先日のポタで見事にパンクしてしまったBD-1Z。
やっとこさ修理をする時間がとれました。
以前にANTのパンク修理をしたこともあり、簡単に考えていましたが、
自転車が変われば構造も結構違うものです。
同じテクトロブレーキでも、ANT(左)に対し、BD1-Zはワイヤーが全く見えない状態。
この(保護用?)ゴムがやっかいで、開放の邪魔をしまくってくれました。
フレームにスタンドがついていたANTに対し、BD-1Zのスタンドは後輪の
クイックレリースのナットと付属のネジの2点留めなので後輪を外すとなるとスタンドも取り外さねばなりません。
↑そのままクイックの軸を抜きましょう。その時は何でも分解したい気持ちだったようです。(汗)
が、何よりも苦労したのはタイヤの取り外しでした。
A-Class FOLEXはエアロリム。
これが曲者で、タイヤレバーががっつり差し込めないのです。
差し込みが浅いせいか、タイヤレバーからビードがつるりと逃げてしまったり。
それでもタイヤレバーを2本差し込んで、大格闘したものの・・・
えーーーい!こうなったら手で外しちゃる! ※素手だとリムサイドで手をきる恐れあり
無事チューブも取り外し、早速パンクの原因となった穴を確認。
タイヤ(左)を貫通しており、チューブ(右)も貫通及び小さな穴があります。
パンクした後、画鋲の針部分が動いて周囲に小さな穴までこしらえた?
こりゃ、しっかりブクブクして見極めないといけません。
とりあえず新品のチューブに換装してBD-1Zはオットに返却し、
パッチ修理は明日トライすることにしました。
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BD-1Z@オットのスプロケ。
油分に土や埃が付着して黒くこびりついて、ドロドロです。
せっかくの機会なので、スーパージャンボを振りかけてウエスで磨くと
おーっ、輝きが戻ってきました!
掃除し甲斐のあるパーツ筆頭だけあります。
(ツマ)