木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

未見舞い

2012-06-14 23:31:48 | 友達
今日は仕事終わった後何にも用がなかったんで
「命の曲がり角」http://blog.goo.ne.jp/popg888/e/261962a913e93e25b86675e2af119dbe
のY君とこへ見舞に行ってこようかな と思ってたのに
身体が言うことを聞かんかった
早めに帰って6時半に風呂に入って
そのあとウトウト・・
テレビでは相変わらずウトウトの友、ジャック・バウワーが活躍してた・・らしい
また見直すことにする

夕飯は昼の弁当の残り
というのはお客さんが11時過ぎに来て少しの商談後
「きしめん食べたいから 付き合って」
なんて言わっせるので・・
この人は葬儀屋さんであり坊さんでもあるらしい
大きな商売してるようでなかなか大胆な人だ
身体もめっちゃ大きい 特に横に・・

実はこの辺であんまりきしめんを食べたことがない
食べるとしたらセルフうどん
岐阜から来た人を連れて行くとこじゃないしね

一週間前に納車されたばかりのマツダのCX-5の助手席に乗って店探しから始めた
幹線道路を走るけど探すとなるとなかなか見つからない
納車されたばかりだからナビともまだしっくりいってないらしくて
うどん屋を探してもらえない
とろとろと走ってたら ココイチに遭遇
「あっカレーも食いたい」って急に言われたけど反対する理由はなかった
久しぶりのココイチ美味しかった
カツカレー野菜入り 2辛
社長はキャベツメンチカツから揚げ入り 5辛 シーザーサラダ
大盛りではなかった
彼は韓国で大きな仕事をしてるらしい
うちへの仕事も万の単位の数の仕事だと思う
 忙しそうですね
 最近、斎場がコンビニみたいにできてくるんで参ったよ
そう言われてみれば数は勿論そこまではないけど
大きな目立つ場所にあるからあちこちで目に付くようになったのは確かだ
それと葬儀の規模も家族葬などが増えて経営的にはなかなか厳しそう
そういうところがうちにどんな仕事を依頼してくれるかと言えば
数珠玉の製作です
また機会があればお見せします


あぁ 明日は見舞いに行こっかな
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せですか? | トップ | いつか行くところ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お守りの代わり (あんじー)
2012-06-15 00:22:32
最近の数珠ってさ、おしゃれとうか、願い事の為に付けてる人多いよね。
ローズクオーツの数珠(ブレスレット?)は『恋愛』とか。

でも、その気持ちも分かる。何かの物質に頼りたい時ってあるよね。私もお守り代わりに持ってる石あるもん。
それが実際に何かしてくれるとか、悩みを解消してくれるかとか分かんないけど、目に見えない力が働いていると信じたいっていうか。

生きにくい世の中なのかなぁ。。。
返信する
私も・・ (koumama)
2012-06-15 08:20:43
かっつんの作る数珠玉・・見てみたい。
母が亡くなって 一周忌とか数珠を持つことになり とても興味があるの。
いつか見せてくださいね。

ココイチ うちのkouも好きだよ(笑)
激辛すごい辛いのを食べてる・・カツカレー、どうして男の人ってカツカレー好きなんだろう(笑)会社の男の人ほとんど 昼頼むのってカツカレーだけど(笑)
返信する
あんじーさん (かっつん)
2012-06-15 10:23:03
僕も前記事にしたことあったけど
ラピスラズリだっけな
まだ持ってるよ
あとバッグに六角水晶?入れてる
全然効果ないとは言い切れんね(笑)
もう何年も入れてあるけどこうやって貧しいながらも続けられてきたんだからなぁ

生きにくい世の中?
確かにバブルの頃とか好景気の時に比べれば間違いないけど大昔に比べたら今の方がいいに決まってるろ? って新潟の言い方?(笑)
一番重宝してんんは僕にとっちゃウォシュレットかな?
そういう意味じゃないかぁ(笑)
返信する
koumama (かっつん)
2012-06-15 10:33:04
僕が見せれるとしたら球の状態で見せれるだけ
うちで作るのは多分実際に人の手に触れる前の物じゃけぇね(広島風)
この仕事してて消費者のところへ行く完成品はなかなか目にすることができません
うちでやった仕事に他の人の手が入って初めて使う人のところへ行くからね
その点太鼓のバチは直接だな・・
さっき、仏具店から香炉の発注があった
うちが作ったものに彫刻が入って塗りをしてそして行くところに行くんでしょう
お寺かな?

カツカレー好きなんやもん
そういやぁ 女性はあんまり選ばんかもしれんねぇ
ココイチも地元の企業なんで密かに応援しとるばい
返信する
数珠 (annu)
2012-06-15 13:58:20
数珠玉も作るのですか。
大変な技が必要ですよね、丸くて小さな形。
不器用な私には驚異の技です。すごい!
私は、数珠には縁があります。
高野山真言宗の僧侶なので。

アドバイス、ありがとうございました♪
返信する
え~~~ (かっつん)
2012-06-15 16:01:37

そうなんですか?
あの記事しか読んでなかったもんで・・
絵に描いたような釈迦に説法してしまいましたね
そう言われればお名前もそういう立場のお方らしい(笑)
お友達のところで「コメントください」っていうコメントを見てしまったので、僕なりに一生懸命考えたんです
僕は一般人が一般人に接する仕方を口にしましたが
僧侶という立場からのお悩みだともう少し深い何かがあるかもしれませんね
浅薄なアドバイスで申し訳ありませんでした
返信する
Unknown (annu)
2012-06-15 21:59:24
アドバイスとても有意義でした。
感謝しています。
「深い何かが・・・」かっつんさんはとても読みが深いですね。鋭いというか・・・。
驚きました。
自分一人で考えるより、誰かの視点や考えも含めてみると、より深く考えられるので助かります。
本当にありがとうございました♪
返信する
annuさん (かっつん)
2012-06-15 23:45:30
またお邪魔して少し前のから読ませていただきました
高野山 と検索窓に入れていくつかの記事も読みました
恥ずかしさ、ひとしおです(笑)
長いことgooにおられたのかな?
それとも引越しされてきたのかもしれませんが今まで一回も遭遇しなかったのですね
コメントください 記事に遭遇したのも何かの縁かも
これからもよろしくです
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事