木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

Alumni association Eve

2013-11-02 23:09:37 | 友達
僕は昔、どえらい緊張しぃだったわけ
中学の終わりから、高校にかけて、朗読が出来なくなった時期があった
急に当てられて、読め って言われると
胸がドキドキして言葉が続かなくなっちゃっう
これを過呼吸っていうんかな?
ごめんごめん 過呼吸のことはよく知らないんだが息が出来んような気になったからそうじゃないかと思って

そんな緊張しぃの僕は19歳の時にお茶を習い始めた
茶道だ さーどーだ
これは緊張するやつがやる習い事じゃない とも言える
手が震える
恥ずかしいからもっと震える
それなのに、休むのは負けだと思って結構頑張って通った
毎週水曜日の13時から。 その間は仕事を休んでる
親父もそういうのには理解があった

今週は行きたくない って思う
結構切実に思う
それでもちょっと無理をしていく
そうするとその週は何故かすごく楽しいことがあったりすることもある
楽しみにしてる週もあった
でもそういう時に限って、手が震えたり、足が痺れて楽しくなかったりする

今やってるテニスだってそうだ
あんまり行きたくない時に行ってみると楽しかったり
逆に、今日は楽しみだなぁ って行ってみると参加者が少なくて全然楽しくなかったりしたこともあった

僕らは天の采配に支配されている というのは大袈裟だが
実はそうなんだ


いよいよ明日は同窓会
一生懸命準備をしたやっとその日が来る
多分、予定通りに集まれば、72名くらいか
楽しみにしてるから楽しい会であってほしいなぁ~~
マー君でも負ける時がある
天の采配は気まぐれだ、それでも期待する

行って来るね
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔 | トップ | ドタバタ同窓会 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶道…やるなぁ (あんじー)
2013-11-03 00:16:48
茶道習ってたんだね。
すごいなぁ。

明日は私も飲み会です。4年ぶりくらい?
わーーーー緊張するぅ。。。。。

報告します
返信する
Unknown (モコナ)
2013-11-03 02:47:04
かっつんはS?サドだ(笑)緊張すると大変だと思います。私は‥朗読とか答える時に、周りが笑わせようとするのを堪えるのが大変でした。厳粛な雰囲気の中でも、誰かと目があったらもう大変‥。明日、きっと楽しい同窓会になります。行ってらっしゃい。
返信する
やっとだねぇー (将棋を知らない母)
2013-11-03 05:54:56
行ってらっしゃ~い。報告楽しみにしているよーーー

茶道、、すごいなぁーー男性がお茶をたてている姿ってかっこええもんねぇー
友達もやってて、はかま姿が凛々しかったわ。。
返信する
Unknown (クウ母)
2013-11-03 06:06:00
おはようございます。
茶道は私も習ってみたかったけど、手が震えそうで心配だったので断念しました。
男性の茶道はかっこいいですね。
結婚式の三々九度では震えてしまって、新郎が飲ませてくれました。
そうそう、行く前は「嫌だなあ」「面倒くさいなあ」と思っても、行ってみると楽しかったりスッキリしたりですよね。

洋服はバッチリ揃えましたか。
楽しんできてくださいね!いってらっしゃ~い。
返信する
同窓会 (玉です)
2013-11-03 08:48:06
この時期、同窓会多いですね。
私も昨晩、高校の同窓会でした。
1年のクラスなので、集まったのは20人位だけど、
私の記憶力のないこと・・・
なのに、来年幹事??ちょっと気が重い・・・

私も緊張すると、顔が赤くなり、手が震えます。
緊張する場に何度もでると、慣れるもんなのかしら?
茶道なんて、日本の文化、いい経験ですね。

私も左の人差し指の節が痛いです。
原因もわからず、とりあえず寒がりなので、
生姜でも取って、体質改善したいな。
返信する
こんにちわ (キミコ)
2013-11-03 11:47:04
今頃は同窓会を楽しんでいらっしゃることでしょう(^-ェ-^).oO

あがり症なんですね^^
呼吸のコントロールの問題と場になじむことですわ^^
かくいう私も人前はどうも苦手^^;
でも職業柄結構人前で歌ってますが(ノ_の;)

しっかり吐く事を意識できれば大分お楽になりますよ
まあそんな事思い出せる余裕の問題もありますが(*・艸・)プププ

お茶は呼吸のコントロールの良い練習になりますね
息を乱さずにお点前全行程が出来ればいいんですもの^^
精進なさってくださいませ○┓ペコ
返信する
今頃… (mikitei)
2013-11-03 14:56:00
楽しい時間を過ごすされているでしょうね。
結局、どのネクタイにしてどんなスタイルでいかれたかな?

知りたい~い。
私も小学生の時は、人前で、凄く緊張してよく泣いてました(^_^)うそぉ~っていわれますが…でも今でも人前で論文発表する時は声が震えます。さすがに泣かないけど。

同窓会…楽しい時間だったことでしょう。
また、報告をお待ちしています(*^^*)
返信する
楽しんできてね~ (koumama)
2013-11-03 16:15:16
これから集まるところかな。。6時ころ開始。。かな?
洋服なににしたんだろう。気になる(笑)
懐かしい人たちと楽しんできてね。

そうそう
昨日kouの学祭で大学に行ってきたけど
茶道部もあって 男の子がたくさんいた(笑)
お抹茶とお菓子で100円。。文化祭らしくて楽しいひとときを過ごしました。
茶道や華道も
男性がやるとある意味素敵だよね。
いい特技だと思います。
返信する
Unknown (oldオードリー)
2013-11-03 20:49:10
今日なのか・・・
楽しい同窓会になるといいね。
出会いもあるといいね
返信する
いよいよkとうですか? (tamiko)
2013-11-03 21:28:24
旗日の今日、同窓会。今頃は2次会、3次会?

楽しんでおられますか~~。

文化祭でエッセイ教室も参加、

茶話会もあって、わたしは、作法はでたらめですが

一服いただいてきました。よても美味しかったです。

ちょっとばかり、上品なtamiでした。
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事