木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

命の曲がり角

2012-06-07 23:24:32 | 友達
キシリトールガムを噛みながらフ~~っと息をかけるとマイケルの目がショボショボになる
これがかわいんだなぁ
だいすきだよ。。


先月の12日に友達の見舞いに行ってきた
心臓へ繋がる血管がつまって・・
職人さんと同じ症状なんだが彼は僕より重度な糖尿病で自覚症状が鈍くなってたようだ
カテーテル治療で済むつもりで入院したら実はもっと症状が重かったようで
改めて入院し直して手術が必要とのこと
そして入院したら血糖値が高すぎてすぐには手術は無理
12日の時点では正式に手術日が決まってなかった
多分一週間くらいの内だろう ということで雑談だけして別れてきた

今日クラス会で幹事を務めた例のメルアド"busu"のTさんが仕事場にやってきた
「Y君どう?」
っていうんでしばらく忙しくて覗けなかったよと言い訳しながら電話してみた
通じなかったけど10分くらいしたらかかってきた
「24日に手術して一週間昏睡状態だった」
って行くことは命の危険に晒されてたわけだ
あ~びっくりしたぁ
全然そんな懸念は持っていなかったのに同級生がそういう危ない橋を渡ってたわけだ

彼には母親がいて妻がいない
僕と似てる
息子もいるが娘はいない
昨年父親を同じような病気で亡くした
お母さんから見ればとんでもなく不安な時を過ごしたのだろう
今そこにある危機は本当にそこにあるのだ
僕らの年代だからだろうけど

まだ動けないと言ってた
声も寝ぼけたようなそれで
「気が付いて一週間経っただけだからなぁ、でもまだましになった方だぜ」って
もう命の心配はいらないそうだがなんにしても怖いことだ
「しばらくして落ち着いたらまた行くよ」 って言ったら
「すぐでもかまわんよ」  よっぽど寂しいんか?

僕は入院中にあまり友達に来てほしくないタイプだったけど、彼は違うみたいだ
また行ってやらなきゃね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コッキーポップ | トップ | 忘れられない出来事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Y君よかったね。 (koumama)
2012-06-08 08:25:38
友達大事に至らずよかったです。
でも危なかったんだね。
またすぐ
お見舞いに行ってあげてね(笑)
私も入院してる時友達からのお見舞いは断ってたんだけど どこからか知って訪ねてくれた友達がいて
なんだかやっぱり嬉しかったのを覚えています。寂しいんだよね(笑)

前記事 かっつんの記事を私の記事にリンクしています。いつも素敵な記事をありがとう。
勝手にすみません(笑)
返信する
koumama (かっつん)
2012-06-08 12:31:03
リンクありがとう
ちょっと恥ずかしいけど・・
僕の記事より上行ってるじゃんね(笑)

僕らの歳になるともう何があっても不思議じゃないってことだ
どっちかっていうと自分から報告してくる彼が静かなんで今から考えるともっと心配してやらなきゃいかんかったのかも
配慮が足らんかったかぁとも思う
busuのTさんは学生街でご主人と二人でやってる印刷屋を来年たたむかもしれない とまた寂しい話を・・
色々曲がり角があるよ
お肌の曲がり角くらいどってことないよね(笑)
返信する
私も (にころこ)
2012-06-08 15:40:36
病院のお見舞いは、勘弁して欲しい派。

弱ってる姿を見られるのは、イヤやわぁ~

でも、本人が来て欲しいがってるなら別やな。

病院で入院してる人のお見舞いって、何を持って行くの?
最近は、生花禁止の病院も多いし、
現金も、盗難が多いし、
食べる物も、食事制限のある人やったら、あかんし。。。
雑誌も、好みがあるし。。。

持って行く物に悩むよなぁ


返信する
にころこ (かっつん)
2012-06-08 18:09:04
悩むんだよね~それ
そいつ僕よりひどい糖尿だから食いものはダメ
お金はこっちの都合でダメだし(笑)
聞いてみたよ
そしたら「缶コーヒー無糖の2本 一緒に飲もう」
とさ
だから2回見舞いに行ったけど2回ともそれ
busuのTさんは漫画の本持って行ったってさ
見舞いのお返しもいらんよなぁ
こういう友達だからもう一回以上行ってやろうと思えるわけだ
返信する
お見舞い行ってあげて~ (将棋を知らない母)
2012-06-09 08:56:09
見舞い品なんて要らないから、顔を観たかったんじゃないかしら~
でも手ぶらじゃ行きにくいから漫画本は、嬉しいかもーーー
うちのお姑さん悪性リンパ腫だったのね~それで、食べるものも食べれないと聞いた親戚は、お花をたくさん持って来たけど(姑さんお花好きだったし・・・)だけど、お花もダメだったのよ~お姑さんが病気になるまでお見舞いにお花がダメって場合もあるって初めて知ったよ~
返信する
将棋ママ (かっつん)
2012-06-09 10:24:38
そうそう花もダメって場合があるんだよね
まぁ僕は最初から花ってのはなかったんだけどね

僕が来てもらうのを考えてもなんかも手来られると恐縮しちゃうし、お返し考えるのも結構な精神的負担だったりします
だから親しい奴に「おぅ」って言ってきてもらうだけでいいな
ま、来てもらわなくても全然OKなんだわ(笑)
この前のヘルニアの入院でものんびり読書とかしてたし
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事