木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

パロるとパクる  白い恋人ぉ

2011-12-15 20:00:37 | タイムマシン
先日オフ会の時ににころこさんが「アズちゃんが関わることになるから」と吉本の劇場に連れて行ってくれた
公演自体は残念ながら見れなかったけどよしもとグッズが売られている売店に入ることはできた
娘が持っていそうなものがたくさん並んでる中に「面白い恋人」というお菓子もあった
さすがよしもとネーミングいいじゃん って思ったのを覚えている

北海道土産として人気の菓子『白い恋人』を製造・販売する石屋製菓(札幌市)が、
大阪を中心に販売されている『面白い恋人』(販売元はよしもとクリエイティブ・エージェンシー)に
商標権を侵害されたとして、
販売差し止めと廃棄を求め、札幌地裁に提訴した

こんなニュースを耳にしたんで少し考えてみた
  真似ることと盗むこと
いまどきの言葉にすると
  パロる事とパクること
と言い変えれるんだろうか

僕は「面白い恋人」を見たときに上手にパロったね と思ったんだよね
もしこの商品があることで本家の「白い恋人」が売れなくなるなら それはもしかしたら訴訟の対象になるかもしれない
でも、それはないだろ
「白い恋人」は「白い恋人」だし「面白い恋人」を買う人は「白い恋人」を求めて間違って買っちゃったってことはないと思うんだ
だから「販売差し止めと廃棄」はいかにも横暴なような気がする



ちょっとタイムマシンに乗らん?僕と一緒に


高校時代にやってきた
当時の僕は映画が好きで映画音楽が大好きだった
映画音楽でわからんことがあったら野球部のサードσ(^^;)に聞け という合言葉があるくらい大好きだったわけだ
その僕のあこがれの大巨匠 それがニーノ・ロータとフランシス・レイ
まだ中学生だった時に フランス映画 原題 13 Jours en France(フランスの13日)という
1968年グルノーブル冬季オリンピックの記録映画があった
ぼくも高校生になってから二番館三番館で見た
オリンピックの映像をつなぎ合わせただけと言えば言えるのだが その音楽が素晴らしい
フランシス・レイの代表作でもある
「フランスの13日」は「白い恋人たち」という邦題がつけられて公開されたわけだ
素晴らしいセンスだよね
当時そう思った すごいって


高校時代から「白い恋人たち」は僕にとって結構神聖な言葉だった
それをそののち1976年に発売したお菓子によく似た名前を付けられた
「白い恋人たち」からパクッたのが「白い恋人」なんだ
僕にとってはパロったんじゃなくてパクッたという感想しかない(桑田君にもそう思った)
その石屋製菓がパロった相手に対してよく言えるよ と思いました

石屋製菓は賞味期限偽装で世間を騒がせて間もない
それはそれもう禊は済んだつもりかもしれんけど
まだ完全に葬られたわけじゃない
今あなたがやるべきことはそんなことじゃないと思うよ
まだまだ反省が足りないんじゃない?

ただし一つだけ
もし石屋製菓が「白い恋人たち」を配給した会社にロイヤリティーを払ってるんだったら
話は別
それなら勿論責めたりはしない

でも、いろいろあるらしい「○○恋人」はパロってるだけだと思う
むしろ本家のプライドにかけて堂々としていた方が消費者の心を掴めるんと違うかなぁ





13 Jours en France 白い恋人たち



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去勢準備と義援金の今日 | トップ | みかんの大器 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけは言わせて (ケロヨン)
2011-12-15 23:43:38
白い恋人は美味しくない
あたしゃそう思う
もし売り上げが伸び悩んでいるならそれは
面白い恋人のせいでは絶対にない
北海道へは二回旅行で行きましたが
他にたくさんのもっと美味しいものがあるもの
あんな雑なお菓子は買わなくなるわ
クッキーからチョコがはみ出てるし
クッキーもチョコもたいして美味しくないしさ

これだけ、と言いつつ長いわね(笑)
返信する
白い恋人たちの・・ (koumama)
2011-12-16 08:01:57
この曲がだぁぁぁい好きでございます(笑)
スキーしたくなるんだよなぁ。スキー場でよくかかってたもん。
白い恋人ってあまりにも北海道の定番になりすぎて基本の美味しさを追求していくのを忘れちゃったんでしょうか~ ケロちゃんが言うように他のお土産頂いたことあるんだけど美味しいもの沢山北海道にはあるよぉ。
返信する
ケロヨン (かっつん)
2011-12-16 10:12:41
あはは・・
雑なお菓子ね
オレ食べたことあるには違いないけど
あんまり覚えてないんだな
そっかB級食道楽(笑)のケロが言うんだから間違いないと思うわ(失礼な言葉だったら謝る)
これだけ直に言われたら多分北海道に行くことがあっても・・・こりゃ~パスだな

そうそう短コメ同盟にしては長いか(笑)
ありがとよ
返信する
koumama (かっつん)
2011-12-16 10:23:35
そ、そうか 旦那との恋の思い出とともに甘く胸に残ってるんだろな
いい曲だよ
僕はこの記事から引用したんだけど
http://www.news-postseven.com/archives/20111205_73831.html
他に類似品がいっぱいあるみたいだね
味はまあ別にして僕の主張は理解してもらえたんだろうかとちょいと気になる
ここに記事として書くときは小鹿の心で書くわけよ
もしかしたら反論もあるかも って
それによって小ネズミの心になったりクマの気持になったり・・(笑)
まいっか
返信する
おはようございます (ち~助)
2011-12-16 11:29:06
かっつん、おはようございます
人の味覚はそれぞれ好みが違うけど…
あたしは、白い恋人大好きですよ
ホワイトチョコ嫌いだけど白い恋人は食べれる


面白い恋人は、訴えられて当然だと私は思いますよ
中身のお菓子が違っててもパッケージがそのままパクリってバレバレだし
名前もちょっとね
あれは、関西人ののりでは済まないと思います
ちょっと、ナンセンスかな
やっぱ、白い恋人って北海道代表するお菓子だから北海道の方々からしたらバカにされた感もあるんじゃないかな…
吉本も、もっと色々考えて出せば良かったのにね


かっつん、最近はパクるって事リスペクトするなんて言い方もあるんですよ
返信する
チー助 (かっつん)
2011-12-16 12:26:14
反対意見ありがと
パクるって事リスペクトする??これの意味がよくわからんが・・
盗むってことを尊敬する
中学生に戻って和訳するとそんな感じか?

僕は記事にも書いたように
パロってるだけとしか思えないから
全然許せるんだ
むしろ「白い恋人」が許せん
もし権利を主張するならという条件だけどね
もう一回書くけどロイヤリティーを払ってれば話は別だけど
↑のレス中のリンク先見てくれた?
いろいろあるらしいよ類似品
これから大変だ(笑)
返信する
Unknown (ち~助)
2011-12-16 12:46:16
かっつん、リスペクトするの使い方は尊敬してるから真似るって解釈だと思いますよ


携帯からだから、リンク先見れないけど
今回のは、パッケージさえもうちょい変えれば文句言われなかったんじゃないかな?って意味で反対意見してみましたぁ

まぁ、世の中類似品ばっかですけどね
返信する
このニュース (にころこ)
2011-12-16 14:21:33
関西人にインタビューしてる番組を、だいぶん前に観てんけど。。。

コテコテの大阪のおばちゃんが
「何があかんの?何があかんのかが解らん。「面白い恋人」があかんのやったら「面白い変人」にしたらええやん。」って言ってた。

もぉ、パックた?パロった?の話じゃなくて、
ここまで言う大阪のおばちゃんに乾杯やわ

返信する
チー助 (かっつん)
2011-12-16 17:54:11
尊敬してるからこそまねるってことか
その人の何かを自分のものにするってことね
でもその使い方むずかしすぎるわ(笑)

そうか パッケージは確かに似ていそうだけど
あれって違うものを同じタッチで描いてるんでねーの?
細かいことは知らんが・・
じゃフレキシブルな反対意見ってことか
ちょっと押したら変わるかもしれんな(笑)
返信する
にころこ (かっつん)
2011-12-16 17:58:22
面白い変人 ってさもう離れ過ぎてて何のことか分かんねーよ(笑)

そやな~
そういえばコテコテの大阪のおばちゃんって
あのタクシーの助手席のにころこそれだったような気がするんですけどぉ(笑)
カールさんに聞いてみ
運ちゃんと漫才やってたもんな
返信する

コメントを投稿

タイムマシン」カテゴリの最新記事