木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

大相撲名古屋場所13日目

2015-07-24 23:55:16 | スポーツ
僕が子どもの頃、名古屋場所は今の愛知県体育館ではなく、金山体育館というところで開催されていた
今の場所へは車で12分くらい、こっちだと歩いて10数分の距離だった
当時は巨人大鵬玉子焼きの時代、でも僕は中日柏田玉子焼きだった
と言っても野球は見るけど、相撲はどっちでもよかった
それでも一度だけ金山体育館へ連れて行ってもらった記憶がある
当時、飛ぶ鳥を落とす勢いの大横綱大鵬
強い奴が負けるのが好きだったから、大鵬を応援したことがない
その日の結びの一番は、大鵬対海乃山だった
全然大きさが違う
僕は正面の一番後ろの椅子席から小兵の海乃山を応援した
なんとその海乃山が金星を挙げたのだ
確かこの場所は柏戸は休場
半分しか楽しめなかったけど、すごくうれしかった
海乃山を調べたら
その日のことが書いてあった
1964年7月場所だ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%B9%83%E5%B1%B1%E5%8B%87
逆算すると僕は10歳だから5年生
確かにそんなころだった

それ以来の名古屋場所観戦 51年ぶり?(笑)

  
  これ白鵬
豪栄道とはこの一年3勝3敗の五分だったが見事に完勝
結びで鶴竜が稀勢の里に敗れたんで白鵬断然有利になった13日目  でした。

ポタは来てくれなかったけど、みぃが付き合ってくれたんで楽しい観戦でした。

何枚か写真を撮ったけど、彼女の写真写り自称2割アップの出来具合で僕は2割ダウン
だから全部ボツ

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親孝行拒否 | トップ | 人形店の憂鬱 2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょっきり相撲が面白かったです。 (masamikeitas)
2015-07-25 08:38:49
かっつん、おはようございます。

>当時は巨人大鵬玉子焼きの時代、でも僕は中日柏田玉子焼きだった

玉子焼きはそれほどでもなかったですが、ドラゴンズと柏戸は応援していました。
柏戸は強い時は圧倒的に強いのですが、負ける時は脆かったです。(苦笑)
でも好きでしたね!

>僕は正面の一番後ろの椅子席から小兵の海乃山を応援した

この一番は憶えがないです。
海乃山は憶えています、小柄でけっこう毛深い力士だったように思います。
相撲は本場所を見るなんて、とてもとても。
巡業で多治見へ来たのを見た憶えがあります。
しょっきり相撲が面白かったです。

>何枚か写真を撮ったけど、彼女の写真写り自称2割アップの出来具合で僕は2割ダウン
だから全部ボツ

みぃちゃんの写真が拝見できず残念!(笑)

返信する
masaやん (かっつん)
2015-07-25 14:59:56
柏戸の凄い時は手がつけられないくらいすごかったですね
昔は部屋別総当たりじゃなかったですから
兄弟弟子っていうか従兄弟子同士の対戦もなかったなか、彼は孤軍奮闘状態だったらしいですね
土俵入りも普通は兄弟弟子なんかがするのに同部屋の幕内力士がいなくて関係ない人に太刀持ちなどしてもらってたとか
その中で横綱を務めたってすごいことでした
でも印象では休場が多かったように記憶しています

しょっきり相撲?
ああの冗談相撲。 あれは面白いですね
実際に見られたんですか?

昨日は琴奨菊が最後の仕切りで塩をいっぱい持って蒔いたんですが正面の前列のお客さんにまともにかかってましたね
砂被り席は塩被り席でもあったようです(笑)

写真ですか?言っときます(笑)
最近は写真撮るたびに これは載せちゃだめだよ ってくぎを刺されています。

返信する
よかったねー (将棋を知らない母)
2015-07-26 14:16:25
テレビで観るのと実物じゃ、迫力も全然違うだろうし・・・
元は親孝行の為だったのだから、みいちゃんさんも喜んで行けて楽しいデートになったんじゃない?
よかったねーー

返信する
かっつんさん、こんばんわ。 (tamiko)
2015-07-26 21:03:04
名古屋場所、千秋楽でしたね。白鳳の優勝。

あまり興味はないけれど、テレビ見ていました。

白鳳ってもっと明るくさっぱりとしていたらよいのにな~~と、思うのは私だけかな?

『天皇の料理番』 終わって寂しくなりました。

私は最終回が寂しくて、下巻だけ買って読みました。

ちょっと違っているようにも思ったけど、本もまた、良いものですね。

又吉さんの、花火も出版されてすぐ読みました。大きな賞を受けられてもう一度、読みました。

文章がうまいですね。読書もたくさんされてるそうね。

私はとってもはまっています。これからが楽しみです。




返信する
毎日暑いですね~ (riri)
2015-07-26 22:26:13
父は相撲が好きだけど、私はあまり興味ないです。
なので相撲に対してのコメントは出来ないのー(笑)

でも名古屋に住んでる時に子供が通っていた幼稚園が夏場所のお相撲さんたちの宿泊施設だったので、夏場所はやけに身近に感じます。

相撲なんて粋で素敵なデートですね~♪
返信する
将棋ママ (かっつん)
2015-07-27 00:54:46
まあね
本物の迫力は確かにあったけどもうちょっと近いともっと良かったけどね
楽しいデートだったかはわからんけどそれなりに新しい体験としては良かったのかも 初めてだったらしいからね
今度野球連れてこうかな・・
多分、これ読んでやめてくれーって思ってんじゃない?(笑)
返信する
tamiちゃん (かっつん)
2015-07-27 01:06:31
さすが「文学少女」ですね(笑)
うちのおふくろはそこまで文字を追えませんよ
新聞を斜め読みする程度です
文字に親しむ姿勢はさすがです
「天皇・・」も「火花」も読んでみたいけど世間で流行ってる物になかなか手が出せない性分は今も変わっていないようです
少しブームが下火になったら読もうと思うかもしれません
又吉くんのキャラは魅力的ですしね
太宰の何かが乗り移ってるのかもしれません

白鵬は明るくないですか?(笑)
僕は彼が横綱としての品格を備え持っているような気がします
ただ、ファンではないですけどね
強すぎる人を応援出来ない質ですから(笑)



返信する
ririさん (かっつん)
2015-07-27 01:15:15
コメント下さる2時間前くらいにみぃが
「ririさんどうしてるんかなぁ・・
お父さん大丈夫かな?」
って言ってたとこでした
大丈夫?
このコメント返しの前にブログ見てきたけどそのまんまだし
そういえば
名古屋に住んでたんだっけね?
今度何処に住んでたのか教えてな
もしかしたらすれ違ってたかも

この時期はお相撲さんを見かけます
もうこれで終わりですが、夏はこれからが本番
名古屋の蒸し暑さは大変です
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事