木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

経営方針と株価

2016-10-01 23:52:23 | 
みぃが見たい椅子がそこにある と言うので「大塚家具」へ実に久しぶりに行った
お客が来たら店員がその一家に付いて回っていろいろなアドバイスをする
そういうやり方で大きくなった大塚家具
それをひっくり返して誰でも行き易い家具店に変身させるべく頑張った娘社長
果たしてどんな接客をされるのか

地下駐車場に車を停めてエレベーターに乗る
目的の階は2階のはずだが 一度一階の受付へ寄ってください と書いてある
そこで説明を受けてから2階へ向かうことになったがこの時点では別についてくることもなかった

所定の場所で椅子を見始めるとそこにいた若い女性が説明に入る
結局彼女が最後まで会員証や椅子のパンフレットを手渡す役目を果たしてくれた
それでも椅子を見た後などは自由に泳がしてくれたんで
やはり前のようなくっつき営業はしなくなったということなのだろう
実は庶民としてはそういう営業されるとこちょばゆいのでご遠慮願いたい と思うのは僕だけだろうか

一か月前の記事でその株価のことを書いたが
あれから一週間ちょっとで1000円を回復してその後この低迷する相場の中でそれを維持している って形です
金曜日の終値1006円
配当80円は依然として12月決算の高配当ランキングの1位に輝いております


ついでにこの前ここで話題に出した「ゆうちょ」株はその後100円ほど下落
50円上がったら売ろうかと思ってましたが逆の目
自然に配当を取った形になりました
中間配当25円ですから 25×600=15000(の税金引いて約8割)

僕はメインとして2つの証券会社を使っています
片方で今年の利益確定が60万ほどあって8万の税金を払っていたので 昔高値で買っていた株を一部売って損を確定
その利益を帳消しにした上(払った税金を返していただく)で同じ株を同値で買い戻しました
もう一方の方も50万くらいあるので近いうちに損を確定するつもりです
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店長 | トップ | 復旧作業 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は放って欲しいです。(笑) (masamikeitas)
2016-10-02 04:53:15
かっつん、おはようございます。

「大塚家具」は、行ったことがないです。
家具屋さんも電気屋さんも洋服屋さんも自由に泳がせてくれないですね。(苦笑)
自由に泳がせてくれるところは、人手が不足しているところで、こちらが訊きたいことがあってもなかなか来てくれないです。
私は放って欲しいです。(笑)

>昔高値で買っていた株を一部売って損を確定
その利益を帳消しにした上(払った税金を返していただく)で同じ株を同値で買い戻しました
もう一方の方も50万くらいあるので近いうちに損を確定するつもりです

株の方は順調のようですね。(笑)
玉が動くということは、いい状況です。
この状況下で成果をあげているなんて、ご立派です。(笑)
返信する
より良い物を求める社会にしなければ (しゃちくん)
2016-10-02 10:13:56
お隣の千葉県でも「そごう柏店」が閉鎖して建物のその後の利用は未定だそう。国道6号線沿いに出来たイオンモールに客を奪われた形でしょう。
柏駅は茨城県民にとっても東京まで行かなくても済むほどに発展した消費地でもありました。
千葉駅前の三越千葉店も閉鎖が決まってます。

東京の湾岸エリアにあるIDC大塚家具は国内最大級の家具のショールームです。1階受付から若い女性店員が案内してくれて売場で商品説明してくれます。
ダイニングセットだけでも100万円もする高級品まであり、まぁ憧れとしての見る価値は十分にありました。

私は個人的に先代の社長の高級家具路線を支持しておりましたよ。
今だけを考えるなら娘(現社長)のように経営学に基づいた売れる商品として安物を売るのが好ましいけど長期的に考えたら高級家具を売り続けるのが商売人の王道だと思います。
返信する
masaやん (かっつん)
2016-10-03 00:16:28
そういえば最近は放流されっぱなしのことが多いですね
いつも電気屋さんのテレビの前で4K8K事情を聞いてみたいと思うのですがたまに通る店員さんにもスルーされっぱなしです(笑)
まぁ買ってくれそうもない感じがわかるんでしょうね
実際4K放送が具体的にならないうちは持っててもしょうがないですから
それと録画システムの変更(CM飛ばしが出来なくなるとかひょっとすると4K放送自体録画不可の可能性もあるかもしれません)が気に入らなければいらないかも
話が逸れました

今株はよくないんですが、割合ついてるようです
昔の含み損はいっぱいいっぱいありますけどね(笑)


返信する
しゃちくん (かっつん)
2016-10-03 00:30:02
久美子社長が赤字を出したので今現在は元社長派の元気がいいようですが、立ち上げにはいろいろ支障がありますから最初の赤字は仕方ないと思います
これから改善できるのか否か
彼女の腕の見せ所でしょうね
僕の立場からいえば庶民以外の何者でもないですから元の販売法には全くの接点はありません
今のやり方でお手並み拝見 です(笑)
元社長がまたそのやり方で事業を立ち上げたようですから、そちらで頑張ってもらえばいいです
大株主でしたからすごい配当金が手に入るはずです


でもこの80円配当は多分近いうちに是正されると思います
自分の支持者を増やしたいがために行った苦肉の策のはずです
だから是正が正しい経営者の今やるべきことでしょう
実力で80円出せるようになったら株価は倍になるはずですね
返信する
Unknown (riri)
2016-10-03 09:15:28
大塚家具のアウトレットへ行ってみようかな〜、、と思ってた所でした^^

大塚家具は業績を上げるために家具の買い取りを始めリサイクルも始めたようですょー
商売って大変ですよね〜
リサイクルで株に変化はあるんでしょうか?

椅子はどうでしたか?
返信する
個人的には、 (野田)
2016-10-03 19:17:20
大塚家具のことも株のことも気になるし知りたいですが、
今回の記事の始まり方からして、
みぃサンとの椅子選びの様子が
一番知りたかったですょ。はい。
どんな椅子を探してはるんですかねぇ♪
返信する
ririさん (かっつん)
2016-10-03 23:44:28
アウトレットへ行かなくても普通のお店にどうぞ!(笑)
彼もきっとそう言われると思います

リサイクルのことは聞いてますが店ではそういう話は出ませんでした
椅子のところでしたからね
ソファなら出たかもしれません
僕は個人的にはソファだったら無印のところに置いてあるのが好きです
あまり選ぶ余地のない形ですが木地はいろいろ選べますよ

リサイクルで庶民性を狙うんでしょうか?
う~~ん どうでしょう

椅子のことは今日のブログに書きますから見てってください(笑)
返信する
野田さん (かっつん)
2016-10-03 23:55:08
ririさんにもお答えしましたが、そっちに興味を示された方が複数も名乗ってくださったので後で記事にします
お寄り下さい(笑)

株価はどうなりますかねぇ
今日は6円安の1000円ジャストで終わりました
日経平均が上がってる状態でこれですからまぁ今はある程度のところに来てるんじゃないでしょうか
これは配当80円あっての今です
12月に向けて配当取りでもう少し上がるかもしれません
100万円で8万円の配当ですからね
こんな利息バブルです
配当が終わったら暴落する可能性も秘めています
それとともに次の配当を減配にしたりしたらそれに拍車がかかるかも
この株の行方はそういう意味でも興味深いです
余裕があって、12月の中頃1200円くらいに回復していたら空売りも有りかもしれません でも責任は持ちません(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事