ぽっぽ

日々の俳句を綴っていきます、ぽっぽのページです。

サバランと 熱きコーヒー 秋灯下

2009年11月01日 | Weblog
「お母さん、3時に名古屋にいるけど会えない?」そんなメールが届いて、自分も何とかなりそうかと返事しました。

近頃Sも忙しく、ずっと会えないでいました。
たまたま午前中は、名古屋栄で「高年大学」、、名古屋では60歳以上の市民大学を高年大学と言うらしく、わが四日市よりなかなか内容も充実していて、学生さん並の普通の授業が受けられ、講師も現役の大学の先生が多いようです。、、、
Sの授業が2時半に終わり、私は私で夜は義母が5時過ぎには夕食をとるので、少し下準備をしたあと名古屋に向かいました。

毎年、彼女にスケジュール帖をプレゼントすることになっているので、このことも気になっていました。
家を2時4分に出発、11分の急行に乗ったのですから、すごい!

3時前につくと、もうSも東急ハンズについていて、お互いステキなのが見つかり、お買い物の後、4時過ぎまで「ウェッジウッド」ティールームでお茶を楽しみました。ここはコーヒーがお代わりできるのです。Sが今度は、ご馳走してくれるそうで、私は迷わず「サバラン」を注文しました。大好きなのです。
Sはお仕事のほかに、「SKIP」でもお手伝いさせてもらっていますが、活動を続けている中で、SKIPも今後新しい企画もかんがえているようで、子育て真っ最中のママから、介護が始まろうとしている年齢層へ、それはまさに自分が取り組みたいと思っていたものでもあり、何とか先輩として意見も言えそうな内容なので、大いに興味があります。色々と話しました。
あっという間に1時間が過ぎ、地下でケーキのお土産を買って、お互いの帰路につきました。

会ったのは1時間あまりでしたが、充実したこんな会いかたも出来る母娘でいることがうれしいです。
明日から3日間Sは北京へ、帰った週末は東京へ日帰りとか、身体だけは気をつけるのよと、ここは母らしいわたしでした。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サバラン (シホ)
2009-11-10 22:18:31
お久しぶりですー。
北京も東京も家事からの脱出になって最高にリフレッシュ!そういえばどちらもスターバックスに寄ってグッと深いコーヒー飲んで、幸せ-と叫びたい気持ちになりました。

サバラン、思い出しました。昔、ひばりが丘駅の前には二軒のケーキ屋が並んでいて、お母さんはサバラン、お父さんはレアチーズケーキだったっけ?モンブランだったっけ?美味しいお店が別々で、小学生の私は片方で一個買ってからもう片方で三個買うといういまでは恥ずかしいことを平気でやったものでした。
懐かしー!!
返信する
サバラン (ぽっぽ)
2009-11-15 22:28:23
サバラン、もう一人サバランといえば思い出します小田原の兄!あの人も好きだよね。
返信する

コメントを投稿