おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

最後がなあ・・・

2017-06-24 17:46:46 | 千葉ロッテ
ロッテ1-2オリックス

ふう,残塁の山,あるいは要所でのゲッツーは,裏を返せば,それなりにヒット・出塁が増えてきているということだから,そこまで悲観することはないと思いますし,カラカーくんも謎ボークもあって1点を取られたもののナイスピッチングだったんですが,相も変わらぬ代打岡田くんはなあ・・・。

いくら速球には弱くなっているとはいえ,どう考えても福浦様のほうが期待感・納得感の上で大きいと思うんだけど,つまらない野球全開。そもそも26打数ノーヒットの男が,代打で,平野くんからヒット打てんでしょ(苦笑)

その前にタムが被弾を浴びた懲罰的意味もあるのかもしれませんが(つまり,あえてしょうもないバッター出さないと懲罰の意味合いが出ない),改めて伊東さん健在とゲンナリした最終回の攻撃でした。


しっかし,キャッチャーというのは,構えた所にピッチャーが投げられなくても非難されるしんどい職業なんだなあと改めて実感。コントロールミスはキャッチャーのせいではないっていう考えが,そろそろ浸透してほしいんだけどなあ。まあ,うちの監督,そしてノムさんといった,過剰なまでに捕手の役割を強調する人たちが野球界にいるうちは変わらんのかねえ。最も,元々ドカベンで育った私も,確実にそう思っていた時期はありましたが(苦笑)

ただ,どちらかというと,私は,ビジターのときの伊東さん,英二コーチの継投に不満なんだよね。ホームで同点なら,いいピッチャーからつぎ込むのはセオリーもセオリーということでいいんだけど,ビジターでそれやってしまうと,勝ちパターンを無駄につぎ込む結果になる可能性が高いんだよね。「抑えて裏でサヨナラ」というのが原理的にできないわけで,どうやっても2枚以上勝ちパターン投入しないと勝てないわけで,結果的に無駄になる可能性も高いわけだからなあ。もっともこのへんは好みの問題でもあるんでしょうが。

石橋を叩いた継投は,結果的には最悪の形になってしまいましたが,まあ大谷くんを責める気にはなりません。たまにはこういうときもあると切り替えて次の試合に臨んでほしいところですね。

さてさて,パラデス君覚醒も,打線がつながりを欠き,また,井口の顔見せ代打もあっさり凡退に終わるなど,なかなかうまく行かないところ。ただ,せっかく日曜に回ってきたゴエモンで勝たない手はありませんので,明日はきっちり援護を,そしてゴエモンのナイスピッチングで締めてほしいところですね。

それでは

↓なかなかうまくいかんね・・・と再びテンション下がりの同志もクリックお願いします
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃあっ! エースの不調を... | トップ | あまりといえばあまりに短い... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (むむむ)
2017-06-24 19:38:25
伊東さんは伊東さんなんでしょう。
岡田の一発に期待したのかなぁ?
あの代打には一瞬眼を疑いました。
何とかスリーボールまで持って行ったことには(少しだけ)評価をしてますが・・・。

男どアホウ甲子園で育ってますが、大谷は里中ではありません。
山田太郎ももちろんいないし(笑)

問題は弱いチームの結果が、なんとなく想像がつくことなんですよね。
皆さんも慣れっこなんでしょうが、自分自身、どうしてこんなにネガティブ思考に身構えるようになってしまったか・・・う~ん、創業者が取締役から外れたくらいでは納得できません。
返信する
堂々巡り (mak6582)
2017-06-24 21:36:14
スタメン見て、左投手なのにサントス、スタメン、懲罰なく大嶺翔太スタメン。伊東さん、少しは学習したかなと思いましたが、代打岡田…根拠がわからん。

投手が頑張るけど、スミ1で点取れない。投手は0点に抑えないと勝てない…堂々巡り、デジャブですか?

確かにチャンスは作れるようになってきましたね。少し回復した投手からの打撃陣への信頼がまた崩れないうちに、得点力上げてください。
返信する
私は「野球狂の詩」 (大垣のロッテファン)
2017-06-24 22:03:59
私は「野球狂の詩」ですね。水原勇気が主人公と見せかけて武藤選手がほんとうの主人公ですね。小学生の私にとってもあの武藤選手の生きざまは格好がよかったです。

私も代打岡田じゃないだろう。平野が嫌がるのは福浦のほうだろ、と思いましたが・・・・・・。セリーグは必ずどのチームも代打屋がいるんですけどパリーグ育ちの監督にはわからないかなぁ。

伊東監督、なんかひねくれた采配が目立ちますね。それに付き合わされるファンはやりきれんですよ、ホンマに。
返信する
今日負ける意味がわからん (jun)
2017-06-24 22:38:35
代打岡田以前に、今日の唐川の出来と序盤の攻勢から考えて、5-1くらいで勝ってないとおかしい展開かと(相手の1点は小島へのご祝儀プロ入り初HR)。
中嶋の拙守×2、松葉の拙守もあったし、序盤で3-4点取ってないとおかしいです。
タムの懲罰交代も、不可解な代打岡田も関係ない、もっと早く勝敗を決めてないといけないゲームです。野手が悪い。
意味わかんないボークも2つありましたが、それを差し引いても余裕で勝ってるはずです。

…と色々解せないことも多いですが、だからこそこの順位なんだなぁって改めて思いました。
うん、溜息…ですね。
あと70試合くらい…?
返信する
>むむむさん (ポンタ)
2017-06-24 23:45:50
コメントありがとうございます!

なんか,ピンと来た!とかではなくて,ずーっと,終盤の右相手でこういう代打を見せられてますからね・・・。よう分からんお方です。

おっと,こちらは男ドアホウですか。ちょっと1世代前?という気もしますが(スイマセン),豆タンは好きでした(笑)

そうなんですよね,なんか8回表に点が取れなかった段階で,こりゃあかんかな・・・と思ってしまった自分がいたんですよね。ある程度身構えるのは習い性とは言え(苦笑),ちょっと今年の期待のもてなさはかなりのもの。やっぱり大きく変えてほしいなあ,シーズンオフは。

返信する
>mak6582さん (ポンタ)
2017-06-24 23:47:21
コメントありがとうございます!

そうですね,左でもスタメン,そしてきっちりマルチで結果を出すと,いい形だったんですが・・・。いやー,ホント,代打岡田くんがなければ,今日はほとんど納得できる形だったんですけどねえ(苦笑)

まあ,ヒットが出てるのは間違いなく一時期に比べれば明るい材料だと思うので,なんとか明日こそはきっちりと押し切ってほしいところですね。
返信する
>大垣のロッテファンさん (ポンタ)
2017-06-24 23:52:01
コメントありがとうございます!

おっと,こちらも持ちマンガが(笑) 改めて水島新司,やっぱりすごかったんだなあと。ただ,私は,ドカベン,大甲子園とあぶさん止まりで,野球狂の詩は,岩田鉄五郎のおっさんと五利監督しか知らんのですが,Wiki見ただけでも,武藤選手って,相当魅力的なキャラのようなので,今度読んでみようかな・・・。

それはさておき,伊東さん,どうも代打の使い方ってあんまりうまくないんですよね。まあ,黄金時代は代打策もあんまり必要なかったのかもしれませんが(苦笑)

しかし,左右とか以上に,球場の雰囲気を変えるとか,単純に打率が上とかあると思うんですけどね。もうムキになっている人にどうこう言っても仕方がないのですが,なんとかしてほしいところです。
返信する
>junさん (ポンタ)
2017-06-24 23:54:09
コメントありがとうございます!

あれ,junさんらしからぬお怒りぶりですね(笑) どちらかというと,シーズン開始後,3か月近く経って,ようやく「ヒットとかランナーは出るけど点が取れない」というところまで改善(いや,ホント,ランナーが出ないのに比べれば・・・)したのかなあと思ってます。結果としてはパラ・ペーの並び替えが裏目に出ましたが,まあゲッツーが出るのは仕方がないと思っているので,打線にはほとんど文句はないところです。

しかし,明日はきっちり勝ってほしいところですね,実際。
返信する
野球漫画 (寿限無)
2017-06-25 05:13:14
お久しぶりです。
いつものように、本筋以外の所に反応してしまいました(笑)
私の場合はドカベンはリアルタイム世代ですね。ただし、高校野球の所までですが。
野球狂の詩は水原勇気の前までのオムニバスドラマ的なのが好きでした。あぶさんは結婚する前ぐらいまでという感じですかね。水島漫画ではマイナーな「光の小次郎」は好きでしたけどね。
水島漫画を読んでいるとキャッチャーってすごいと思っていましたが・・・・・
里崎の解説やコメントを聞くと結構いい加減というかそこまで考えていないというか(笑)
まあ、考えていても「ピッチャーが指示したところに投げなきゃそれは俺のせいじゃないよ」っていう考え方は当然ですよね(笑)
伊東さんって現役時代はその辺どう考えていたんでしょうか?
ま、全盛期の西武の投手陣ですから多少コントロールミスしても簡単に打たれなかったんでしょうねぇ。
それにしても、代打岡田はないですね。左だったら福浦の方が相手に対するプレシャーも大きいし。
あれを見たら勝つ気はないの?って気がしちゃいます。継投もこの頃??って感じがしますし。
そろそろ、あきらめちゃっていますかね?
だからといって、若手を育てるモードでもない感じもするし。
今年は野球の結果が気にならなくなりました。平日は11時過ぎの帰宅が多いので、スポーツニュースを見なければいいだけですなら(笑)
返信する
>寿限無さん (ポンタ)
2017-06-25 16:20:11
お久しぶりです,コメントありがとうございます!

いやー,うれしいですよ,こういう余談に食いついていただくと(笑) 改めて水島先生の偉大さを思うところです。唯一,明らかなホークスファンはいいとして,どうもロッテを嫌っているところが如実に見えるのが気になるところですが・・・(特に落合放出以降)。

そうなんですよね,優秀なピッチャー・バッターが揃っているチームと,現在のうちの状況とではあまりにかけ離れていると思うんですよね。それでいて,伊東さん,かなり「俺のおかげ」というスタンスがあったようで,旧ライオンズの選手たちとも仲がよろしくないというのも宜なるところかなと思います。結局,人望の無さによるコーチ難は,ここ5年変わらなかったわけですしね・・・。

おっしゃるとおり,勝利に向かっているとも思えない,それでいて育成とも思えない(もちろん最終年であることが明らかな監督に育成を求めるのも詮無きことではありますが),ただ単に俺が思った選手を使うというくらいの惰性野球は辛いところです。お忙しいくらいがちょうどいいかもしれませんね,今年は(苦笑)
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事