木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

副業

2010-01-30 23:57:07 | Weblog
22年2月2日から入居したいって言うお客さんのために部屋を見直したら
電話のモジュラーカバーの脇からからもうひとつモジュラーボックスが出ていた
みっともないんで外したいのだけれどどんな対処をしたらいいのかわからん
昼まで仕事してそのあとNTTに電話してみた
応対してくれた人は親切なんだけど内容的に親切な答えではなかった
それはNTTのものじゃなくて住宅設備のものですからそちらでお願いします と
でもわからんから見てください というと
無駄足になるかもしれませんが出張費が4500円はかかります
だったんでまぁそれでもいいと思ったけど一応他を当ってみた

うちの設計師は石ヤン・・友達でもある・・バンド仲間でもある
聞いてみたら電気設備関係の人を紹介してくれた
その人に来てもらった
彼は枠カバーを外し中の配線を引きつりだした
つながってるモジュラーボックスの線をペンチで切る
ちょうどスパイ映画に出てくる爆弾のスイッチを切るみたいに
そいでその線をくるくる巻いて中に押し込んで終わり
わずか5分  はい3000円
これはもうしょうがない 出張費合わせての値段だし
今回やったことは僕も覚えたんでその教授料と考えれば安い
これで一つの心の引っかかりが解消。。
彼を見送ってそのまま散歩に出た



いろいろあるんだぁ
先週一軒退去した
女の子に貸した部屋だったんだが その子から又貸しされた男性
彼は昨年の春くらいから少しずつ滞納するようになった
最近の入居者はほとんど保証会社がついてるんで滞納の心配はないんだけど
もともと貸した女の子の時はまだそのシステムがなかったんで
滞納リスクはもろにかぶることになる
時々少しずつ入れてくるんで追い出すこともなかなかできずに
結局彼が出たいという時までずるずると・・32万円也
7万ずつ4回返して最後に4万
そういう約束をして交わす文書の保証人に親になってもらうはず
その署名してもらった文書をなかなか持ってこない
3日くらい前から電話してるんだけどその電話に出んわ  ってことで何かイライラしてんだよね

散歩の最後にもう一度・・でんわ
2時間くらい歩いて自宅に着く直前にようやくかかってきた
声を聞けば少し安心する
返事がないってのがいちばんイライラするから
さてさて彼との約束、はたして果たしてくれるでしょうか

いつも書くけど今まで友達関係や仕事関係であんまり金銭的な不誠実さに出会ったことがない
ところがこの賃貸業って仕事は人間のずるさや醜さに直面させられる
人間ってこんな生き物なんだと思い知らされる
あんまり楽しくはない もしあなたがいい人ならば知らさないでおきたいくらいだ
眠りを妨げられることもあるよ
ただ健康まで妨げられるな そこは強く行きたい そこは負けない
負けないためにもしかしたら忘れることが最も強力な手であることもありうるんだよな
たとえ借金を回収できなかったとしても・・

そのいう人は電気やガスの使用料金なんて最後は払わずに出てゆくことも多いようだ
電気会社やガス会社・達観してるんだよねー
深追いしないんだもん
えらいなぁ と思う反面 そのつけはまじめに払ってる人から回収してるのも嘘じゃない  
 悲しいねぇ



また実りのない長話しちまったじゃねーかよぅ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うるとらそうる | トップ | オリアンティは分解写真 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (karu)
2010-01-31 07:56:36
賃貸管理の会社に任せるってのはどうなの?

高いのかな?

友人もアパート持ってるけど、やはり大変らしいね、御苦労察します。

僕も学生時代に2カ月ほど溜めたことがあったけど(ほしかったオーディオに部屋代を使用^^)必死でバイトして返しましたね、今では良い思い出です(って、貸した方はたまらんよね^^;すんません)

返信する
Unknown (またたび)
2010-01-31 13:20:08
私は家賃の滞納はした事ないわよぉ~!
って威張りたいけど・・・


すいません、ワタクシ嘘を申しておりました。

実は、遅れて払った事、何回かあるよ~。
(当時の大家さん、すいません

当時(日本ね)の家賃は、不動産屋が管理していて、
銀行振り込みだったから、不動産屋からは紙切れ
1枚がポストに入るだけだし、大家さんに直接
会うワケでも無かったけど、『きゃ~ッ、ヤバ
いよ~!早く払わなきゃ!!』って焦ったけど
なぁ。

私の場合、お金が無いんじゃなくて、遊びほう
けるのに忙しくて、忘れてただけなんだけどね。

もぅ、この男性のように滞納出来るニンゲンて
罪悪感とか、責任感とか無さそう・・・。
私、お金と時間にだらしないニンゲンが一番嫌い
だわ~。↑こういうニンゲンは、何に関しても
だらしがないのよぅ。
返信する
大変だよね。 (koumama)
2010-01-31 14:37:30
あのね、前にもコメントに書いたことあるかもしれないけど、うちの旦那の仕事が住宅サービスって仕事で建築関係なんだけど
賃貸の住宅の後処理もするわけですよ。
賃貸で家賃踏み倒して 夜逃げしたままの部屋、ふとんから抜け出したそのままの形の部屋を
後片付けしてリフォームする仕事なんだけど(嫌な仕事らしいです)

多いんだそうで。

かっつんのように大家さん側はそんな人が増えている現実は厳しいよね。
責任くらい果たして逃げろよってことだよね。

お疲れ様です。ほんと・・なんとかならないかねえ。
返信する
カルルン (かっつん)
2010-01-31 17:54:44
管理会社も絡んでるんだけどね
すっげ安い管理費だから頼みづらい
頼めばやってくれるけど 回収出来んもんは出来んって感じだな
今までとんずらされたのが3回くらいあったけど
部屋の修繕費なんかまったくもって未回収
そういう時はうまく掃除でごまかして次の入居者を探す
次のお客を探すって点では管理会社の意義があります
今回のは貸した女の子から又借りしてた人をこっちが黙認してたからあんまり会社にぶつけにくいのです
カルルンが借りてた時は多分親が保証人になってたんでしょ? それならまず間違いはない
親は知らん顔することがまずないからね
大家は焦ってなかったと思うよ
返信する
アクチン (かっつん)
2010-01-31 18:16:32
最初ちょっとだけ様子見てるとこの子はお金にしっかりしてるかどうかはすぐにわかるよ
きちんと決まった日付に振り込んでくる子がいるかと思えば忘れ気味で催促の電話で初めて振り込む人間
まったく払おうとしないのが増えたけど
それは保証会社にファックス報告
今毎月ファックスするのが2人いる
こういうのは電話をしても取らない
部屋も開けない ホントお手上げ
保証会社様様
この会社の連絡にも応じないのが昨年2人いた
強制撤去だが、怖いよ~~
部屋開けて入るんだけど死体が転がってないか。。
3回くらいあったけどいつもドキドキする
ちなみにまだ死体に出会ったことがないし一生出会いたくない
返信する
koumama (かっつん)
2010-01-31 18:17:33
そうそうそれ僕は知らん顔してもいいんだけどやっぱ立場上同席する
前にも書いたことあったけど
うち(お水の会社契約)に住んでる娘の所在が分からんので部屋を解錠してほしいってお母さんが来てね
一応断った
その女の子が入所してるって報告もこっちにはなかったし 勤めてる会社の人が鍵持ってるはずだから開けてもらってください って
そうしたらお巡りさんを連れてきて「開けてくれ」って
で、こっちから借主の会社に電話して
一人来てもらってその鍵で開けてもらった
僕も立ち会ったけど
まず警官が部屋の郵便受けを開けて臭いをかぐ
小首をひねって鍵を回す
警官が先に立って部屋に入るんだけど
抜き足差し足って感じでいま考えると面白いけど そんときは息をのみながら僕も後を追った

結局koupapaの話みたいなそんなかんじ
蒲団が敷かれたままでもぬけの殻
風呂やトイレも様子うかがいながら開けた

もう やだ~~~
思い出したくもない
返信する
うちのマンションにも・・・ (ちゃママ)
2010-01-31 18:44:54
家賃を滞納して下さる方がいらっしゃいます
ちょくちょく催促のお手紙入れないと、なかなか払ってくれない・・・
本当、大家さんの立場からしたら 堪らないですよね
うちの大家さん、ちょくちょく入院するもんで
私、色々な事 だいぶ覚えましたョ
因みに、うちは不動産会社を通じて入居者を決めております。
今の時代、保証人だけじゃ用足りない・・・。
若干の手数料を支払ってでも、
不動産会社の方でも保証してもらった方が、絶対安心

あと、ね・・・。
昔、一度 入居者様のお勤め先から不動産会社の方に
『出勤してこないんで、様子見に行きたいのですが・・・』
って連絡が来て、こちらに合鍵を受け取りにみえたんですよ。
そして、入室したら倒れられてたそうで・・・。
その時は、本当大変でした
救急車・警察・不動産会社・お勤め先の関係者、
単身赴任の方だったので、遠くに住むご家族への連絡
何だかもう大パニック
ご冥福をお祈りしつつ、大家側としては、2度と起きて欲しくない出来事でした。

返信する
ちゃママ (かっつん)
2010-01-31 20:59:18
その人は亡くなったわけね
そういうこともありうるんだな
最近凶悪事件のニュース
アパートで起こるたびにひやひやして見てるよ
あんな死体が部屋にあったらたまらんでしょ

払ってくれないのもつらいけど
連絡つかないのはもっと困ります
まだお金がないんでちょっと待って そう云われれば待ちます
失業されてかなりため込んだ人もいたしね
でもその状況を話してくれれば心が落ち着きます 確かに程度問題はあるけど
接触できないのは一番つらいね
そう最近は保証会社に入ってもらっての入居がメインになりました 助かってます
でも労多くして実り少なし
今のところそんな感じです
早く借金終えた~~い
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事