木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

デフレの心

2013-02-28 22:34:33 | こころ
どうにか2月を乗り切った
2人で仕事してるなかで職人さんがリタイアしたらとても一人ではやっていけないんじゃないかと思っていたが、やってみれば何とかなるのかも
勿論息子に手伝ってもらえたのは大きな力になった
もし彼が本職に就いたとしても、誰か素人さんに手伝ってもらえれば、もしかしたら。。

今日は仕事を終えてから、息子と二人でオートバックスへ寄ってみた
インプレッサにレーダー探知機と軽トラに普及品ナビ
結局両方とも手に入れた
12800円のレーダー探知機は画面付きで・・最近のはすごいんだね
なんか今走ってるところの地図が出てオービスの位置が示されるんだって
勿論ネズミ取りとか一般のレーザーに反応して、安全運転に役立つ(笑)(笑)
気を付けなきゃね
ナビは一番安いやつよりちょっとだけ上の24800円
テレビがワンセグじゃなくてフルセグ、しかもアンテナ二本で対応って
帰りにセットしてみたけど見事に受信してるわ
今まで、軽トラで初めてのところへ行くときはiPhoneのマップをナビ代わりにしてたけど結構わき見運転になったりしてたから、これで安心かな?
テレビでわき見運転にならんようにしなくちゃ

こういう品物はずっとデフレの被害者みたいにどんどん値段が落ちてきて
僕ら庶民でも手の届くところにやってきた
本当はもっと一大決心をして手に入れるべきもののはずなのに
ちょっと散歩のついでに手に入る、みたいなそんな位置まで下がってきた
いいのか悪いのか
実は僕の甥っ子がこういう物の開発の仕事をしていたのだが、リストラに遭って違う会社の人間になった
日本のある程度名のある会社からドイツ資本の会社へ
その結果はどうなるかわからないけど、一度就職した会社でその意思があるのにそこでその職を全うできないこと

もっとも結婚生活も同じかもしれん
最後の何年間は厳しかったなぁ

身から出た錆 だと思うでしょ?
  
  ・・・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19才 | トップ | あんかけスパ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじー)
2013-03-01 23:44:00
身から出た錆とは思わないなぁ。
大変だったろうね。

すごく安くなったよね。ナビとか。
一昔前は買うのためらうっていうか、そんな代物だったのにね。それに反してガソリンは高くなったねー。
今やハイオクですか???って値段。。。。。
車を多用する生活から脱しているから良いけど、車
多用している生活のままだったら…

明日はまた寒くなるそうで。せっかく暖かくなったと思ったのに!!!!冷え性にはキツい季節がまだ続きます。
返信する
医院長 (かっつん)
2013-03-02 00:49:28
今日は昨日より3円ガソリンの値段が下がってました
151円から148円、これは会員価格だけどね
この値段のつけ方は、業者が自由に操ってるような気がして・・
円高になってもなかなか下がらないのに円安になるとすぐ上がる みたいな感じ
これは庶民の僻みなんでしょうか
最近のガソリン価格の上昇は円安誘導のアベノミクスの弊害みたいに言われてるけど、それでもし輸出が順調に伸びて日本経済が円滑に回るようになったらね
冷静になって考えてみると、例えば月に50リッター;使う家庭で10円値上がりしたガソリンの負担増は500円
100リッター;なら1000円プラス
痛いことは痛いけど他のメリットと比較したらまだ我慢できるんじゃないかなぁとは思います
甘いかな?(笑)
ナビは快適です~~

そうまだ寒い日は必ずあるでしょうから気を付けてください
僕の指もひび割れだらけで痛い痛い
もう少しの辛抱です
返信する

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事