木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

おまんじゅう

2011-08-28 22:46:04 | Weblog
何もない日曜日はいつも夕方散歩がてらDVDを返してまた借りる
古本屋を覗いてからスーパーで晩飯を買って一時間くらいの散歩をする

今日、少し時間が早いのは野球とサッカーを見たいからかもしれない
それほどの欲求でもないんだけどね

ハーフサイズの助六寿司に臨時出店してるミスドのカスタードを警戒しながら買う
警戒ってのは店に対する気持ちじゃなくて
僕のカロリー取りすぎ警戒の方だ
知らん人もいるかもしれんから言うけど糖尿・血糖値関係ね

時間が早いんで家から遠い方の出口から出た
信号を渡ったところに和菓子屋がある
僕より一つ上と一つ下の姉妹がいたそのお店はずっとそのお父さんとお母さんが店を続けてきた
幾つか定番のおまんじゅうを作ってそれが売り切れると閉店だ
午前中に店を閉める時もある
夕方だから開いてないのかそれとももうあのおまんじゅうを作ってないんだろうか
カーテンがしたまましばらく開けられてないくらいの静けさだった
店の古さがいとおしい
もう食べられないのかもしれんなぁ・・


数ブロック行くと娘がバイトしてるコンビニがあって
昨日も今日も12時間勤務だと知ってる
今日は何も買うものがないんで外から少し覗いて見る
頭におまんじゅう作ってるのが娘のしるし
おまんじゅうがペットボトルのゴミを回収していた
店に入ったところが見えた
「がんばれよ」と心の中で言って角まで来て振り返ってみた
また店の外に出てきたおまんじゅうが僕を見て立ち止まった
左手を上げたら 右手が上がった
僕は少し笑ったけど おまんじゅうが笑ったかどうか そこまでは見えなかった
でも右手が上がったのだからそれでいい

日曜日の夜が来た
また一日が終わったよ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせの隠れ場所 | トップ | とうしゅとその組織 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coco)
2011-08-29 04:05:10
なんだか・・・

きゅんって きちゃった・・・

何事もなく1日が終わる
良いことなのか 悪いこと?なのか・・・
ちょっと寂しかったり・・・


おだんごちゃん 12時間勤務!?
みんなガンバってるんだね
えらいなぁ~
返信する
そっか・・・ (oldオードリー)
2011-08-29 07:46:48
夏休みだもんね、12時間勤務もありか・・・。
頑張ってるね。
時々そうやって、様子を見に行ったりするのね
親心ね・・・(笑)
娘さんも嫌がったりしないで、手を上げてくれるって・・・親思い(笑)

頭のお団子、高い位置でお団子作ってるのは、若い子、低い位置でつくってるのは、それなりのお年・・・なのよ。(あくまでも、私個人の意見ですがね。)


返信する
coco (かっつん)
2011-08-29 10:15:51
昨日はなあんにもすることがなかったんで
のーんびりさせてもらいました
書くこともなかったけど
帰りに娘を見ちゃったから
ちょこっと心が動いた

娘も勉強以外は頑張っとるよ(笑)
もうすぐ卒業って 早い
それはまた僕が一人になる日ってことだけどね
まあいいや
返信する
オードリー (かっつん)
2011-08-29 10:21:28
別に様子を見に行くってことでもないけど、
少し遠回りをして帰っただけだぁ
もう3・40m離れたところで手を上げられたから反射的に上げただけかもね(笑)

へ~お団子の法則?
そう言えば一番てっぺんに作ってたなぁ
家ではそんな髪にしてたことないのに仕事場じゃいつもその格好
店の外からでもすぐにわかるわ
いつの間にかまんじゅうじゃなくて団子になってるな・・
返信する
いいね (クウ母)
2011-08-29 12:19:21
平和な光景が見えてきそう。
おまんじゅう?お団子頭の娘ちゃんの心にも、
左手を上げたお父さんの姿が刻まれるんだろうなあ。
かっつんはいい文章を書くね。。。

「しあわせの隠れ場所」私もいつか借りて観てみたい。
返信する
クウママ (かっつん)
2011-08-29 15:40:57
「しあわせの隠れ場所」 僕は好きです

娘のことは・・う~~ん僕の左手印象に残るんかなぁ
平和な光景かぁ
確かにそうかもしれんね
自分ではなかなかわからんかったりしてさ
でもどこにもあるような風景でしょ?(笑)
ありがとね
返信する
すっごくいいね~ (koumama)
2011-08-29 20:42:26
はじめね、おまんじゅうってなんかかっつん、美味しいおまんじゅうでも見つけたのかって覗きに来たの(笑)
でも 
すぅんごく記事がよくて 反対に嬉しくなりました。あっでも お饅頭の記事もいつかお願い(笑)
あずちゃんの頭 ちょこんとおまんじゅう結いなんだね。
いいな~愛があふれてて。
すっごい優しい目がそこにあって。
あんまりほめるとかっつんは照れるから ここでやめとくわ(笑)
返信する
何気ない日を (tamiko)
2011-08-29 22:29:48
かっつんさん、こんばんわ。父と娘のほろりとする場面を切り取って、こちらもほろりとさせられました。

反対に母親は息子のことを切なく思うようです。
だってかっつんさんは私の息子と同じ年齢だし息子のような気がしているみたい。
そんなかっつんさんがとてもいとしいの。
返信する
koumama (かっつん)
2011-08-29 23:32:22
お褒めにあずかり恐縮です(笑)
愛にあふれてるかぁ
普段はあんまり言うこと聞かないんで文句言ってるんだけどこういう状況だと違った心持になっちゃうものなんかねぇ
それが親子ってもんかもしれんね

饅頭好き?(笑)
美味しいの見つけてこなくっちゃね
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2011-08-29 23:37:38
ありがとうございます
光栄です(笑)
でも、tamiお母ちゃんの本当の息子さんはエリートで僕は彼の足元にも及ばないですよ
そんな風に言ってもらって勿体ないことです
でもまぁ図々しくも頂いておきます(笑)
これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事