木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

明日へ

2013-02-03 23:06:10 | 仕事
なんか気忙しいのに何にも進んでないような今日この頃
仕事も一人になって忙しくバタバタしてる割には売り上げが全く上がってこない
職人さんにはお金出せないとは言ったけど
ほんの少しだけ機械のセットしてある分だけのお礼と年末調整の割戻金だけは置いてきた
待ってるからいつでも来てくださいと一筆付け加えて置いたけど
娘さんから連絡があり、あまり芳しくないようだ
トイレへ行くだけでも息苦しいとか
いよいよ心構えを本気にしなくてはならんかも

昨日、怪我をされた同業者を見舞ってきた
左の親指の先を切断
丸鋸だったので組織が飛んで元通りというわけにはいかないようだ
僕らがする怪我は結局そういう形になる
ナイフで切った形ならくっつけて血管なんかもつなげられるけど

僕の右の親指も形は残ってて、一見誰にも気づかれないけど
指元の関節はなくなってしまったし、ずっと痺れは残ったままだ
しょうがない
比較的同業者全般、そこのことに関しては諦めがいい(笑)
この人も しょうがない と片付けた

さて今週が始まる
先日書いたように今週から仕事しつつ、工場内の整理整頓に手を付けるつもり
契約通り1月で仕事を終えた息子に声をかけた
初めて職人さんの病状を話し、期間限定で手伝ってくれと言葉をかけた
明日は予定があるらしいから、火曜日から手伝ってもらうことになった
一度だけちょっとだけ昔工場に来て手伝わせたことがあったが
どんな働きぶりをするか、楽しみでもあり不安でもある
ただし、将来的なことは全く期待もしてないし、やって欲しいとも思わない
ただ、今後僕が一人でやっていくための環境作りの手伝いをして欲しいだけだ
最後の材料整理の時は彼の友達2・3人にも手伝ってもらうつもり

さて、今週もしっかりやらなくちゃね



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国行きはしばし待て | トップ | ほんのり »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事のこと。 (tamiko)
2013-02-04 11:12:01
朝ドラの「梅ちゃん先生」を思い出しました。

かっつンさんの工場とは違うけど、きっといろんな機械や道具が備えておられることでしょう。
いろいろと、将来のことを考える時が迫ってくるいるのですね。
腕に技術を持っておられるのですから、たとへば技術者として就職も出来るのではないかと、しろうと考えをしています。かっつんさんを応援します。

「私が死んだ後のこと」 かっつんさんの感性と読みの深ふかさ、感服です。

私はまた違っていました。男と女で違うように年齢の差でも
感受性の差が違ってくることを知りました。

長くなりますので、そのことは、またいずれ・・・。
返信する
間違い文章、訂正 (tamiko)
2013-02-04 15:17:44
そそっかしくて、すみません。

『かっつンさんの仕事場には』 きっといいろんな機械や道具が
備えておられることでしょう。

意味不明でご免なさい。




返信する
tamiちゃん (かっつん)
2013-02-04 22:00:11
確かに機械はいろいろなのがあります
同じ機械二つも有ったりします
ひとつ処分できたらしたいなぁ
でかいんで廃業しなければ持ち出せないかもしれないわけです(笑)
その前に整理できるとこは整理しなくちゃ
でも実のところ半分やりの仕事を片付けなきゃね
お金にするところはしなくちゃです

私の死んだ後に  やはり僕の感じ方は異常だったでしょ?
そうだと思います
人はそれぞれ心の置き場があって いつどこで琴線に触れるのか、場所によっても違うし、時間によっても違うのでしょう
でも確かめてくれてありがとうございます
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事