おはようございます
「不動産ってこれで儲けいくらぐらいあるんですか?」って聞かれる事がありますが、
今日は、価格について
リフォームもピンからキリまでモノのグレードがあります。
どれにするかで、価格も変わります。
しかし、同じモノでも、ピンからキリまで値段が違います。
同じ価格では無いのは、需要があり商売として、成り立つからである。
んでは、不動産の価格は?
同じような事が言えます。
不動産のチラシを見ていると、1ケ月ぐらいですぐ値段が下がっている物件などがあり、
お客様から
「不動産の物件はすぐ値段が下げるんだから、どうせこの物件もすぐ値段下がるんでしょう~??」
不動産会社によって、売買価格のつけ方は違います!
例えば、ハウスメーカーで家を建てる時ですが、
下記のA~C どのメーカーと契約しますか??
■Aの値引き
2,468万円を、60万円値引きさせてもらって、2,408万円でのご契約はいかがでしょうか。
■B値引き
2,568円を、160万円値引きさせてもらって、2,408万円でいかがでしょうか。
■Cの値引き
決算なので、2,668万円の見積もりを1割ほどの260万円値引きさせてもらって、2,408万円でのご契約でいかがでしょうか。
一番値引き率の高い、C社が一番好感が持てますよね??
お客様も
260万円も安くしてもらった
値引きしてもらって、気分もいいですし、元は2668万円のもの
A社の2468万円より高い
こんな所に優越感が感じてしまい、C社で購入…しかしA・B・Cの中身はほとんど同じ
上記の例を不動産の中古住宅や土地の場合なら??
最初の値段設定を高くして、契約なら安くしますよ~ C社のパターン
しかし、最初から適正価格で
ずっと値段を変えない、A社パターンの方もいらっしゃいます
安くなると決めつけるのでは、なく自分自身で価格を見定めるのも大切だと思います。
よくブランド物だからいいというのを聞きますが、私はノンブランドでも
同じ素材で価格が半分以下とか安いのであれば、私はそちらで十分だと思います。
人により価値感が違いますし、家の対するフィーリングも違います。
自分なりの価値、価格を見定めるのも大切だと思います。
ちなみに、新築建売の利益率は、物件や会社によりますが、大手のビルダーなどで、15%前後です。
以上、ブログ終了
今日も頑張りましょう~
福島市 伊達市 不動産 伊達丸 yuzu