木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

最高ランク

2015-07-31 23:49:49 | 仕事
7月が終わる
あっという間の出来事
最近の一週間、一か月、一年はそんな印象しか持ち得ない
しかしながら有り難いことに、その間につらい思いをすることが最小限で終わってるような気がする
この歳になってそれは喜ぶべきことなんだろう

今月は仕事もちょこっと忙しい という最高ランクの込み具合
いつも言うが僕らの種類の自営業の仕事具合は
1 ちょい忙しい
2 普通
3 ちょいヒマ
4 忙しい
5 ヒマ

これに「すごく忙しい」と「すごくヒマ」という状態を入れるのが恐ろしい
かつてはランクインさせていたかもしれんけど、今は無理をしない
どうしても入れなければいかんなら
5に すごく忙しい 7にすごくヒマ を入れることになるのだろう
やる気のある自営業者は2にすごく忙しい を入れるのが常識だが盛りを過ぎたんだろうそこまでするときつい
きついという言葉を使うってのは気温も大きな要素だ
今朝、テレビの天気予報で各地の予想最高気温を見てたら、東京大阪含む近隣の最高気温35度(これでもすごい)に対して名古屋は38度 とか、朝からがっくり
月末だから仕事途中に銀行へ行った
外気温を表すアクセラの温度計


やめてほしい~
1月生まれには厳しい現実
しかも作業場はノーエアコン
凄いよサウナで働いてるみたい
月末だから午後の途中から事務仕事
その間 仕事場で頑張ってた息子は扇風機二台を違う角度から当ててた
今までと違うワールドを体験できたらしい(笑)

猫は家庭で放置を貫いていたけど、今週からエアコンつけて家を出る羽目になりつつある
「さすがにちょっといかんらしいよ」という息子の進言による
電気代は怖い
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初体験。中国なら逮捕だ | トップ | プレミアム商品券獲得ならず »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エアコン (将棋を知らない母)
2015-08-01 05:47:11
かっつんの所は、マンションだから暑そうだねーー
我が家は、外から開けられないようにして窓を開ける道具をつけて開けて出掛けるんだけど・・・
閉めるのと閉めないのでは雲泥の差。それでもちょっと食欲が落ちているよー

「すごく忙しい」と「すごく暇」うーーーんどっちも嫌だぁー
母は、すごーく忙しいふりをしています(なんだか最近麻痺しちゃって・・・ただ単に能力がないだけかも・・・と思ってきました)
返信する
私も猫になりたい!(笑) (masamikeitas)
2015-08-01 06:27:57
かっつん、おはようございます。

かっつんが書かれたランクを拝読して思うのは、1か2が一番ではないかと思います。
まぁ、かっつんの気持ちと違って、すごく忙しいという場面もあるでしょうが。(笑)

>1月生まれには厳しい現実
しかも作業場はノーエアコン
凄いよサウナで働いてるみたい

一月生まれでなくても大変です。(笑)
作業場はノーエアコンですか!
とても生きておれません。(苦笑)
 昨日は外出禁止令が出ていましたね。
それでも私は用があって3度外出しましたが。(苦笑)
かみさんは「クーラーの風は体に悪い!」と言って、午前中は使わせてくれませんが、私は扇風機の風の方が体に悪いと思っています。(笑)

>猫は家庭で放置を貫いていたけど、今週からエアコンつけて家を出る羽目になりつつある

そのようなご家庭が多いらしいです。
私も猫になりたい!(笑)

返信する
うちもそうしてたな^^ (があこ)
2015-08-01 09:27:21
一部屋だけエアコンつけて、家中に冷気回しておくと
家に帰った時楽だった。猫は風邪が当たらないところで
寝てたなぁ
今年はもうそういう心配しなくてよくなってしまったけど
寂しいなぁ

熱中症に気を付けてくださいね
返信する
電気代 (玉です)
2015-08-01 13:28:35
すごく忙しいのと、すごく暇・・・私も嫌です。
極端なのは、ちょっとね。
何事も、ほどほどがよろしいです。

本格的な暑さ、子供がソフトボール部で、
しかも屋外プールにも行き、黒い!!
昼出かけるときは、エアコンつけっぱないしにしてます。
雨戸締めて、カーテンで仕切りして・・・
電気代怖いですねぇ。
返信する
将棋ママ (かっつん)
2015-08-02 00:42:20
今までずっと閉めたきりで仕事場に行ってました
うちにはコンクリート固める前からリビングからベランダに出られる立派な出入口を作ってありました
ところがこれが危ない
ベランダに家族がいるときはいいですが、知らないうちに
ほんの10cmくらいの手すりの上を綱渡り状態で行き来してるし、その向こうのサンルームの窓へ・・・こっちは数センチあるかないかのヘリを通ってる。
見るとギャーッって感じ 怖いです
落ちそうです
結局ここからは落ちませんでしたが、違うところから3回ニャミは落下しました。
だからこの立派な出入り口は開かずの扉です

話しはそれましたが、そういうわけで窓は閉め切り
ノラちゃんよりはいい環境だと思ってましたが、この時期だけは風にも当たれずきついことに気づきました
エアコンしょうがないっすね(笑)
返信する
maaやん (かっつん)
2015-08-02 00:53:15
実は「普通」が一番いいのですが、そこだと構造的に経済的には恵まれないランクなところが痛いです(笑)
で、それも含めてちょい忙しいがベストってことで
ちょうど土曜日半日仕事するってところがそのランクです
今日は息子は休みでしたからまぁその半ランク下かな?
最近は普通でも土曜場は休みです
昔の日本では考えられなかった様子です
仕事を始めたころ、組合の旅行で長老が
「木工所もいずれは週休2日の日が来る」と断言しておられましたが 絶対来ん と思っていました
生きてるうちに来るもんなんですね

今日もあっつい中で仕事しました
進み具合はちょうどいい感じでした

ネコ? 代わりたいと思うでしょ?
仕事終わると代わらなくてよかった といつも思うんです(笑)
だから愛おしくかわいく見えるんですよね
返信する
があこさん (かっつん)
2015-08-02 01:01:59
猫の話はごめんね
まだ心落ち着いてないよね
餌上げてたのに一番じゃなかった って話だったけど
やっぱり一番だったんじゃないかなぁ って思います
僕も離婚するまでは餌係りじゃなかったから比較できるけど、そうなってからの方がより向こうからの愛を感じます
マイケルは僕が家にいるときはほとんど僕の隣にいます
最近甘噛みを覚えました
本当はいいことじゃないのかもしれませんがその甘さったら
すんごい愛を感じます(笑)
ああごめんごめん また言っちゃった
別れはつらいけど、又出会いがありますように
僕はそう願っています。
返信する
玉ちゃん (かっつん)
2015-08-02 01:10:30
そんなに暇なことはないんでしょ?
これがまた事業主だと感じ方が違うんだろうね
本当のひまは身に沁みます(笑)
実際に入ってこなくなるんだから
職人さんがいた時は大変でした
自分の貯金を切り崩す 時も少しだけでしたが有ったもんね
その代りそれを補充できる時もある
僕はまだ兼業だから何とかなってる部分もありましたね
専業だったらきっともっと泣いてます
これでも少しは泣いてるのだから

エアコンはあんまり点けたり切ったりするよりそのまんまの方が電気代の節約になる場合も有るらしいからね
その塩梅が難しいです
そういや玉ちゃんとこもわんにゃんいるからなぁ
大変です
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事