おはようございます
確定申告の時期になりました。
今年は震災もあり、だいぶ申告が混んでいます。
ゆとりを持っていきましょう~
今日は住宅ローン控除を受ける方のために、
必要書類について
<申告に必要な書類>
所得税から控除で余った分は、住民税から控除できます。
平成22年から住民税からの控除に手続きは必要ない
住民税からも控除してもらえる人は、平成21年までは住民税から控除してもらうための申告を市役所等へ行わなくてはなりませんでしたが、平成22年より変更されました。
●所得税の確定申告をしている人
確定申告をすることにより、住民税からの控除もおこなわれます。
●給与収入のみで前年に住宅を取得した人
住宅ローン控除を受けるためには、初年度は確定申告をする必要があります。所定の書類を添付し、確定申告をすることにより、住民税からの控除もおこなわれます。
●年末調整で住宅ローン控除を受けている人
年末調整で住宅ローン控除を受けていれば、勤務先から提出される給与支払報告書(源泉徴収票と同じもの)により、住民税からの控除もおこなわれますので、手続きは必要ありません。
住民税からの控除もしてもらえる人は、手続きが必要なくなったため、住民税が自動的に少なくなっています。しかし、住宅ローン控除の期間が終了すれば、住民税ももとに戻ります。手続きが不要になったことで便利にはなりましたが、住宅ローン控除で住民税が少なくなっているという自覚が薄れてしまいがちですので、内容は把握しておきましょう。