木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

数独

2020-05-08 01:05:33 | 趣味
武漢ウィルスで腹の立つことも多いが、今日はそれを離れて趣味の話
一年2か月以上毎週2回5時間合計10時間やってたひとりカラオケだったが、今年の2月くらいだったか危険を察知して以来一回も行ってない
でも別に何も感じない 歌いたいとか全然ないんだよね
やはり僕の趣味はカラオケではないのかもしれない
ま、その後店は閉まってるようだが再開したら環境が間違いなくなったらまたいくかもね
さてさて、それとは別にもうずいぶんと長い付き合いになった「数独」これは毎日毎日少しいずつだが進行している

僕のお気に入り数独はこれです。
全部22個の数字からスタートしてる
まぁちょっと慣れた人用の問題かもしれない。
たまにわからん時があって1日20分くらいだが数日一数字も入れられない時もあった
そうすると最後には答えを盗み見する
これが答えのページ

左側が答えなのだが、この本の一番のいいとtころは右側に入れられる答えの順番が書いてあることだ
今まで自分が書いた答えが12個あったとすると13番の番号を振ってある数字を確認する
そこが今求めてる答えというわけだ
ああああ、そうだったのか と納得できる
最近は答えを見ることがめっきり減りましたが、心強い味方である

一方、これは17数字しか入ってない超々難問

たまにできないやつがあるが答えは答えとしか載ってないので自分のわからんところが確認できない
だいたいは正解できいるんだが出来ないのがある
解き方を見てると仮の数字を入れてみて解決する場合もあるとか何とか書いてあるのが実に不満である
愛用の数独はそういう仮の答えなど一つもなく納得できる問題なのだ

もう一年以上進めないページがある

次の一手気がついたら教えてください。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデンのやり方 | トップ | 仮の数字 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2020-05-08 03:01:34
かっつん、おはようございます。

数独って一度もやったことがないのでさっぱり分かりません。(笑)
かっつんの問題を少し見て見ましたが、まるで分からなかったです。
寝る前に数独をされたら、頭が冴えてしまってなかなか眠れないのでは?(笑)
返信する
私も (sake)
2020-05-08 05:37:32
私も2月からカラオケをやめましたが、「行きたい」がなくなってしまいました。もしかしたら、あれもパチンコと同じ中毒だったのでしょうか?!でも声もでなくなるでしょうから、また終息したらリハビリがてら行こうと思います。

私もその代わりに数独やっています。
かっつんさんは難問レベルをやられているんですね。解答の順番が分かるものがあるんですか!
最低限で17個は数字が入らないと数独が成り立たないそうですから、本当に超難問なのですね。
我が家にプリンターがないので、あとで会社でプリントしてから考えてみます。たぶん無理だと思いますが。。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-05-08 15:07:15
カラオケに行けなくなってかっつんストレスたまってないのかなって思ってましたけど、そうでもなかったんですね
よかったよかった

数独は私も大好きですが、こんな難しいのはやったことがないし、しかも回答の順番が答えとしてのってる本なんてみたことないです

せいぜい初級、中級どまり

私こういうのをやり出すと途中でやめられなくなる人なんで短時間で終われるものにしておかないとえらいことに・・・
って言うか難しいのは今期がつづかない(笑)

いちおう転記はしましたが、多分とけないだろうな
返信する
masaやん (かっつん)
2020-05-08 15:28:43
僕はもう何年も前からのお友達です。
とにかくどこかで待っていなくてはならない時、必ず一冊バッグに入れておくと待ってる時間がめっちゃ短く感じます。
病院へ行くときとか青色申告会で待たされるときとか
いつもベッドで横になって寝る前にやるのですが全然大丈夫です。
朝、本を開いたままの時もあります(笑)
余分なこと考えずに済むので却って眠れます。
返信する
sakeさん (かっつん)
2020-05-08 15:32:09
この前の記事で数独の話があったので僕も書いてみました。
sakeさんのは25文字スタートでしたね
それだけできれば22文字でも全然いけます。
特にこの本の「解答順」は素晴らしいです。
紹介したかったです。
是非一度お試しください。

最後の問題 糸口が見つかったら教えてください。
返信する
Unknown (natu)
2020-05-08 15:35:08
留守をしていました。
数独は私の一番苦手なことです。
かっつんさんは凄いですね。こんな難問題と日々過ごしているのですか。エライなぁ~頭の回転が良いわけが理解できました。私の頭はもう壊れてしまいましたが手はまだ動きます。
緊急事態宣言延長につき私もまた部屋を留守にします。時々帰ってきてブログ拝見しますね。お元気でお過ごしくださいませ。
返信する
かずちゃん (かっつん)
2020-05-08 15:35:31
是非ヒントが見つかったら教えてください。
カラオケロスは僕の場合全くありませんでした。
完全に忘れてます。
ホントは今日金曜日はカラオケの日でしたけどね
今考えるとちょっと面倒(笑)

歳とって眠れない時でも数独やってるといやなことも忘れられます。
ずいぶん助けてもらった気がしてます。
僕の場合は合ってると思いますね。
返信する
natuさん (かっつん)
2020-05-08 17:14:14
あの手作業はなかなかできるものではありません
僕の彼女もnatuさんの記事を見て感心していました。
センスのいい方だって。
頭の回転だって充分です。
二重生活もまた楽しんでください。
応援しております。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-05-08 20:13:39
奇跡です。解けました。夕方から始めて今解き終わりました。ヒントは右から2列目の上から4番目と7番目が1か9になります
こういう時私はどちらかに仮定して進めていくのですが、今回はその仮定が大当たりになりました。4番目を1として解いていきました。私は面倒でも少しややこしい問題の時にはそのますに入る可能性のある数字を全て小さく書いていきます。それから消去法で消して行きました。
返信する
かずちゃん (かっつん)
2020-05-09 00:55:19
すご~~い
やはり仮に入れなきゃ解決できなかったんですね。
教えてもらって入れてみたら30分くらいで完了
でもこんなに早く仮入して間違ってたらと思うと滅入ってしまいそうです。
途中で気づくんでしょうけど、やはり僕には難解でした。
お見事!!
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事