまで離れたことはないですね。
輪行で見知らぬ土地を走る場合、「地図」を持っているオットより、
「資金」、「切符」、「時刻表」を持っている私が優位です。
返信する
感動巨編の (ぽたQ(ツマ))
2006-11-17 12:50:59
BUZZさん

>バイザー部分なんかにちょこんと取り付けるタイプ
大阪中のヘルメットを被るシリーズ(やや誇張)でBELLのオプションで
見たことがあります。

罰ゲームでスカイダイビングをする若手芸人の
CCDカメラを彷彿させるルックスでした。 ;;;;(;・・)ゞ
特撮ヒーローのアイスコープ風にすれば、もう少し需要が・・・?
返信する