福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

なぜセミはなくのか?

2012年08月31日 09時24分11秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

朝からセミが鳴いています


オスのセミが自分の居場所をメスに知らせるために鳴いています。
子孫を残すためなのであんなに一所懸命にないています。

今年も3分の2が終わろうとしています。

 

震災から約1年半

最近思う事

不動産の売却の話しが来ると、2つに分かれる気がします…

 

放射能の影響で売れないだろ?

避難している人が買うから高く売れるだろ?

 

まったく同じ人間で感じ方が違います。

どちらが正解か?

 

売却する不動産の種類 → 需要によって違います。

つまりどちらも正解だと思います。

 

それでは、今年残り3分の1 頑張りましょう~


福島市 伊達市 不動産 伊達丸 yuzu

コメント

請負契約と売買契約の違い

2012年08月30日 09時18分35秒 | ちょっと為になる話!?

今日は、こんなお話し

昔の話ですが、テレビで騙された人の番組がやっているから契約はとても不安です…とお客様から言われました、お客様が見た番組は、請負契約で会社が倒産してしまった番組で、不動産の契約とは、違いました


何が違うのか??

そこで今日は、不動産の売買契約と請負契約の違いについて説明します




住宅を取得する場合には必ず契約が為されますが、契約の種類によってまったく契約の内容が異なります。

注文住宅を建てる場合には請負契約、そして、建売住宅を購入する場合には売買契約になります。
建築条件付きの土地を購入して住宅を建てる場合には、土地は売買契約、住宅は請負契約となります。

この二つの契約方式は、準拠する法律が違うのです。

  • 請負契約は建設業法と民法
  • 売買契約は宅地建物取引業法と民法

こんな具合です。

建設業法では、請負工事金額によって工事を請負できる業者に許可基準を設けています。
具体的には1,500万円以上の工事は許可が必要ですが、1,500万円未満の工事は許可業者でなくとも請負が出来ます。

許可業者となるには、専任の主任技術者がいて、財産的な基盤があることと定められていますが、実際には簡単に許可をとることができる基準となっています。

一方、宅地建物取引業法が定めている宅建業者の免許基準は、建設業者よりは厳しいものとなっています。
それは、供託金が必要となっていることです。

さて、二つの契約方式の違いについて比較すると

  請負契約 売買契約
契約金などの制限 ない ある
契約解除 出来ない 出来る
瑕疵担保責任 ある ある

請負契約の方が契約金の制限は無く、契約解除も出来ない、売買契約よりは業者に有利な契約内容となっています。

このことが、最近のハウスメーカーの倒産による、被害者の増大に結びついています。
つまり、多額の契約金や中間金を支払いながら、工事は着工もされていないという原因になっています…


不動産屋さんは開業する前に供託金を納めていますので、何かあっても供託金から弁済されます

また、ローン特約で、融資が通らない場合には、契約を白紙に戻すような内容になっており、契約解除もあります


以上、もっと詳しく知りたい方は、お近くの不動産屋さんに聞いて下さい


これにて、今日のブログは終了です

 

福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション yuzu

コメント

所在 住居表示 家屋番号 違い

2012年08月28日 08時58分27秒 | ちょっと為になる話!?

建物の表示に記載されている「所在」とは?
所在とは、その建物が建っている土地の地番です。(住所ではありません)建物の不動産登記簿に記載されています。


建物の表示に記載されている「住居表示」とは?
これは、いわゆる「住所」です。住民票に記載されるものです

建物の表示に記載されている「家屋番号」とは?
家屋番号とは、家屋ひとつひとつにつけられた番号です。(住所ではありません)この家屋番号は基本的には土地の地番と同一のものが付されます。また、この家屋番号は不動産登記簿で確認することができます。
マンションの場合は、各専有部分ごとに更に番号が付されています。



例えば

土地の地番: ○○市123番4
住     所: ○○市56番7号

↑なんて事もあります

土地の地番が住所じゃなく、世の中こんな事もあるです

なぜか?

従来の地番で住居を表わす方法だと・・・
(1)番地が順序良く並んでいない。
(2)同一の番地で多くの家が建っている。
(3)1つの番地にたくさんの枝番がある。
(4)字の境界が複雑で分かりにくい。
(5)字の区域が大きすぎる。

結果、以下のような弊害が発生します。
○郵便物・電報などの配達業務の遅配・誤配が多くなる。
○訪問者が、目的の建物を探しにくくなる。
○消防車・救急車・パトカーなど緊急車両の到着が遅れる。

昭和37年に「住居表示に関する法律」が制定され
土地ではなく建物に街区符号と住居番号を付して住所を表示するという制度がつくられました。

この表示方法のことを住居表示といいます。

以上、本日も頑張りましょう~

福島市 伊達市 不動産 yuzu

コメント

中古住宅 業者売主物件

2012年08月10日 09時08分23秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

以前書いたブログの再放送…


今日は、中古住宅の選ぶポイントその①について


中古住宅を探している時、「居住中」「空家」とに分類されます

そして所有者が業者・個人の場合
とに分かれます

この所有者が「業者」と「個人」では購入者側からの目線で大きなメリット・デメリットがあります

今回は業者所有の場合についてお話します。

簡単に申し上げますと所有者が業者のほうが購入者側にとって大変有利且つ安全な取引ができるのですscissors

大きな理由としては瑕疵担保責任が業者には課せられるので建物の躯体については傾き・水漏れ・白アリ・その他構造上主要となる木部の部分に関しては引渡しから2年間は売主が責任を追う事になります

それと、隠れたる瑕疵(欠陥)が見つかった場合もその対象になりますpapereye

中古住宅で売主が業者の場合は、前所有者が何らかの事情で個人が業者に買い取ってもらったケースと競売で落札した場合が殆どですevent

業者は事業として物件を仕入れて転売するわけですから物件をキチンとした商品として世に送り出すようになります

個人所有の場合で多くはこの瑕疵担保責任を免責にして契約します、簡単に言うと何かあっても責任は持ちませんsign03という事です


例え損害賠償が発生したとしても相手は個人です、資金的余裕のある方なら良いかもしれませんが余裕のない方は何かあったとしても無い袖は振れないということになれば責任を追及して賠償させることは困難でしょう

それに代わり売主が業者の場合は会社が存続している以上は社会的に責任は取らなければなりませんので逃げる事はできませんpaperhappy01

以上の事を踏まえると中古住宅の購入方法が少し見方が変わってくると思います

個人所有がダメと言っているわけではありません、いろいろなリスクやメリット・デメリット等を総合的に考えて決断するのが大事です

【個人所有】 1380万中古 居住中リフォーム無し現況のまま引渡し

【業者所有】 1680万中古 空家リフォーム済み

さて、どちらがお得なのでしょうか?こういう風に考えてみると面白いですね



福島市 伊達市 不動産屋さん 伊達丸 yuzu

コメント

東北三大祭り

2012年08月07日 09時44分58秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

仙台の七夕祭りが昨日から3日間行われます。

さて

東北の三大祭り 七夕祭 ねぶた祭 は思いつくのですが…もう一つわかります…?

秋田の 竿灯祭(かんとうまつり)

この竿灯は60キロの重さがあるとか


ちょっと東北のお祭について調べて見ました
 

2007年の入り込み数TOP5

① 「仙台・仙台七夕まつり」  68万人/日
② 「青森・青森ねぶた祭」   52万人/日
③ 「山形・花笠まつり」     34万人/日
④ 「盛岡・盛岡さんさ踊り」   32万人/日
⑤ 「秋田・竿灯祭」       30万人/日


ある銀行の研究機関が調べたお祭の経済効果


青森ねぶた祭が  497億円
仙台七夕が     332億円
盛岡さんさ踊りが  208億円
秋田竿燈まつりが 195億円
山形花笠まつりが 164億円
相馬野馬追が    30億円 と試算

仙台七夕より、ねぶた祭のほうが経済効果があるのは以外…


なぜ秋田の竿灯祭が三大祭に入っているか調べましたけど、理由はわかりませんでした…たぶん私の調べた推測ですが…秋田竿灯祭は江戸時代から古くから行われていて、歴史があるから!? だと思います。ちなみに竿灯祭は仕事の妨げをする睡魔を払う祭だそうですよ~

ん??…ちょっと待って下さい

さっきから福島の名前が出てきません…

福島も県をあげて、別の観光の何かつくらねば??




今日も一日頑張りましょう~

福島市 伊達市 不動産 yuzu

コメント

↓伊達丸COホームページ↓