ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

エンド調整って?

2006年10月16日 | トラブル
何かと受難続きな我が家のANT。
今回はリアエンドが歪んでいるんでない?疑惑が浮上しました。

さて、昨日までリアエンド調整なるものを知らなかった私。
フレームのエンド部分ではありませんが、CBAのメンテナンスマニュアル
リアディレイラーエンドを交換するが分かりやすかったです。

それによると、
  ・リアディレイラーがうまく変速しない
  ・後ろから見て、リアディレイラー台座が内側に曲がっている
状態だと、「リアディレイラーエンドが曲がっている」状態なのだとか。

それを修正するために専用工具の登場となるわけなのですが、


パークツール DAG-1(定価12,285円)


 「クロモリフレーム限定、アルミやカーボンフレームは折れちゃうよ」
素材にしなりがないので、無理やり曲げるとポキンと折れてしまうそうです。
・・・何だか悲壮感が漂ってきました。

では、改めて我が家のANTをチェックしてみます。
おりゃ~必殺巴投げ~!!(ノ゜⊿゜)ノ┫ ┻ ┣ ┳


フレームが内側に歪んでいるというよりは、エンド位置が前後しています。

後輪をはめなおしても、ブレーキを開放しても変化はありません。
やっぱり入院かなぁと諦めかけたところにメールが届きました。

ANTは元々リアエンドいっぱいに車輪軸を当て込む設定ではなく、フリー側(進行方向に向かって右)はあたるところまで、左は右側を奥まであて込んだまま、目視でタイヤセンターをだして固定します。
よって左側はエンドに若干の隙間が空くようになっています。
(中略)
一般的にはリアエンドいっぱいまで差し込みますが、ANTの場合はそれに当てはまりませんのでご確認下さい。


ミ(ノ_ _)ノ=3

そ、そんな仕様アリなんですかーーー!?
※購入店ではないのに親切な回答を下さったL店のFさん、ありがとうございました。

**********

超ビギナーポタリスト夫婦はトラブルの度に何かとお祭り騒ぎですが、
その度に皆さんに励まされ、見守って頂いていること、心強く感じています。
本当にありがとうございます。<(_ _*)X(*_ _)>

そんなこんなで、ぽたねっと.comも10月19日に1周年を迎えます。
その日は・・・総集編?名(迷)言集?オット復活?
何して遊びましょう?
(ツマ)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか飼い主に (dai-5)
2006-10-17 00:18:55
似た犬のようですね(笑)

イヤ、オット殿、悪い意味ではありませんよ。

エンドが歪んでいようが受け入れられる懐の深さっていうのでしょうか。。。



>そんなこんなで、ぽたねっと.comも10月19日に1周年を迎えます

おぉ!それはめでたい



>何して遊びましょう?

みんなで1周年記念ポタにでも行きましょうか。
返信する
それにしても、 (かず2102)
2006-10-17 00:39:31
おおらかな心で付き合わなければならない自転車ですね。

>おりゃ~必殺巴投げ~!!

ってところがやけくそにも見えますが。



私なら速攻でエンドの隙間を埋めます。



さて、ぽたQ1周年ですか、それはおめでたい。

私なんか色々渡り歩いているので何処から数えればいいのやら。

ケータイ用のブログ風の日記が多分最初ですね。



>何して遊びましょう?

と言いながら、しっかり準備しているんじゃない?

期待してます^^
返信する
マジ??? (ecotech)
2006-10-17 08:41:46
何万もする高価な自転車のリアエンドが。そんな造りになっているとは、ちょっと信じられません。ハァ~?って感じです。体重が重い自分は、走行中にクイックが緩んで、隙間にハブが落ち込んでしまうのでは…と気にになってしかたないでしょう。



もうすぐ1周年おめでとうございます!豊富な話題で毎日の更新…。頭が下がります。これからもよろしくお願いいたします
返信する
それが仕様だ (バズタン)
2006-10-17 09:39:30
「それが仕様だ」(/’□’)/



「使用するホイールはこれ以上小さくしたくないし、ANT本体もこれ以上大きくしたくなかった。リアエンド位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと」



株式会社スマートコグ 代表取締役社長 西村晃治



なんちゃって(^^)



PSPの不具合騒動に関するSCE久多良木社長のコメントを思い出しましたw

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/354/354840.html

返信する
その心は? (ぽたQ(ツマ))
2006-10-17 12:39:31
dai-5さん



>エンドが歪んでいようが受け入れられる懐の深さっていうのでしょうか。。。

適当?おおらか?

 「dai-5さん、コネックス=ヨネスケ以上に分かりにくいっす」(BYオット)

んなこと言われてましたよ。ヾ(・・;)



>みんなで1周年記念ポタにでも行きましょうか。

考えました。題して『浪花ど根性試しポタ』。

 ・まず某菓子パンだくん推奨の携帯品を背負って、ドーシェルへ

 ・その後、うえ○ーでオバチャンの目前で勝手に試着、やっぱり買わないと言う

 ・シメでぽたQ家推奨ヘビー級店の常連席にいきなり座ってシフター談義を挑む

こんなんでどうでしょ?



・・・っていうか19日は平日ですやん。ヾ(・・;)
返信する
よく (ぽたQ(ツマ))
2006-10-17 12:50:37
かず2102さん



ショップの説明では

 「12万円でこの性能はすごい!」

とか絶賛されているANTですが、特別仕様を楽しめるような人でないと、

つきあっていくのは大変そうです。

とりあえず走行中のトラブルはなるべく回避したいところですね。



>>おりゃ~必殺巴投げ~!!

最中にエルゴンくんのツメではさまれてしまい、身動きが取れなく

なって焦りました。

なんで自転車に技かけられなあかんねーーーん!(;´д`)ノ



>期待してます^^

ま、まだ決めていません。

何事もないように趣味悠々の感想書いて終わっていたりして・・・
返信する
ですよね (ぽたQ(ツマ))
2006-10-17 13:00:04
ecotechさん



>何万もする高価な自転車のリアエンドが。

オージーなデザイナーの設計を実現するには欠かせなかったのか

フレーム製造工程のブレを正当化させるためのものなのか

真相は謎ですが、やっぱり変わってますよね。



>走行中にクイックが緩んで、隙間にハブが落ち込んでしまうのでは…

クイック部分の塗装がはげている→相当の負荷がかかっている?

を目の当たりにすると、私も乗るのはパスしたいです。

オットは平気そうなのですが・・・



しかし1周年、何しましょう?

まだ決まっていません。(汗)
返信する
不具合?も (waka884)
2006-10-17 13:28:02
メーカーが「仕様」と言い張れば不具合ではなくなる?と言う論理ですね。



しかし、アジャストボルト無しでこのような調整法ってアリですか?

10万円クラスの自転車として考えると、

首をかしげてしまう危ない仕様だと思います。



可能ならば、エンドの隙間を埋めたいですね。





P・S

一周年記念企画・・・期待していま~す(^O^)
返信する
1周年記念企画 (バズタン)
2006-10-17 14:48:52
もの凄く期待しまくっております(´ー`)

ヨネスケ級ギャグ100連発!とかw
返信する
なるほど (y-moto)
2006-10-17 15:54:21
独創性の高い自転車は、独自の形状してるわけですね。

折りたたんでコロコロするために独自の形をしてるんですかね?

と、なるとセンター出しが大変ですね。



>10月19日

もしかして誕生日が一緒?とは・・・。一つ違いですけどね。

感心したのは「寿司ネタ」の頃かな?

しかし、オット氏のスランプ長すぎ(笑)。

返信する