木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

17日目~

2009-10-17 15:45:50 | Weblog
昨日の午前中隣の患者(例の人)のところへ若い先生が飛び込んできた
「えらいことになった!」
この部屋の人間にはまる聞こえ また先生の声がでかい
「この前の骨の検査の結果が良くないんだわ
 それでちょっと放射線治療をしてもらいたいんだけど
 この病院ではできんから他の病院に行ってもらわなかん
 その相談があるんで 本人さんと奥さん 息子さんにも来てもらえんかね
 日曜日にどう?」
本人は又違う検査に行って留守の間
うっわ そんなこと僕らに聞こえるように喋ってええんかいな
これっていわゆる ガン宣告 なんとちゃうの?
確か二三日前に彼は骨の検査のために 午前中に注射を打って午後から検査室にいったっけ
 
先日退院したサムライおやっさんも同じ検査をして来て
「骨のガンの検査だったけど こっちには転移してなかった」と胸を撫でおろしていたのを思い出した

ということは、ということでしょ


そうこうしてるうちにご本人の御帰還
また先生がやってきた
ここで言わなくてもいいと思うのだが
また僕らにまる聞こえ
「ちょっとなぁ あまりよくないんでよその病院で
 そのちょっと当ててもらわなかんのだわ  ・・・エックスセン」
(えっ X線?)と思ったのだが 本人が
「放射線かぁ・・」という言葉を出した
「うんまあそうなんだけど・・」

後はさっきの話と同じ日曜日に具体的に何処へ行くかとかの相談をしましょう
と話が続いた


最近は本人に病状を隠すという状況が減った
それは言いかえれば治る可能性が昔よりも格段に伸びたからに他ならない
隣のアシガ・・あ、いやいや 親父さんにも頑張ってもらいたいと思っとるよ

しかし先生が逡巡して「エックスセン」 って言った時は
僕 ベッドに寝てたのにひっくり返りました


昨日の朝から毎食前のインスリン注射は一時中断
一日一度の1mmの錠剤2個の服用に変わりました
そうしたら昼213 ヤバいかなと思ったら外出を終えた夕方88に下がりました
初めての100を切った値
多分これにはわけがあると思うんだ
今朝の食前は109 昼前は163

いつもレスもないのにコメントありがとう
無理せんでね
ただ僕の中では思いっきりレスしてますから



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16日目~ | トップ | 18日目~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノン)
2009-10-17 16:43:53
なんだか自分の入院生活を思い出しました。
最初はビクビクだったことも次第に慣れてくる。
人生って一瞬で激動したりするんですよね。

レスのことなんか気にしないで、ブログ更新も無理しないで・・・と言いながら楽しみにしていますが♪
返信する
私も (koumama)
2009-10-17 17:33:15
ベッドの上で 周りに丸聞こえの中・・
「明日から放射線しようか」と言われました。
それは転移してるかもしれないというすごい話なのに
当たり前のことのように言われたよ。
そのあと 4人部屋の中心で私もみんなの目を気にせず わぁわぁ泣いて泣いて まわりがかわいそうだったけど(笑)

みんな自分は直ると思ってるけど
なかなか 先生の言葉を受け入れるのは大変だよ。
やるしかないからしたけどね。そのおかげで今生きてるんだから感謝してますが・・

かっつん、ずいぶんよくなってきたね。
よかったぁ。
もう少しだね。がんばれ。

返信する
かっつんさま、こんばんは (ポテト)
2009-10-17 18:32:35
そうでしたか。
注射はしていたのですね。
では、お薬になって 安定したら OK となるのでしょうか‥‥
1日に何回も血液をとられるのでしょうね。大変ですネ。
今日のブログを読ませていただき、私も思い出していました。
その時も みんなの前で「ちょっと 曇りが出たよ」と隣の方に伝え、抗がん剤の治療がまだ続く事を伝えていました。
かっつんさま、
今晩もぐっすり眠れるといいですネ。
おやすみなさいです。
返信する
Unknown (karu)
2009-10-17 18:33:05
数値が下がってきているのは、退院が近い証拠だね、良かった!!



さてと、鶏団子鍋を食べてこよっと、美味いんだよ~これ、グヒヒ
返信する
枝魯枝魯??? (みるくここあ)
2009-10-17 19:48:00
オヤジさんこんばんは

皆さんいろんな体験されてるんですね~
みるここはなーんにも知らないで生きてたなぁ

今週は少し忙しかったみるここですが、昨晩友達とお食事会へ…☆
お店の名前が「枝魯枝魯ひとしな」
「エロエロひとしな」???
オヤジさん&karuさん好みの名前じゃないですか~~~


ンじゃなくてェ「ギロギロひとしな」でした…(どう読んでもエロエロですよネ)

京都へお越しの節はぜひお立ち寄り下さいませ…お料理、美味しいですよ


オヤジさん、浅田次郎さんデビュー???
嬉しいです~


血糖値どんどん改善されてるようですね!?

退院が近づいているようですね
良かった~~
返信する
Unknown (シマリス)
2009-10-17 22:07:40
告知は、頭では分かっていても、心では、感情的になるものだと。
受け入れるまでが 苦しいだろうな、周りも本人も。

私は幸い経験ないけどね。


この間ね、黒のタートルネック買っちゃった(笑)
で、なんか可笑しくてにやけながらレジ行っちゃいました。おほほ
返信する
最近は (mari)
2009-10-17 22:49:22
患者さん以外にも聞こえるように
そんな風に治療のこと話すんだ・・・。

ちょっとびっくりだなぁ。
私の父の時は父にさえ知らせない時代でした

ずいぶん血糖値下がってきましたね。
もうちょっと、治療を頑張ってね


仙台は楽天で盛り上がってます

中日・・・頑張れ
返信する
こんばんは (クウ母)
2009-10-17 22:50:54
退院が近いのでしょうか。
もう少しの我慢ですね。
入院していると、本当に様々なドラマがありますね。お隣の方にも頑張ってほしいです。
私は最近、あれやこれやの薬を飲んだかどうだかわからなくなることがよくあります。
困ったもんです。
返信する
ほっ・・・ (みにら)
2009-10-17 23:04:13
こんばんは♪

少しずつ安定してきている感じが
伝わってきます☆嬉しいです

告知・・私は やはり大なり小なり
ナーバスな部分な気がします

先生も沢山の患者さんを診すぎて
色々な部分。そこら辺を飛ばしてしまうのかなぁ・・・?

私は1度だけありましたが
診察室を出る1分前ぐらいに唐突に
告知の言い投げを喰らいました★(苦笑

いいのか。悪いのか・・・
そこは分かりませんが
「今」はそういう感じが当たり前なのかなぁ~・・・
返信する
もう、17日たったのね。 (oldオードリー)
2009-10-18 01:30:00
退屈でしょ?

あっという間に17日たったと思うけど、
かっつんにしてみれば、1日が長いでしょうね。

血糖値もさがってきたし、後、もうチョイね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事