木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

16日目~

2009-10-16 08:57:35 | Weblog
ここは5階建ての建物 1階が診察の場で病棟は2階から4階までだ
各階に談話室というのがある
かつてはここで喫煙もできたらしいが昨今の喫煙者排除運動により最近は病院の敷地全部が禁煙となった
気の毒なことだと他人事ながらそう思う

そうそうその談話室
そこには自動お茶出し機がある 正確にはお茶だけでなく水も湯も出る
僕の病室からは歩いて1分とちょっと距離があるんだが
喉が渇くというより暇を持て余して 時々お茶を汲みに行く





おばあさんが一人 車椅子に乗せられてそのテーブルの前にいる
かつて僕の父も同じように昼間その場所に連れられてきていた
老人は昼間眠って夜眠れない
それだけならいいが 夜中看護師さんの手を煩わせることになる
よってなるべく昼間眠らないようにそういう状況にしているのだろう

でもこのおばあさん父親と違ってるのは、完全に黄昏てるということ
いわゆる 恍惚の人 だ
この言葉はもう死語かな? 最近聞かなくなった

テーブルの上には彼女に必要な物たちが並べられ
いつも何か喋ってる
誰かに対する小言なのか
昔の思い出なのかもしれない
でも僕らにその言葉の意味までは理解できない

何か言葉をかけられた
知らなかった時の僕はまともに返事をした
真面目に彼女の目を見ていてもその意味が理解できなかったから
彼女を理解することができた


彼女はどこを旅しているのだろう
遠い遠い国の何処かか あるいは遙か時空の彼方なのか
楽しい夢を見てて欲しいな と思う

昨日お茶を汲みに行ったら
呼びかけられた
『ぼう!』
僕は坊なんだ(笑)
黄昏るのも悪くないかもしれない
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15日目~ | トップ | 17日目~ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼう! (ケロヨン)
2009-10-16 10:30:52
こんな所で落ち着いとるようじゃダメだぞ
早くおうちへお帰り!

って言ってんだよ絶対
返信する
Unknown (karu)
2009-10-16 10:38:58
僕なんか。。。妄想して恍惚の人によくなるけど・・・ボケるの早いかな。。。

さて、出掛けてきます、今日のお昼は秋刀魚定食にしようかな~~~うひっ^^
返信する
光景が・・・ (tamiko)
2009-10-16 14:33:11
かっつんさんを「ぼう!」って?

ほのぼのといい話!!

映画のひとシーンを見てるよな。

そのおばあちゃんは、かっつんさんに親しみを・・・。

私も『ぼう!』にあいたい。


返信する
かっつんさま、こんにちは (ポテト)
2009-10-16 16:39:35
かっつんさま
談話室って 実は いろんな
人生模様が感じられちゃう所だと
思いませんかあ

長く入院していても
誰もお見舞いに来ない方

朝に夕に
お見舞いの家族が訪れる方

一人ぽつんと外を見てる方

そして
きょうのおばあちゃまみたいな方

自分の意思で
どんな風に老いて行くのか
決められるといいですネ。

私はきっと、黄昏ちゃぅことを選びます。
かっつんさまは 違いますよね。

なぜかというと
黄昏ないで 悲しい現実に苦しみながら
天国に旅立った二人を見たからです。

かっつんさま
病院の食事はいかがですか?
きっと特別食という感じなのでしょうか?

今の段階では
自分でインシュリンを打ったり
そのような事は
しなくてもいいのですよね。

ああ、早く退院の日が来るといいですネ。
お大事になさって下さい。
返信する
Unknown (シマリス)
2009-10-16 17:02:18
静かな文章。

ちょっと、しんみり。

彼女の人生を想像してしまう…


調子どう? 退院のめど そろそろかな?

返信する
黄昏 (クウ母)
2009-10-16 17:20:14
映画や小説のワンシーンのようですね。「ぼう」…いい呼び名です。
そのおばあさん、どんな人生を送ってこられたのでしょう。思いを馳せてしまいます。
本当に、心地よい思い出の中におられることを望んでやみません。
かっつんは、黄昏るにはまだまだ早いですからね。
もうすぐ夕食のお茶が配られる頃ですね。
返信する
そういう話・・ (koumama)
2009-10-17 15:50:10
どうも自分の両親にダブらせちゃう。
父も母も最近 一層細くなり 心もとなくて。

病院に行くと
こちらから見ればずっと年上の父や母と同じ世代の人たちが
私たちを娘や孫のように 優しい顔で声をかけてくれる

そんな時・・この人には息子さんや娘さんがいるのだろうか。ってことまで想いを馳せる時があるよ。
少しでも長生きしてほしいなって
思ったりする。

・・ってか。ぼうくん、まだ?退院(笑)?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事