おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

ワクワクせんのう・・・

2015-05-18 20:12:10 | 千葉ロッテ
一抹の期待をもって迎えたパ・リーグ公示は,結局,なーんの動きもなし。

伊東さんとしては,現状が最善だと思っているってことだよなあ。

考えてみると,昇格の時点では青松くん以上に打ちまくっていたホッシャンも,なんと昇格後スタメンは皆無,正直言ってろくでもない使い方しかしていないところを見ると,伊東さん,最初にいたメンバー以外は基本的に信用しない,というか使う気ないということなんだろうね。入れ替えがあったのも,ほとんどは,カラカー・藤岡・ネモティ・タカシといった,元々のメンツが,自分が期待するような働きをしなかった場合に限られていたわけだしなあ。

どうも,現状の伊東さんを見ると,粘り強い野球,泥臭い野球というよりは


王道

あるいは


達観

の方がふさわしいというか,妙に冷め切っている感じを受けるんだよね・・・。代走・代打で試合を動かすつもりもなく,左右にこだわらずに調子の良い選手を投入するということもなく,指名された選手がやってくれなければ仕方がないと,首脳陣が先に諦めてしまっているように見受けられます。個人的には,もう今年で終わるつもりで,じたばたする気もないんではないかなあと思ってみたり(まさかの実は3年契約の2年目でした!とかいうのでない限り)

正直いって,現状のチーム力をフル活用するというよりは,ありもしない「あるべき野球」を目指して戦っているようにしか思えません。それに選手が応えられなければしゃあないというところかと。

目指している野球が本来間違っているとまでは思いませんが,こういうのを見ると,伊東さんの西武時代が突出して観客動員減少していたというのも分かるような気がします(まあ,うちは西村さんの時から下がってるけど)。弱いチームあるいは弱りかけているチームを鼓舞するというのは,根本的に苦手そう,というか,そういうつもりがなさそうだしね。あんまり観客動員増のために,フロントに協力するタイプとも思えず,とにかくワクワクしないというのが正直なところ。

その伊東さんに染まりきったかのように,コーチまでワクしかいないと言っているようでは,なかなかチーム全体として浮上するのは難しいような気も。ワックンが4人も5人もいるのであれば話は別ですが,中5日のエースに頼りきって,このまま100試合以上残っているシーズンを乗り切る気なんですかねえ・・・。

とは言っても,現状では,とにかくエースに止めてもらうしかないのもまた確かなところ。ちょっとテンション下がりまくっているところですが,そんな怠惰なファンに喝を入れるためにも,ワックンには好投を,そして,打線には,今度こそしっかりとした援護をお願いしたいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
にほんブログ村
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする