木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

八方塞

2010-04-26 18:39:43 | Weblog
どうするんだろうね 鳩山さん てか民主党
また浅い知識のまま書こうとしてる無謀なブログ
心で書くっきゃない

僕たちは戦後防衛ということに関してはずっと沖縄の人たちに世話になってしまっていた
それを気付くことなくここまで来て
これからどんな変化が起こってゆくのだろう

普天間の基地はどうやら常識的に考えて存続できるような環境じゃないってこと
いろいろな報道で知る
最初は辺野古沖に滑走路を造ってそこが代替地と言われていて
自民党の政権のままだったらそのまますんなりと・・
もちろん反対の住民の方々もおられるんだろうけど それで決まってたはず

民主党が政権を取ってその案に横やりが入った
そうなっちゃえばもう住民の反対派の総決起は当たり前のことなんだろう
そしてこうなったからにはもう沖縄のどこを指さしても「拒否」しかあり得ないと思えてくる

徳之島だって噂が聞こえただけで住民の大反対
当たり前のことだ

じゃさてどうするんだろう

もうこのままなら日本に普天間の代替地はない
他の地区ではアメリカのアジアを見渡す目とはなりえないはず

そして日本を出ればそれはもう日本自体が丸腰になるってことじゃないか?
日本個体で軍備を増強して いわれない攻撃からわが身を守る
ということはまたそれ相当な出費もあろうし 近隣の国々からの軍備増強に対する反発も必ず生まれる


僕は勝つとわかってたから投票しなかったけど民主党は応援してた
しかし これだけ脳無しだとは思いもよらなかった
高速道路無料化問題も自分で前途多難にしちゃったし
子供手当も他所の国の養子にまで支給するって普通じゃ考えられない
高校の無償化って誰が懇願したんだろうか

一般市民が喜びそうなことを先回りして提案 一部実施してそれで自分の首を絞めてるとしか思えない
自分の首ってのはいいかえれば 庶民の首だ

応援してた自分が馬鹿だったのか・・・


でもかといって他に自分を託そうとする先が見えない
自民党はもっとやだ
今の事業仕分けの内容を見るたび 自民党がしてきた いや、してこなかった責任の大きさを感じる
他の小さな党は一体何をやるつもりなのか
一つ一つその勉強をしなくちゃならない
そしてそれを理解したうえでその力があるかないか そこも大きな問題だ


昨日ちらっと見た 孫さんが日本は20年間成長せずに過ごしてきた と言ってたけど
その大きすぎる責任はやはり政治によるところが大きい
自分だけ沈んでるなら自分の責任なんだろうが
これだけ世間が沈むってことは答えは見えている

でもだからと言ってこのままでいいわけがない
国民一人一人が真剣に将来のことを考えて 明日の日本を 自分で作るくらいの気持ちにならなくちゃね


いいたいことだけ言ってどうしようこうしようが全くないんだけど
とりあえず 真剣に選挙

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短編小説 | トップ | 今度は芝居? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にその通り。 (koumama)
2010-04-26 20:38:19
いつも政治と・・野球関連の記事にはコメントできないんだけど(笑)今回は本当に同じ意見なので書いときます。
最近の鳩山さん、大丈夫かなってくらい言うことが右往左往してる。愚かな総理って自分で言ってどうなるのかしら。
初めは・・少し期待してた。どんどんそれが崩れていく。
高校の無償化 子供手当いろんなことが空回りしてるように見える。
本当に大切なことを見失ってる気がする。
こんな時だからこそ みんなが真剣に政治のこと考えなきゃいけないんだよね。
返信する
Unknown (karu)
2010-04-27 06:14:09
日本の政治家の力量が低いくせに、官僚主導を排除しようとしたところに原因があると思う。

官僚批判は多いけど、彼らほど優秀な人材は他にはいないし、敗戦の焦土からこれだけの経済大国に成れたのも、官僚達のお陰です、それを忘れてはいけないよね。(天下り容認派ではないですよ)

自民党時代とは違う、官僚の手なずけ方を工夫すればいいのに、どうも上手く行かないようです。

彼らと仲良くし始めれば、民主党の政策も大きく変わってくると思うよ。

ま、親分が首を縦に振らんかな?^^



そろそろ、日本妄想党の出番が近いかも・・・・・くふっ







返信する
もう一回。 (koumama)
2010-04-27 08:10:09
昨日・・事業仕訳で・・うちの旦那の会社が仕分けされちゃった(名前は秘密(笑))・・マジ退職金でなくなるかも
返信する
koumama (かっつん)
2010-04-27 10:18:02
えっ、koupapaって元官僚?
建築関係のお仕事だったというイメージははずれかな?
官僚ってのはもし違っていても
お役所関係の仕事には違いないわけだ
あちこちで退職金もらってる人には同情しないけど 普通の生活してる人が この仕分けで仕事がなくなったり収入が激減したりだとまたぞろ世の中のデフレに拍車をかけることになりかねない という事実
それもわかってるんだけどね

でもkoumama普通に働いてるんなら退職金まで引かれないんじゃないの?
僕らみたいなのは退職金の積み立ては本人に直接渡ったんだけどね おっきい会社はそれ自体で積み立ててるからどんな風にも変えられるんか
それより問題は仕事が続けられるか否か ってことでしょ?
大変な飛び火があるんだなぁ・・
返信する
カルルン (かっつん)
2010-04-27 10:25:51
とかく悪者にされがちな官僚さんたち
彼らがどれだけ仕事してるかはなんとなくわかる 帰りにタクシーを使ってるとかそれも普通じゃないくらいの無駄使いで
なんてこと一時騒がれましたが
元々それだけの残業をこなしてるってことを評価することって聞かないもんな
僕なんかだったら一日でダウンするかも・

といって今の政府系法人はやはり無駄としか言いようのないものもあります
どれが必要で どれが不必要か
難しいところです


そうだ
日本には日本妄想党があったんだ
決まりだな(笑)
返信する
ふんだりけったり・・・ (虹色-D)
2010-04-27 10:44:21
僕はかなり民主党に期待して投票したんだけど
浅はかだったかな・・と最近は思います。
民主党が動けば動くほど生活が不安になるような・・・何だか ふんだりけったり!

 
返信する
Dさん (かっつん)
2010-04-27 12:57:03
僕は今でもホントは期待してるんだけどね
でもなんというか大局観っていうの?
全体を見渡してじっくり治めてゆく力がないね
はっきり言っちゃうけど・・

耳当たりのいいことは言ってくれるけど
裏付けに乏しい
じっくり聞けばわからんことはなかったんだけどね
たとえば子供手当 日本国内 日本人(外国人でも一部日本で子供を育ててる納税者は除いてもいいかな)を対象にしてほしい
今のままなら絶対その盲点に突っ込まれそうな気がする
子供は大切だから基本案は反対じゃないんだけど
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事