木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

謝罪ぃ

2010-04-23 23:44:24 | Weblog
なんだかんだと長いことネットに接してきた
お礼を言わなきゃいかんのにまだ十分それができてなかったり
お詫びをしなきゃいかんのにまだ十分それができてないことがある

今日はお詫びをしようかなと思う
これをするにはちょっとした大した勇気がいる

僕の独りよがりも入るかもしれない



これだけ長い間日記を書いてるとまたいろんな人の日記を読むことも多い
その中に 
これは自分の事を書いてるんじゃないか
と思われる文章に出会うことがある
何故そう思うかといえば 自分の文に酷似した表現+その日時
そしてその言葉を表現した人間を評価する文
それだけ目にするともしかして自分はその人に嫌われてはいないんじゃないかと錯覚をする
だから独りよがりかもしれないと思うわけだ

何気なく話を深める
メルアドの交換
電話に発展する
彼女の特技を発見
それはネット上僕の需要を満たすスキルだったりする
だから 怖々会う

実はこの歳になってネット上で知り合った人と会うのは非常に怖い
僕のブログでどうも僕は結構な二枚目を演じ過ぎるようだ
だから会えば 落胆を誘う・・・という結果も実在したことがある


怖々会った
彼女は優しく指導してくれて
次の約束もした
そしてあるお膳立てを頼んでそれを承諾もしてくれた
「結構忙しいから何日かかるかわかんないけどね」
いつでもいいよ と僕は言ったけど
自分の中で計算をしてしまった

僕にはトラウマがある
会ってみて あのブログの印象のままの僕なら
忙しくても1カ月くらいである程度の結果をもたらしてくれるんじゃないかと・・
それは1カ月過ぎてもままならなかった

でも・・もし本当に忙しかったら
うん、もう1カ月延ばして2ヵ月待ってみようと今度はきっちり自分勝手な期限を切った
毎日毎日メールチェック
あと10日 あと1週間 あと3日 あと1日・・・
ついに時間切れ。。。

毎日のメールチェックもきっぱり止めた
このメールボックスは以前頻繁に使ってたけどその役割を終えた状態での待機
だからチェックをやめれば そのまま放置になる



で、依頼しときながら 僕はもう待つのをやめたわけだ
その内容は完成させたいには違いないものだったが なくても別に支障があるわけでもない

そしてもう一つ ってこれがメインだったかもしれんが
彼女の僕への気持ちを推し量る結果も出たと判断した
やっぱり落胆したんだな って



実はそれから何日か経って メールボックスを開けてみた
期限を切った、勝手に その3日後くらいに待ちに待ってたメールが運ばれてきてた

でも僕はもう線を引いてしまってその好意に甘えることはできなくなってしまった





そしてありがとうの言葉も言えず ずっと義理を欠いたまま・・・
昨日久しぶりに彼女のブログが更新されてたのを見た

僕の事を書いてくれたんじゃないかな と思えた記事は消えてて
でも元気そうで。。


本当にごめんね
 そして ありがとうございました

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指輪の影 | トップ | 短編小説 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉い!! (persimmon)
2010-04-24 05:21:55
何が・・・??

ふざけコメじゃないよ~。
ほんとよ~
返信する
Unknown (またたび)
2010-04-24 07:02:57
かっつんは、色んな意味で男前よぉ~ん。

近所だったら、絶対茶飲み友達にしてもらうの
になぁ・・・いや、マジ。

え?イヤだって?まぁまぁ、そう言わずにぃ~・・・
返信する
逢いたいけど・・ (koumama)
2010-04-24 09:11:41
持ってるイメージを壊したらいけないよなぁって想いが少しあります。
オフ会、結構お声がかかっていて・・
有難いけど どうしようかと想っている自分もいます(笑)だからまだ逢ったことない(笑)

かっつんもリアルに逢ったことがあるんですね。ちょっと意外だった
でも・・私もまたたびちゃんと一緒だな。かっつん、近くに居たらお茶したいわ(笑)
またたびちゃんは 私の顔知ってるし(笑)
仲良しなら がっかりしないだろうって
へんな自信があるの。かっつんが遠慮・・っていうなら別だけどね(笑)
返信する
samたん (かっつん)
2010-04-24 10:12:52
まじぃ~?(笑)
あなたは謎の人だからな
何が偉いの?
素直に謝罪してるからか・・
返信する
アクチン (かっつん)
2010-04-24 10:15:30
それは光栄なことです
近所だったらって
地球の向こう側じゃん(笑)
でもうれしいワン そう言ってくれて
謝謝
返信する
koumama (かっつん)
2010-04-24 10:26:26
オフ会かぁ・・昔は僕のほうからやらないかって言ってたくらいだけどなぁ
今は・みんなに会ってみたいけど僕は透明人間で参加したい(笑)
そうしたらみんなは見れるし自分は見られないあははぁ
えっ アクチンとkoumama顔知り合ってんの?
そういやだあれも知らん
一部顔出ししてた人がいるけどね
想像すると楽しい
返信する
web2.0時代 (職人太郎)
2010-04-24 11:04:47
私は自分のブログを持ってません。SNSもツイッタ―も基本的にやりません。

ときどき、見ず知らずの人から自宅に電話があったり、自書を勝手に送ってきて「感想を聞かせてほしい」と返信用切手が封入してあったり、なかには新聞や雑誌で書評を書いてほしいというのもあります。

いずれも連絡先はネット上で調べたようです。私には相手のことが全然分からないのに、相手は自分のことをかなり知ってるというのは、やはり気持ちが悪い。

かといって、ネット上の情報は増殖するばかり。あまり酷いものは、社員が定期的にパトロール?して削除を要求していますが、これもイタチごっこです。まことに便利なようで変な時代ですね(笑)
返信する
Unknown (ゆり)
2010-04-24 12:26:33
私はネット上の交流ってほとんどないけど
一度東京出張の時、数少ない(かっつん入れて3人)ネット友達に会いました
メルアド交換も前日!
駅の改札で待っててくれたのに
あまりにもかわいい人だったんで通りすぎちゃった
同い年に見えなかったんだもの~
でも会えて本当にうれしかった

私も松原智恵子には全然似てないから
かっつんには会いにくいけど…
一宮で会うんだっけ?



返信する
う~ん^^; (シマリス)
2010-04-24 12:41:19
少し、正直すぎ。

コレが「ココロは少年、で、二枚目」の部分だと思うよ(笑)
でも、コレにヤラれる人が 多いと思う。

私がそうだモン おほほ

以前読んだ本の一節に

「口に出して言う言葉と、手で綴る言葉は
同じ意味の言葉でも 伝わる場所がちょっと違うと思うの。

声はカラダ全体、文字はココロの奥に…。」

かっつんの言葉は正直すぎて、ココロの奥に伝わる。
上辺だけの言葉じゃなくて、ホントの言葉を探して答えないと…想う。

なかなか、見つからないけどね


諦めるの早すぎたんじゃない?

もう、早いんだからぁん
次からは、相手に合わせて、もう少し堪えましょう

返信する
そうね~ (たんぽぽ)
2010-04-24 12:51:59
ドキドキするよね
でも、自分もそうだけど、ネット上での会話だけで勝手に相手を想像してしまうから、落胆っていうか、あ、違う?みたいな所も多少はあるにせよ顔で友達になったわけじゃないんだしね。

でもこうやって気持ちを伝えれるのもブログのいいところだよね

きっと彼女も同じような事思っているかもしれないし、また友達に戻ったら??

ムリかなぁ~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事