おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

今日も良かったんだけどね,5回までは(苦笑)

2024-04-29 18:08:21 | 千葉ロッテ
ロッテ6-8楽天

いやー,今日も裕大のソロと,カク・トシヤからのつなぎで計4点を奪ったところまでは理想的だったんだけどねえ。種市くんが,まあ審判がいまいちだったとは言え,6回途中で8四死球とはデタラメに悪すぎました。

しかし,今年は本当にノーコンぶりに拍車がかかり,正直歯止めが見つからないという状況に。ゾーン内で勝負できる自信もないのか,四球でランナーを貯め,甘く入って痛打と,お手本のようなやられ方で,これではキャッチャーも配球のしようがないというところでしょう。

ついでに,首脳陣の迷走,というか判断の遅さも拍車がかかっているところ。種市くんを見きれず,逆転まで持っていかれ,その裏,先頭カクの2ベースから,1死1,3塁でヤスと最高の場面で,なにやらコーチとボソボソやって,最後は迷いながらもオカピを送り,結果はゲッツーと,もう一貫性も何もあったものではありません。

自分でキーマンに指名しておき,最高の場面で回ってきた男に「左だから」と代打,それもスパッと変えるならともかく,「どうする・・・→まあ行ってみっか!?」みたいな判断は,チームに対する悪影響は本当にでかいよね。これではやっぱりベテランには最大限の気遣い,若手には「若い子」扱いしながら結局のところ厳しい,よくない上司ですよ,やっぱり。私は,正直,いくらフォローがあろうがなかろうが,昭和みたいな「イジリ」というのは好きではないんでねえ(いくら「イジリ」と言っても,会社でやったら立派なパワハラですよ,今の時代)。

まあ,しかし,この辺の発言,采配も含め,勝てば黙認,どころか美談扱いされていたのが,負ければ吹き出してくるというのが今年の状況というところか。本来,監督新米の昨年に経験しておくべきところが,なまじ?勝ってしまったために,今年は一から勉強ということになりそうですね,吉井さんも。

監督にとって大事なのは謝ることでもなんでもなく,とにかく判断判断,そして自らの判断に責任をもつこと。今は本人もこんなはずではなかった・・・と迷いモードかもしれませんが,投手とも打線ともしっかり向き合って,なんとか少しでも将来につながるようなチームの底上げをお願いしたいところですね。

うーん,それにしても,連続して活躍できない選手といい,力弱いチームだ! なんとか切り替えて少しでも成長しているというところを見せてよ,ホント!

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
もう普通に勝てる相手はどこにもありませんね・・・と自らの弱さに向き合わざるをえない同志もクリック願います
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする