木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

ひなまつり

2019-03-03 00:47:43 | 
今日は「チコちゃん」見てて今まで大きな間違いを犯してたのを知りました
お雛様 っていうのはあの段飾り三人官女・五人囃子などすべてを含めたものを言い
お雛様とお内裏様と思ってたあの二人のことをお内裏様というのだと
メルカリの説明文などはその間違いのままのものでした

じゃお内裏様のお二人をそれぞれ何と呼ぶか?それは番組で言ってたどうか覚えてないのだが女雛男雛(めびなおびな)かな?
なんかそんな言い方をすると動物的で勿体ない感じがします
お殿様とお姫様が本当の所でしょうがあんまりそんな風に呼んだこともないので違和感があります

この誤解は「うれしいひなまつり」の作詞者サトウハチロー氏の間違いからのようです
「おだいりさ~まとおひなさま~ ふ~たりならんですましがお~」
これがそもそもの間違いだそうで
当のサトウハチローさんはこの歌が聞こえてくると機嫌が悪くなったようです(笑)
名曲なのに残念なことです


ところで僕の作ったお内裏様もそれぞれの家庭に納まってその様子も見せていただくことも

そらそらさんのところはFBで紹介していただきましたが、それをここに転載する技術がありません

そしてインスタで紹介してくださった方もおられます
https://www.instagram.com/p/BuczQrFFy4X/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=udt89nokpc38
もしかしてインスタやってない人には見えないかな? どうかな?

勝手にリンクしちゃいましたが支障があれば削除しますのでご連絡願います
まだそんなにたくさんの方が見てないと思います(笑)

みるここさんからも飾っていただいてるというご連絡を頂けました
ありがとうございました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七つの会議 | トップ | テレビリモコン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっつんの作られたお雛様 (masamikeitas)
2019-03-03 05:09:43
かっつん、おはようございます。

>「おだいりさ~まとおひなさま~ ふ~たりならんですましがお~」
これがそもそもの間違いだそうで
当のサトウハチローさんはこの歌が聞こえてくると機嫌が悪くなったようです(笑)

風呂から出て、このあたりから「チコちゃん」を見ました。
サトウハチローさんは昔テレビでよく見ました。
顔に似合わず、いろんな良い詩を書かれていますね。
サトウさんも歯並びが悪かったですが、ご子息も歯並びが悪い。
有名人なんだから、歯ぐらい治したらと思いました。(笑)

>まだそんなにたくさんの方が見てないと思います(笑)

かっつんの作られたお雛様と愛犬の写真が、とてもかわいいですね。(笑)
返信する
Unknown (かずちゃん)
2019-03-03 10:26:14
チコちゃんのこの回はみてないけど
一般的にはセットだろうがお内裏様だけだろうがおひな様~っていいますよね

私もいつもおひな様って言ってます(笑)
並べ方にも関西風と関東風があるし、つきつめればむつかしい(笑)

インスタ拝見しました
わんちゃんとおひな様のコラボ可愛いです
返信する
インスタ (koumama)
2019-03-03 19:45:16
見ました。いいね、しておいたよ~♪
すごくかわいくできましたね
私も来年ほしいかも♪
返信する
masaやん (かっつん)
2019-03-04 00:13:37
いろんなエピソードがあって面白いですね
歌詞を作って世の中に広まったあとそれが大間違いだったと分かったら責任感じますもんね
ブログなら書き直しも出来ますが歌詞って・・恐ろしいです(笑)
他にもなんか間違いがあったと聞きました
右に飾ってある赤いお顔をしてるのは右大臣ではなく実は左大臣 右左(みぎひだり)はお内裏様から見ての右左のようですね
そこも歌詞では間違っていたようです
こりゃ自分の作った歌詞を聞きたくなくなります
リンクは認められました(笑)
返信する
かずちゃん (かっつん)
2019-03-04 00:18:09
一般的にはお雛様って通じますからいいですよね
お二人の人形をお内裏様って呼んだ方が違和感がありますから例えば僕らが作った人形らしきものもお雛様で通用すると思うしそれが世間だと思ってます
来年からももし作るとしたら「お雛様」って名前になると思います。

あんずちゃんかわいかったですね(笑)
返信する
koumama (かっつん)
2019-03-04 00:21:45
「いいね」してあるの見ました
koumamaに欲しいと言われるなら自信もっていいかも
みぃも自分で関わってて、いいよ というんだけど僕がいまいち自信持ってなくてね
それでも手間を考えると萬の単位になっちゃうんでそれも気になるところです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事