木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

親孝行拒否

2015-07-23 23:55:44 | 家族
2万なにがしの大金をはたいてポタを大相撲名古屋場所に連れて行ってやろうとしたが、失敗
どうしても行きたくないと言われた
いつもは多少気の進まないことでも僕の意向に逆らわないはずだったのだが、今回はなかなか強情
数年前から相撲は楽しみに見てたはずだったから喜ぶと思ったのに誤算だった。。。

というわけで明日は代わりにみぃに付き合ってもらうことにした
迷惑かもしれないけど・・

いつも金曜日はポタとの夕食だが、明日はできないので今日木曜日夕食を共にしてきた
「一か月ぶり?」ととぼけたことを言われてしまったが実はもう何か月も毎週毎週連れて行ってる
忘れられてるんだ
まぁいい
それでも一緒にいるときは 幸せだ を連呼してくれてるから
今日はサイゼリヤでポタ用グラスビール含めて2025円

毎月渡してる生活費ももらってることを忘れられてる様で3か月くらい前からノートに
「息子から生活費 ○万円を受け取った」 って書いてて って頼んでる
一日1行のノートはまだ1ページ目が埋まらない

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安保法案 今日は長いぞーーー | トップ | 大相撲名古屋場所13日目 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじー)
2015-07-24 00:59:31
こんばんは~
ポタ母さん、どうしたんだろうね。お相撲楽しいと思うけどな。そういう時もあるんだろうなぁ。
でも、みぃさんと楽しんでね~

そうそう、萩を揺らす雨ね、あれって続きあるんだよ。今思うと1冊目がそこそこ売れたんだろうね~
1冊目(萩を揺らす雨)は読んだけど、続きは読んでないんだよね。機会があったら読みたい。
やっぱ、旅に出なきゃな。
返信する
親父には少し親孝行できたようです。(苦笑) (masamikeitas)
2015-07-24 06:56:15
かっつん、おはようございます。

>数年前から相撲は楽しみに見てたはずだったから喜ぶと思ったのに誤算だった。。。

どうして何でしょうね?
家で相撲をテレビで見ていた方が気楽なんでしょうかね。
なかなか親孝行はむつかしい。
私もおふくろをある回転寿司屋さんへ連れて行きました。多治見の回転寿司屋さんなのでよく知らずに入りましたが、まずいのなんの食べれる物でなかったです。それでもおふくろは黙って食べていました。息子が連れてきてくれたので、まずいと言えなかったでしょうね。(苦笑)

>今日はサイゼリヤでポタ用グラスビール含めて2025円

サイゼリヤって、一度しか入ったことがないですが、かっつんの投稿文を拝読していると安くて美味しいようですね。(笑)
また行ってみたいと思います。

>「息子から生活費 ○万円を受け取った」 って書いてて って頼んでる
一日1行のノートはまだ1ページ目が埋まらない

かっつんは親孝行ですね。
私も昔は株で儲かった時にわずかばかりの金額を送っていました。
ところが親父がひとり締めして飲み代になってしまいました。
親父には少し親孝行できたようです。(苦笑)
返信する
桟敷式 (アメリカン・ブルー)
2015-07-24 12:01:42
今日の大相撲・名古屋場所、いかがでしたか~?
私の母も、相撲が始ったので、寝たきり生活も気分がよく助かっている・・・と姉が言っています。
その時間は、来客があったりすると不機嫌になるくらい、よほど楽しみな時間らしいです。
それは、思い出すと、私の祖母も、父も本当に楽しみにしていましたね。
とりわけ父の言葉で思い出すのが「桟敷式」
TVの前に陣取って、そこで、いつもより早い時間からだった気がします。
一度だけ、両国へ相撲を見に行って、本物の桟敷を味わって来たようですが、また行きたいといった言葉を聞いていませんでした(笑)
今度は、お母様にデパ地下でちょっと上等な桟敷弁当のようなものと小さなのおもてなし、どうでしょうか~♪
今日は、土用の丑の日、わが母は鰻好きで、食べたいというので用意して行ったことがありましたが、
二口で、美味しかった~と言ってその先に箸は進みませんでした。
気持ちと、出来ることが段々ずれてきます。
私は、かっつんが毎日、お母様の様子をさり気なく見に行っていることが、何よりの親孝行だといつも思っています。
返信する
たまには (koumama)
2015-07-24 20:58:40
気分が乗らない時もあるよ。
お母さんが生きてるころ
お母さんが好きなお花を見に行こうとすごく計画してたのに当日になっていかないって言ってね、
ちょっとがっかり・・いや、だいぶがっかりしたのを覚えています。
でも ポタ母さんがお相撲好きなのは変わりないし
ただ 最近の陽気とかいろいろもしかしたらあって
気分が乗らなかったんだね。大好きな息子だからこそ
気兼ねなく断れるものだからね。
また懲りずに誘ってあげてね。
今度は今回の事を忘れたように 嬉しそうに行くって言うかもしれないし。。そんなものだよ。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2015-07-24 21:57:48
うちの母もよ・・・
出かけるのが、苦になるみたいですよ。
交通機関を利用して、出かけるのが嫌みたいです。
トイレの問題もあるしですね。
バスハイクを地域のお年寄り向けに計画した時に、膝が痛い、トイレが近いそれを心配される方が多かったですよ。
うちの母は、信じられないくらい、出かけなくなりました。いつもランチしてたのに・・・。今は家に帰りたいっていいます。
スーパーぐらいかな、たまにいってみようかっていうのは、近くても車の移動です・・・。
返信する
医院長卒業だから 「あんちゃん」だな(笑) (かっつん)
2015-07-25 01:01:55
どうも出かけていくのが億劫だったようです
最近は何事にも消極的になってるような気がします
月に一度の友達とのコーヒータイムもやめちゃったしね
大好きだったHさんが来れなくなってから楽しくない って
来れなくなってから一年以上も続けてたのに今更そんなこと言ってます
それでもそれなりに楽しんできましたよ
ありがとね

萩を濡らす雨 6割くらい読んだところでストップしちゃいました。その空気感は悪くないんだけど、おばあちゃんの話だからかゆるくって・・・(笑)
今は新津きよみの「彼女の遺言」です
親友からそのお母さんの作った梅酢に10円玉を浸して新品にするとその10円の製造年にタイムスリップできる というそのからくりと現物梅酢を受け取る
息子の嫁がひどい嫁だったことを知り、その嫁と初対面した一年前に戻ってその縁談をぶち壊そうとするんだね
そしてそのようなことをして「今日」に戻った。。。
楽に読み進めます(笑)
返信する
masaやん (かっつん)
2015-07-25 01:12:37
その多治見のまずい回転すしやにすんごい興味があります(笑)
今時、まずい寿司屋ってあるんですね
なんか楽しくなってしまいます
この頃のお店はどこもそれなりの味であまりはずれっていうのがありませんから

サイゼリヤはそれなりの味でお安いです
子供さんにも人気がありますよ
お孫さんと一度どうですか?
もう一品頼みたくなります

そうですね 母は出てゆくのが億劫だったようです
でも後ろの方でしたけど「ゆったり升席」で足を伸ばして見ることが出来ました

返信する
アメブルさん (かっつん)
2015-07-25 01:23:08
いつもテレビで見ている相撲と比べると断然明るくて、やっぱりいくら画像が美しくなっても実物とは違うんだということを実感しますね
昔白黒テレビを見ていて、初めてナイターを見に行ったときあの芝生の緑がカクテル光線を浴びて光り輝いていたのと比べると驚きこそありませんが、実物の価値は十分に堪能させていただきました。
実は帰りに鰻屋さんへ行こうと画策していたのですが、土用の丑の日と聞いてまた次の機会に変更しました絶対に満員だと思ったものですから(笑)
普通にイオンのフードコートでした
贅沢を言われません(笑)
返信する
koumama (かっつん)
2015-07-25 01:28:20
僕らの体調とは比較できないからしょうがないよね
どっちかっていうと気分のもんだいなんだろうけど
前日のサイゼリヤは元気だったし、そのあとの買物も楽しそうにしていたから気分は気分でもまた違うところのことなんでしょう
元気は元気ですからご心配は無用でね
ありがとう
柔らかいお菓子をお土産として買ってきました
食べれんっていうかもしれんけどね
気は心(笑)
返信する
オードリー (かっつん)
2015-07-25 01:34:29
ふ~~ん やっぱりそうなってゆくんだなぁ
今まで苦にしなかったことが苦になるんだ
その辺は当事者じゃないと分からんね
僕らもそうなるかもしれんっていうことだ

ポタは買い物はよく行きます
気にはなってるけどいつも自転車なんです
僕が連れてったる っていうんだけど自分で行きたいらしくってしかも歩いてゆくと荷物が持てない
自転車のかごに入れて帰ってきます
確かに普通の買物すればそうしたくなります
転んだらいかんぞ って骨粗しょう症だから心配です
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事