木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

報告とお詫び

2010-01-07 18:13:11 | Weblog
一昨日の夜、住所と名前と生年月日を書かされました
 証人
息子と息子嫁の離婚届 あの緑色の・・・



まだ一年半くらい前だったかな
僕の前に二人で正座して
「結婚します。 子供ができました
 二人だけで生活するには力不足ですからここに住まわせてください」
そう言ったのに
力のこもってないお願いだったわけだ
情けないったらない
何もかも力不足だったということ
嫁さんのほうじゃなくて息子のほうのそれだ


かわいそうというのは上から目線だ
って書いたこともあったけど そんなことどうでもいい
ゆうちゃんには、聡太にはかわいそうなことをしてしまった
あのバカ息子に代わって申し訳ないと言いたい

ゆうちゃんは一生懸命やってた
旦那本人が不在でも僕やアズのために食事を作ったり
弁当の準備をしたり・・
そしてニャミに精一杯の愛情を注いでくれた
ここにいるとき
「私は離婚したくないんです」 そう言ってたこと忘れんからね

今まで本当にありがとう
そして・・ゴメンな




7日に提出すると言っていた離婚届
実物を初めて目にした
僕のほうが近いと思ってたのに思いがけず息子がバツイチ
今まで近しい親戚の中で離婚した者はいなかった
でも息子がこの有様
僕自身の責任もあるのだろうか
育て方が悪かったんだろうか
愛情だけは注いできたつもりだったのだが
いろんな思いが駆け巡る


そしてブロガーの皆様には
聡太の誕生にたくさんの祝福をいただいたのに
こんな結果になってしまって申し訳ありません


今回に限りコメントは辞退させてください
ただしお叱りの言葉だけは敢えて承ります
  「goo IDを持っているユーザーのみ許可」にしときました

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーガニック? | トップ | 散歩中。。。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっつんさんの胸中を・・・ (tamiko)
2010-01-07 23:53:28
2,3通のメールを打ち終わって今、かっつんさんのグログに
お邪魔したところ、かっつんさんの切ない
胸の内を拝読し、眠気も覚めました。思わず涙が込み上げてきました。

親としては、決して息子さんを憎むことはできません。
だから何倍も辛いのですよね。

ひとつ屋根の下に暮らした日々が思い出
されてお辛いことでしょう。
私からお叱りの言葉なんてなんにもありません。
ただただ、心を痛めているかっつんさんが
お気の毒でなりません。

息子さんには家族を犠牲にしなくては
ならない事情があったかと、思いますが、
一番可愛そうなのは何も知らない聡太ちゃん。
聡太ちゃんのためにも、もう一度、元の鞘に納まることを願います。

今の私にはなんのアドバイスもできません。
心配なのはかっつんさんの体のこと。
病気を持つ身としては、苦悩がこたえます。
折角良い方に向かっているのですから、悪化させないよう、気をつけて下さい。
お仕事ではどうか怪我をされないようにして下さい。
また伺います。tami
返信する
Unknown (またたび)
2010-01-08 03:58:57
子供こそ居ないけれど、離婚経験者として、
離婚って、当人たちの問題だから、かっつんに
は何の責任もないって。

聡ちゃんは、2人が別れても、2人の子供であ
る事に変わりはないし、かっつんの可愛い孫で
ある事も変わりはしないんだからね。
これからも、出来るだけ沢山会えるといいね。

実はうちの相方姉の夫婦、1度別れてまた復縁
した夫婦で上手く行ってるから、人生分かんな
いもんよ。
返信する
Unknown (karu)
2010-01-08 06:50:00
アホ記事をアップしたばかりで。。。ちょっと自己嫌悪です。。



かっつんは何も悪くは無いでしょう、いい大人なんだし、親は黙って見守るしかないと思います。

そうちゃんのじいじだという事実も消えないしね。

悲しいけど。。。堪えて下さい・・
返信する
友達として (koumama)
2010-01-08 07:52:03
コメントするならいいよね。だめなら削除してください。構いません。

私事だけど・・
私の兄の息子が早い時期に結婚して子供が1人出来て 兄は初孫だしすごく可愛がっていました。
昨年夏 二人の事情で離婚することになり・・
急に兄のそば(同居だった)から居なくなってしまいました。
兄の初孫への想いをずっと知っていたので
すごく心配したけれど 
兄も 孫はずっと孫だからね。って。
すこしずつ 気持ちを切り替えていっています。

かっつんとこのお嫁ちゃんがとてもかっつんやあずによくしてくれたいい子だったのも
聡ちゃんがかわいかったのもみんな知っています。
でも 子供の人生なんだものね。親は傍観するしかないのでしょう。心が痛いと思います。

かっつん、じいじであることは変わりないよ。

いつか時間が流れて 笑顔で聡ちゃんとお嫁ちゃんに逢える日が訪れますように。
返信する
まあ (persimmon)
2010-01-08 07:52:39
新年のあいさつもまだなのに

久しぶりにのぞいてみれば、こんなことに

慰めの言葉もうかばない・・・

元気出してね
返信する
かっつんさま、おはようございます (ポテト)
2010-01-08 08:26:38
息子さん夫婦は 結果として 今があるかも知れないけど 出逢ったとき、子供を産もうと決断した時、結婚すると決めた時、soutaちゃんが与えられた喜び、全部真実の正直な、人として普通の気持ちだったと思います。
人の気持ちって どうして 永遠でないのかなって 思うのみです。

かっつんさま、私も結構いろいろな事が人生の中でおこりました。
その時、とりあえず後悔とか反省とかは 後回しにしました。
今 自分がどういう存在でいることが 家族にとってベストなんだろうって思いました。
単純に言えば 自分が元気 自分が明るい 自分に頼って良いよ 困ったらいつでもおいで みたいな雰囲気で 静かに同じ場所で日常生活をし続ける‥‥
かっつんさま、体調を崩さないように ‥‥ 心配です。
返信する
かっつんへ (たんぽぽ)
2010-01-08 09:53:21
数日前に新年の挨拶したばっかりだったのに、なんだか辛い事になってたんだね。。。

息子さん達の事はもう子供じゃないからと思っても、かっつんがお嫁さんと聡太君への感謝の気持ちと謝罪の気持ちが複雑に絡まっててどうにもやりきれない気持ちが伝わったよ。

辛い報告ありがとうね。。

血糖値上がるからあんまり深く考え込まないようにするんやで

難しいやろうけど。。。

終わった事は仕方なし、残されたものは成長していくけど、それも過去の事となって時が解決してくれるといいなぁ。。
返信する
Unknown (シマリス)
2010-01-08 13:28:18
親として、同じ男として「情けない」と思う気持ち…。
想像でしかないけど、分かる…と思う。

けど、かっつんが悪い訳じゃない。
子供だけど、「大人」の二人が決めたコト。


…でも 悲しいね。

どうにもならない。 

そうた君の幸せを祈ることしか出来ない。

言葉が出てこない… 
返信する
大変だったね。 (oldオードリー)
2010-01-08 21:48:49
息子さん、夢追い人のままだったと言う事かな?
機を熟した結婚じゃなかったのかもしれませんね。
勝手な想像だけど・・・。

うちの息子も、夢追い人のまま・・・。
他人さまや、身内から、
甘やかしたからだ・・・
ああしろ、こうしろとアドバイス
もされる。(分かってるわよね)
でもね、確かに、そう育てたのは、
私かも?って、思います。
それが、何か?なんて、思う時もあります。
成るように育ててきてるのよねぇ・・・

でもさ・・・まだ、途中だよね?
そう、思いません?
何が、どう作用するかわからないじゃない?
また、私のそういう、態度が、
人からみると、勘に触るみたいだけど・・・。
時代も違うしなんて、思う私。


人生のスタートは、いつでも、きれる
自分の気持ち次第で・・・。
だから、ケツを、地面につけるな、
しゃがんで、耐えろですがな・・・。
これからを、応援しましょ・・・。
ファイト・・・

返信する
あんだよおぅ・・みんな (かっつん)
2010-01-09 22:32:42
こんなにたくさんお叱りコメが入ってるかとひやひやしちまったぜ
ありがとう

ホントは一人ずつお礼を言わなくちゃいかんのだろうけど 今日のところは勘弁してくれや

自分のことだけ考えたら別に何の変化もない
勿論孫ができたという大きな変化はあるんだけど突然のことだったし、まだ本当の実感がわく前にこういうことになってしまったようでもある
爺さんになりたくはないという悪あがきをした報いかもしれんな

今の僕は淡々としている
聡太がいなくなったのは「今」じゃないし
急に寂しくなったわけじゃない

また元に戻った・・・
自分勝手だけれどもそうなっただけ。。です

心のこもった言葉の数々 沁みます 


僕なら多分 コメント辞退します と書いてあったら辞退しちゃうのにまぁ・・たくさんくれたねぇ
ほんとにありがとう
また普通の僕で行きますんで よろしゅうに
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事