ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

自転車同士の事故

2006年07月13日 | 交通&道路事情

後輩のYくんが自転車同士の衝突事故を起こしました。



本人の話によると
  ・住宅街の道路を駅から家に向かって自転車で直進していた
  ・坂道を下ってきた自転車に真横から追突され横転
更に警察に連絡している間に
  ・相手が一目散に逃走
  ・現場にはYくんと変わり果てた自転車が取り残された

現場を目撃したわけではないので過失の所在はよく分かりませんが、
転倒している相手を残して逃走するなんざ、常識を疑います。
Yくんは腕や肩は痛むそうですが、大事には至らず不幸中の幸いでした。
が、先週新調したばかりのMTBが廃車となったショックは大きかったようです。

ちなみに自転車同士の事故の過失割合ってどのように決まるのでしょうか。

一般的な自転車の過失例として・・・
  ・危険を伴うスピードで走行していた
  ・車道を逆走していた
  ・無点灯だった
  ・携帯電話で通話しながら走行していた
  ・よそ見をしていた
というような事項に当てはまると、過失が嫁せられるようです。

いずれも身に覚えはありませんが、↑のような自転車が前から走ってきたら
気をつけなければいけません。(-ω-;)

**********

ちなみに、自転車の事故には自賠法が適用されず、示談が長引いたり
訴訟や調停にもつれ込むことも多いとのこと。
オットが本格的に自転車通勤をすることになれば保険の見直しをした方が
よさそうな気が・・・

しかし、原動機付自転車の特約はあっても、自転車の特約って無いですね。
うーん、会社の共済会に問い合わせてみようかな?σ(゜・゜*)
(ツマ)