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超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

エンド調整って?

2006年10月16日 | トラブル
何かと受難続きな我が家のANT。
今回はリアエンドが歪んでいるんでない?疑惑が浮上しました。

さて、昨日までリアエンド調整なるものを知らなかった私。
フレームのエンド部分ではありませんが、CBAのメンテナンスマニュアル
リアディレイラーエンドを交換するが分かりやすかったです。

それによると、
  ・リアディレイラーがうまく変速しない
  ・後ろから見て、リアディレイラー台座が内側に曲がっている
状態だと、「リアディレイラーエンドが曲がっている」状態なのだとか。

それを修正するために専用工具の登場となるわけなのですが、


パークツール DAG-1(定価12,285円)


 「クロモリフレーム限定、アルミやカーボンフレームは折れちゃうよ」
素材にしなりがないので、無理やり曲げるとポキンと折れてしまうそうです。
・・・何だか悲壮感が漂ってきました。

では、改めて我が家のANTをチェックしてみます。
おりゃ~必殺巴投げ~!!(ノ゜⊿゜)ノ┫ ┻ ┣ ┳


フレームが内側に歪んでいるというよりは、エンド位置が前後しています。

後輪をはめなおしても、ブレーキを開放しても変化はありません。
やっぱり入院かなぁと諦めかけたところにメールが届きました。

ANTは元々リアエンドいっぱいに車輪軸を当て込む設定ではなく、フリー側(進行方向に向かって右)はあたるところまで、左は右側を奥まであて込んだまま、目視でタイヤセンターをだして固定します。
よって左側はエンドに若干の隙間が空くようになっています。
(中略)
一般的にはリアエンドいっぱいまで差し込みますが、ANTの場合はそれに当てはまりませんのでご確認下さい。


ミ(ノ_ _)ノ=3

そ、そんな仕様アリなんですかーーー!?
※購入店ではないのに親切な回答を下さったL店のFさん、ありがとうございました。

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超ビギナーポタリスト夫婦はトラブルの度に何かとお祭り騒ぎですが、
その度に皆さんに励まされ、見守って頂いていること、心強く感じています。
本当にありがとうございます。<(_ _*)X(*_ _)>

そんなこんなで、ぽたねっと.comも10月19日に1周年を迎えます。
その日は・・・総集編?名(迷)言集?オット復活?
何して遊びましょう?
(ツマ)