福島市不動産 伊達市の不動産屋さん 伊達丸コーポレーション

福島市の不動産・伊達市の不動産屋さん 不動産情報とちょっと為になるお話しのブログです。

クマに注意

2013年07月22日 11時00分28秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

昨日の新聞記事です。

18日午前6時10分頃、福島県会津美里町勝原の住宅前で、新聞配達の男性(61)ら3人がクマに襲われ、顔や腕などにけがを負って病院に運ばれた。

意識はあるという。

消防によると、襲われたのは男性のほか、この家に住む女性(54)、その娘(28)。

近所の住民によると、男性が新聞配達中にクマに襲われて倒れているのを、近所の人が発見して110番。クマは一度逃げたが、救急車が到着した後に再び現れ、近くにいた女性2人に襲いかかったという。クマは、その後、女性宅に侵入した後、行方が分からなくなったという。

現場は、会津美里町役場から南約1キロ。畑と住宅が点在している。周辺では17日にもクマが目撃されていた。

福島でクマが目撃されたり、クマが人を襲う事件がここ数年で増えた気がします。

それだけ、エサが不足していたり住む場所が無くなってしまい人里に下りてくるんだと思います。

人間が環境破壊したのも悪いとは思いますが、だからといって襲われても仕方ないという話でもありません。

なのでクマに遭遇してしまった時の対処法を調べてみました!

まず死んだふりしたほうがいいと聞いたことがありましたが、あれはウソです。

まず、遭遇したら静かにじっとしていましょう。ここで大きな声を出したり動いたりするとクマが驚いて攻撃してくるそうです。

大きな声や音出すのは遭遇する前です。するとクマは寄ってこないらしいです。

遭遇したら、静かに動かないでいればクマもどこかに行くらしいです

私の祖父が畑でクマに遭遇したときは、静かにじっとしていたがクマもずっと動かなかったらしくシビレを切らした祖父がトウモロコシを投げつけ退散させたらしいですが、この方法はたぶん間違いだと思います

実際に遭遇したら怖くて声を出してしまいそうですが。。

みなさんも山などに行くときは注意してください

それでは今日も1日頑張りましょう

福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション  kei

 

 

 

 

コメント

docomoからi phone 発売!?

2013年07月18日 10時48分18秒 | Weblog

おはようございます

先日NTTドコモの加藤薫社長は読売新聞のインタビューに応じた。競合他社への顧客流出が続く原因となっている米アップル製端末「iPhone(アイフォーン)」をドコモが販売するかどうかについて、「アイフォーンが全販売台数の2~3割程度ならいいが、アップルが納得するかどうか分からない」と述べ、交渉が継続中であることを明らかにした。

加藤社長は、「ドコモは、携帯電話端末だけでなく、端末で利用できるサービス、通信ネットワークを一体的に提供している」と自社の戦略を強調。その上で、「アイフォーンは端末、基本ソフトウエア(OS)など(の仕様)が独特。アイフォーンが2~3割なら許容できる」との考えを示した。

ドコモからi phoneが発売されてくれたら嬉しい方、私以外にもたくさんいると思います

実現してほしいですね!

それでは今日も1日がんばりましょう

福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション  kei

 

 

コメント

七夕

2013年07月05日 10時32分05秒 | ちょっと為になる話!?

おはようございます

日曜日は七夕ですね!

天気が良ければきれいな天の川が見れるんじゃないでしょうか

織姫と彦星の話は有名ですが、子供の頃に聞いた話なので、いまいち思い出せないので改めて調べてみました。

昔々、天の川のそばには天の神様が住んでいました。天の神様には、一人の娘がいました。名前を織姫と言いました。

織姫は機を織って、神様たちの着物を作る仕事をしていました。織姫がやがて年頃になり、天の神様は娘に、御婿さんを邀えてやろうと思いました。

色々探して見つけたのが、天の川の岸で天の牛を飼っている、彦星という若者です。彦星は、とても立派な若者でした。

織姫も、かがやくばかりに美しい娘です。二人は相手を一目見ただけで、好きになりました。二人は結婚して、楽しい生活を送るようになりました。

でも、仲が良過ぎるのも困りもので、二人は仕事を忘れて、遊んでばかりいるようになったのです。

すると、天の神様のもとへ、皆が文句を言いに来るようになりました。「織姫が機織りをしないので、皆の着物が古くてボロボロです。早く新しい着物を作って下さい」「彦星が世話をしないので、牛たちが病気になってしまいます」

神様は、すっかり怒ってしまい「二人は天の川の、東と西に別れて暮らすがよい」と、言って、織姫と彦星を、別れ別れにしたのです。

でも天の神様は、織姫があまりにも悲しそうにしているのを見て、こう言いました。

「一年に一度だけ、七月七日の夜だけ、彦星と会ってもよろしい」

それから、一年に一度会える日だけを楽しみにして、織姫は毎日、一生懸命は機を織りました。

天の川の向こうの彦星も、天の牛を飼う仕事に精を出しました。そして、待ちに待った七月七日の夜、織姫は天の川を渡って、彦星の所へ会いに行きます。

 

なるほど、子供の頃の記憶では織姫と彦星かわいそうと思っていましたが、こうして大人になってから読んでみると、恋愛にうつつをぬかしてたなら仕方ないと思ってしまいます 笑

でもなぜ短冊に願いを書くのでしょう?

それは本来七夕の日とは、中国にある乞巧奠(きっこうでん)という行事の日であり、乞巧奠(きっこうでん)という行事自体は、「手芸・裁縫」が上達したい願いからできた行事であるそうです。

また、七夕のお話に伝えられる、織姫も機織りが大変上手である事から

 

「織姫のように機織り、手芸、習字、裁縫、手芸が上手になりたいという願い」

 ↓

「短冊に字をかいて、習字の練習をすると、字が上手になる」

 ↓

「短冊に願い事を書くと、願いがかなう」

 ↓

最終的には、「お米の取れる秋の豊作を願いたい事」 なども絡み、短冊に願い事を書いて、笹の葉につるすという風習に繋がったとされています。

なるほど~。てっきり彦星と織姫が会える1年に1度の日に雨が降ったらかわいそうだから、その願いを込めて書くのが、広まったんだと思っていました

今日はそんな七夕の話。

皆さんも短冊に願いを書いてみましょう

それでは今日も1日頑張りましょう

福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション  kei

 

 

コメント

<路線価>5年連続で下落 下げ幅は縮小

2013年07月01日 10時07分09秒 | Weblog

おはようございます

今日の新聞の記事より

毎日新聞 7月1日(月)11時16分配信


 国税庁は1日、相続税や贈与税の算定基準となる2013年分の路線価(1月1日時点)を公表した。

全国約36万地点の標準宅地の増減率は平均で前年比1.8%減。5年連続で下落したものの、下落率は前年より1ポイント縮小した。宮城、愛知両県で上昇に転じたほか、残る45都道府県も下げ幅は縮小し、下げ止まり傾向が鮮明になった。

東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の3県は、宮城が上昇に転じたほか、福島が前年比1.6%減で下落率は5.1ポイント縮小、岩手も同4.0%減で2.0ポイント縮小した。宮城や岩手の沿岸部では、高台を中心に上昇した地点もみられた。

東京電力福島第1原発事故に伴う旧警戒区域と旧計画的避難区域は引き続き評価額を「ゼロ」とした。

一方、東海・東南海・南海地震が発生した場合に津波被害が予想される和歌山、徳島、高知各県などでは下落が目立った。

青森、秋田両県も下落率が5%を超え、人口減が主な要因とみられる。

路線価日本一は28年連続で東京・銀座の文具店「鳩居堂」前で、前年と同じ1平方メートル当たり2152万円だった。

都道府県庁所在地の最高路線価をみると、札幌、さいたま、横浜、名古屋、金沢、大阪、那覇の7市で前年より上昇。特に、横浜、金沢、那覇の3市は上昇率が5%を超えた。東京、京都、福岡など8都市は横ばいだった。

みずほ証券の石沢卓志・チーフ不動産アナリストは「都心部が下落傾向を脱するなど全体として地価の底打ちが本格化した。アベノミクス効果で不動産投資が活発化し、今後2年ほどは地価の回復傾向が続くと予想される。一方で下落率が大きい場所は地域経済の衰退が目立ち、二極化が進む可能性がある」と分析している。

路線価とは、主要道路に面した土地1平方メートル当たりの1月1日時点の評価額のことです

相続税や贈与税を計算する際の指標となる。国土交通省が公表する公示地価の8割程度を目安に、売買実例などを考慮して国税庁が算出しています。

銀座では1㎡2152万なのに原発事故の影響がある地域では、0円。

仕方ないですけど、極端ですね

それでは今日も1日頑張りましょう

福島市 伊達市 不動産 伊達丸コーポレーション  kei

 

 

コメント

↓伊達丸COホームページ↓