ぽっぽ

日々の俳句を綴っていきます、ぽっぽのページです。

とくとくとく 湯たんぽ朝の リズムかな

2010年01月16日 | Weblog
小正月も過ぎ、もうそろそろフワフワした気分から、ピシッと気を引き締めていかなければいけないのに、なんか消極的な私です。「やるぞぉ!」という元気がでません。

「10年日記」を買って、そこに毎日「俳句一句」を詠むことにしたい、そう思っては、3年日記も長続きせづ、途中で投げ出した自分が出来るわけがないし、ブログだって何日も何日も更新できないでいるのに、これは絶対無理だぁ。

それより10年後、私は78歳です。そう78歳になっています。

あと一ヶ月で熟年大も卒業しますが、卒業後も「俳画クラブ」は続行されるようですが、先生もお忙しくなったためか、私たちから違う先生にお世話になるようで、考えた末「俳画クラブ」は退部することにしました。

これは考えに考えた結果でした。

この2年間、楽しいことも多かったけれど、なんかバタバタしていて気持ちの余裕を持つことが出来なかったので、少しここは可能性を断念して、自分が置かれている立場をもう一度見なおしてみよう。
そうすればきっと自分にとって、何が一番大事なものか見つかる気がするのです。

一年に一度、立ち止まって自分を、自分の生き方を見直してみるのも、決して回り道でない気がするのです。

コメントを投稿