福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

TTPのメリット

2011年11月12日 08時52分25秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

今日は、TTP交渉参加について

まず、まだ交渉に入るだけ、TTPを締結するわけではありません。

 

朝の新聞は、TPP参加のべデメリットばかり書いてあっていい事が一つも無い…

放射能の時と同じで、危険とか…○○倍のセシウムとか不安を煽るばかり

 

なので、今日はTTPのメリットについて

○海外諸国との競争によって肉や米の価格が安くなる

消費者の立場のみで考えると、買いやすくなる価格は嬉しい事です。

現在、日本では関税が以下のように掛けられている。

コンニャクイモ … 1706%
お米(精米) … 778%
小豆 … 403%
バター … 360%
大麦 … 256%
小麦 … 252%

バター等も安く買えますね!(^^)!

牛肉の関税も無くなるので、吉野家が200円を切る時代に?



○輸出企業は海外に進出しやすくなる

車などの輸出企業は、関税が撤廃されることでより安く商品を販売できるようになり海外に進出しやすくなるそうです。
円高にも対応できそう!

○輸入産業が多くの利益を得る

日本は輸出産業だけでなく、輸入産業でも大きな利益をとれるチャンス

 

○何かあったら裁判を簡易に起こせる社会になる
毒入り餃子を食べても大丈夫 ?
国際基準で裁判できます(TPP加盟国のみ)*ちなみに中国は不参加

 

読売新聞の世論調査で、「TPPに参加すべきですか」に対して、「参加すべきだ」が51%、「参加すべきでない」が23%

 

以上、メリットのみ書きましたが

一般消費者や輸出、輸入関連業者には、メリット十分


商品を選ぶのは、消費者です!

一時、コメ不足で、タイ米などで回りましたが、あのタイ米を食べますか?

私は高くても日本米を買うと思います。

その他、不安な食材は、日本産をものを買えばいい…


車でベンツは今期最高の売上げ、なぜ売れるか?

ヴィトンのバック、財布は高くてもなぜ売れるか?


安いから売れるものもあるが、良質なものや価値を求める人もいる。

その競争こそが、これからの日本には必要だと思う。



早かれ、遅かれ、国内での競争力がなくなれば、他国にどんどん消費者を取られていく

アイフォーンとかのように



不景気だ…不景気だ…国が何もしてくれない、市が何もしてくれない…

まずは、自分達が努力しなければ、駄目だ。 

人口はこれから更に減る、すべての絶対値が減るのだから…

 



今日も頑張りましょう~

福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション yuzu

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 二日酔い防止 | トップ | 世界三大料理 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TPP参加を大歓迎する (野田メタボどじょう)
2011-11-12 09:19:22
「朝の新聞は、TPP参加のべデメリットばかり書いてあって」
この新聞は、もしかすると反日新聞として知られる「朝日新聞」だろうか。
Unknown (Unknown)
2011-11-12 11:30:14
コメントありがとうございます。
新聞名は伏せておきます。
でも全体的に、メリットの話は少なく、デメリットの話多いですよね。

コメントを投稿

ちょっと為になる話!?」カテゴリの最新記事