木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

ボーナス払い

2009-06-15 18:15:21 | Weblog
みんなボーナスってすんごくもらってんだねぇ
100万とか聞くとどこの国の話かと思ってしまう
10年くらい前は1ヶ月分くらいもらってたんだけど 今は勿論ゼロ
自分が経営してるんだから当たり前って言えば当たり前なんだけど
そうやって言うと友達は必ず
「いいじゃん 毎月ボーナスなんだから」
そんな冗談言われるとマジギレしそうになる・・・
でもなぁ 入ってくる人は出てゆくのもそこそこ、 であって欲しい


今朝ワイドショーでこの夏の住宅ローンボーナス払いを選択してる人は要注意
って金のある人はいいんだけど
あんまり貯金がなくてボーナスだけを頼りにしてると
業種によっては予想外のカットをされるかもしれないということで

でも住宅ローンだけじゃないね
家電とか車とかそれも一緒やな


皆様は大丈夫ですか?   ですよね。。
僕はもともとボーナス払いを選択しないというかできないんで無縁です
というか個人の借金はほとんどなし 仕事関係も無し マンション経営に関してはまだ残ってるけど

個人で少し残ってるのは・・
3年前マンションの方の借り換えをした時 僕個人に残債(マンション最上階の自宅部分)があると ちょっと とか言われたんで
400万ほどあった住宅ローンを自分の金プラス親から借金して全部返済した
その時に親から借りた200万毎月4万ずつ返済してるからあと1年くらいか?
チリも積もればなんとやら
ほんの少しずつでも毎月返すと結構な額になる
そうやって考えると今借りてる工場105000円ずつ年間126万
もう16年借りてるわ ぎょえ~~2000万突破かぁ~~



万が一ボーナスで払えそうもないとわかったら
無理して消費者金融などに手を出さずに借りてる銀行や公庫に相談しましょう
(日本人は真面目だから何とか返さなきゃいかんということで無理をしがちらしい)
まけてくれるわけじゃないけど 返済方法の変更などに応じてくれるそうです
例えば今毎月の返済額やボーナス返済を後に回してくれるとか
最悪返済期間の延長にも応じてくれるかも
ただし今まで返済事故があると難しいかもしれないね
でもとにかくサラ金には手を出さずにまず銀行へ相談しましょそうしましょ



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニ嫁にゃみ | トップ | スポリン »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100万!! (福:まむ)
2009-06-16 01:16:11
ボーナス100万も貰ったことないです。
今まででいうと
ボーナスより吐き気がする程残業したときの
給料のほうが多かったです。
友達の話を聞くと、残業手当が貰えるだけありがたいのですが。

ボーナスはあんまり貰えないものだと
思っているのでローン組んでも
ボーナス払いはしたことがないです。
返信する
マンションの最上階? (kumin)
2009-06-16 02:18:55
最上階に住んでいらっしゃる?
すごいですね~~

隣の建物(かなり高層のマンション)、すごいです。セキュリティが本当にすごい。
エレベーターに乗るまでに2回、訪ねる方の許可がいるし、ガードマンが常時エントランス前に立っています。

はぁ~~ボーナスた~くさんもらっているんでしょうね~?

住民の皆様、お金持ちなんですね、うらやましいです
返信する
住宅ローンですか。。。 (koumama)
2009-06-16 08:20:01
25年の住宅ローン、繰り上げ返済を繰り返し(少しづつボーナスの時に多めに返した)、この前終わったばかり。
うちは旦那が借金が嫌いで 住宅ローンだけは
仕方なく・・でも早く返したくてせっせと二人で働いて返しちゃったぁ。

車を買う時もにこにこ現金払いです。これは・・得なのか損なのかよくわかりません。
でも 現金がない時は買わないから
無理して買うってことがないかもしれないです。

お友達はローンをステップ償還(最初は少なくてある時期からどーんと増える)というのにしてしまって
今 ボーナスカットされたりして
ちょっと大変。

住宅ローンをこれから考える人は色々考えてやった方がいいよね。その年によって違うから。
返信する
消費者金融って (まーろ)
2009-06-16 08:35:24
危険ですよね。確かに。。

消費者金融って、安易に手を出したら抜けられなくなりますよ。

笑顔のCMで無理の無い返済計画をってよく言っているけど
鬼のような商売をしてるなって思います。

今は随分と金利の上限が下がっているけど、金利18%って
100万を1年借りただけで18万、5年計画で借りたとしたら90万も
余分なお金を払わなくてはいけないんですよね。。
私はこんな所から借りたくはないと思います。

皆さんも気を付けましょ。
かっつんさんの言う通り、きつい時には借りている所に相談するのが
いいと思います。
返信する
Unknown (またたび)
2009-06-16 09:33:28
ボーナス・・・貰えるような職業に就いた事が
ないからなぁ。


あ・・・いや、就いた事あったけど、オフィス
ワークって向かなくって、続かなかったんだっ
たわ。

ローンは・・・まだ車のローン払ってるなぁ。
持ってるクレジットカードの、5.99%って特別
の金利の時に買ったから、普通にオートローン
で払うよりは金利が低いから助かってるけど。
返信する
まむさん (かっつん)
2009-06-16 15:44:01
でもボーナスもらってるんですよね
うらやましい(笑)
吐き気がするほどの残業? すごいな
僕なんて若い時からほとんど残業したことないからね
したくてもそれほどの量の仕事がなかったかな?

ボーナスなしとして生活しとけば問題ないっすね
そう思ってもできない環境の人もいるけど
ボーナス払いしたことがないのはいいことです
返信する
kumin (かっつん)
2009-06-16 15:44:26
誤解しちゃあきまへんで
最上階といっても大した建物じゃないんだから
オートロックも子供だましみたいなもんです
でもようやく5人暮らしになったね
去年一人暮らしだったから・・

最近はどんどんすごい建物が建ってるね
そういう話聞くとみなさんの収入が慮れます
どうしてそんなに儲かるんだろう
教えてほしいわぁ

だけどさ いくらすごいマンションでも一戸建てにはかなわんでしょう
住んでる人は気付かんかもしれんけどね
返信する
ご無沙汰をしています。 (tamiko)
2009-06-16 15:44:43
ボーナスの話、いいですね。
私もボーナシです。もらえる人が羨ましくもあるけど、なかったらないで、暮らしていけるものですね。(負け惜しみ・・)
かっつんさんは偉いね、一国一城の主だもの。頑張ってね。

辻井君の記事では、コメント欄の皆さんの書かれた記事、かっつんさんのご返事、まるごと全部隅から隅まで読んで、辻井君の受賞の模様のCDまでご本人さまに無断で開いて、とっても永い時間をお邪魔いたしました。考えさせられることが、満載、かっつんさん共々、コメ友さんの皆さんにも親しさを感じています。
有難うございました





返信する
koumama (かっつん)
2009-06-16 15:45:00
おっ堅実でんなぁ(笑)
僕も本当は10年後に払い終わるはずだったけど もう後、親に40000ずつ一年
前は10万ずつ払っててそれが軽くなったらそのようにしか入ってこなくなった
世の中うまく出来てるというか非情というか(笑)
そう言えば仕事場もそうだった
自宅兼仕事場を賃貸マンションにしちゃったので工場借りて
その改修や引っ越し資金を借りて毎月50000返済してたの
苦しかったけど返し終わった頃から完全にそれくらい減収になっちゃって・・

もうこの借金がないから と思うと頑張らんのかな? 
 不思議なことです
これで新たに借金したら増収になるとは到底思えない・・きびしい


やっぱりステップ償還の人があるんだよね
大変だと思う
今度の不景気の元々もアメリカのそれだもんね
みんなが払いきれなくなって不動産の暴落・・
返済条件はいろいろあるからよく考えなけりゃならんね
金融機関によってそれぞれ条件が違うもん
マンションの方は2回借り換えしたもんね
最初に比べると返済金が4割くらい違うもん
この金利の差は恐ろしいくらいだよ
返信する
まーろさん (かっつん)
2009-06-16 15:45:30
そうだよね
前は28%とか言ってなかったっけ
今は18か それにしてもなぁ
幸い僕は一回も行ったことはないけど

金利を払うために新たに借金って話はよく聞くからね
そうなると奈落の底へまっさかさま・・・


ところでまーろさん最近はどうですか?
このところストイックな生活だったような気がしてしょうがない
思い過ごしならいいけど
ちょっと近寄り難くて声かけられんかったりしてね(笑)

久しぶりに声かけてくれてありがとう
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事